見出し画像

イケハヤがYouTubeでパチンコ動画を無断撮影して炎上した件


青島です。

イケダハヤトことイケハヤ氏が、YouTubeでパチンコ動画をアップして炎上しているらしいですね。

僕はイケハヤ氏がパチンコ動画をアップしているのは知っていましたが、まさか炎上しているとは思いませんでした。

僕はイケハヤ氏の動画のサムネイルから案件動画だと思っていたのですが、どうやら案件ではなくマルハン高知一宮店で無許可撮影をしたものだったらしいです(^^;)

ちなみに今回、僕がイケハヤ氏のパチンコ動画が無許可撮影だと知ったのは、またまたみずにゃん氏のサブチャンネルです。

5chからの情報らしいのですが、マルハン高知一宮店では、

【店内での携帯・デジカメでの撮影はお断り】

と掲示してあるそうで、イケハヤ氏の撮影に関しても、入店後に発見して口頭で撮影お断りの旨を伝えているそうです。

その上で、イケハヤ氏はパチンコ動画をアップロードして、しかも車内でパチンコをdisっている内容を発信しているという一連の流れですが・・・こりゃさすがに相当悪質な内容ですね(^^;)

イケハヤ氏はこんなことをやっているのに「YouTube攻略大全」を600人以上に29800円で販売しているとは、さすがインフルエンサーとしか言いようが無いです(笑)

前も言ったけど、こんな人の教材を買った人がかわいそうでなりませんね・・・。

僕があまりにも内容がゴミすぎるという噂が気になって、YouTube大全を買おうとしたのに、知り合いが全力で止めたのがわかる気がします(笑)

さすがに中身を見てないのに批判するのはどうかな・・・と思っていたんですけど、超高額なYouTube教材を出している本人がコレじゃ・・・救いようがないとしか言いようがありません。

イケハヤのブログやYouTubeで稼ぐ情報は信用できないのか?

僕はイケハヤ氏のアンチというわけでは無く、イケハヤ氏も良い情報を発信している場合もあるのは知っているので、好きとか嫌いの前にどうでもよいって感じですが、さすがに今回は無料オファー系の詐欺師に対してとと同じくらいドン引きしています(^^;)

それで、一応僕もイケハヤ氏のパチンコ動画を見てみたんですが、なるほどこういうことか・・・

画像1

※YouTubeより引用

要するに、パチンコなんてやっていないでビットコインFXをやろう(口座のアフィリエイト)という目的で、動画を構成しているっぽいですね。

「●●よりも▲▲をやろう」という前者を否定して後者を勧めるというのは、アフィリエイト広告を誘導するための手法としては王道ですが、それにしても違法撮影したものをアップロードしちゃいかんでしょ・・・って感じです。

今回のイケハヤ氏の動画を抽象的にとらえた場合のアフィリエイト広告への誘導方法は初心者が参考にすべきところもありますが、動画そのもの&今回の手法そのものは違法行為の上で成り立っているので、極めて悪質ですね。

一応ですが、考え方によっては、今回のイケハヤ氏の違法行為の動画に対しても、抽象的に内容を切り取ってみれば情報として参考になる部分もあるわけです(かなり強引だけどw)

イケハヤ氏のダメYouTubeとアフィリエイトが稼げない理由

最近のインターネット事情から、ネットで稼ごうと思うなら基本的に「何を、どのように伝えるか」つまり内容やジャンルを特化させたものの方が、圧倒的に稼ぎやすいです。

ジャンル特化型のブログの方が検索エンジンの上位表示もしやすいと言われていますし、それより何より、サイト内のある情報を見に来てくれた人が他の情報も見てくれるので、自分自身が伝えたい情報をより深く相手に伝えやすくなるんですよね。

つまり、サイト内の情報を信用したり気に入ってくれることで、キャッシュポイントとなる商品の紹介などの情報も、読者がすんなり内容を受け入れてくれやすくなります。

その結果、ブログの精読率とともに、アフィリエイト商品の成約率も上がることが見込まれます。

それと比較すると、イケハヤ氏は自称・雑記ブログで、YouTubeで発信している情報も「イケダハヤトの情報」という以外、僕には一貫性が見えてきません。

今回のパチンコ動画もそうですけど、全体で見たときに内容としてまとまりが無いように感じるんですよね。

まあ、去年あたりのGoogleのアルゴリズム変更の動向を見てても、イケハヤ氏のブログの検索順位は急落しているだろうなぁ・・・ということがわかります。

それより何よりも情報の発信の仕方がえげつないから、人によって相当好き嫌いが激しそうです。

一応、コピーライティング的には、無難な情報を発信し続けるよりは、ある程度好き嫌いが分かれるようなキワドイ内容を発信するのは有効な手段です。

しかしイケハヤ氏の場合は、何かこれを勘違いしているっぽいような情報発信の仕方で、明らかに好きを取り入れる魅力よりも嫌われるパワーの方が強く、このやり方じゃ長く続かないだろうな・・・と感じてしまいます。

まあ、せめて最低限の常識とマナーはわきまえるべきかな・・・と思います(笑)

イケハヤ氏が本当にネットを利用して稼げる力があるなら、企業コンサルで数百万円単位の報酬をもらえるような営業をすればいいのに、そういう様子もなさそうな感じがしますからね。

本当に稼ぐ力あるのかな・・・と、ちょっと疑問に感じます。

ニュースとかの解説の切り口とかはそこまで悪くないように感じるので、このままでも小銭くらいは稼げそうですけど・・・(あんまり詳しく見てないから知らんけどw)

その点、同じキワドイキャラ(?)でも、ラファエル氏は動画の構成とかもうまいと個人的には感じます。

ラファエル氏の場合は、動画の中に視聴者が引き付けられるようなマーケティングもきっちり仕掛けられている気がしますね。

っていうか、比較したら失礼か(^^;)

とりあえず言えることは、前回の記事でもお伝えしましたが(こちら)人は誰でも波があるのは当たり前なので、やっぱり、顔出し実名で稼ぎ続けるのってリスクが大きいよね。

勘違いして暴走すると、炎上して取り返しのつかなくなることも多いですし・・・

というわけで、「インフルエンサーが言っていたから」と、いつまでも特定の人のことを妄信するよりは、その人の発信する情報の信憑性や利用価値を、常に精査して考えておくという意識が必要だと改めて感じました。

僕の元にも、ネットビジネス系の相談メールがたくさん来ますが、本当に情報に振り回されている人が多いです。

稼ぐためには、まずは情報に振り回されないようにすることが大切です。

それでも、いきなり全ての情報に対して免疫を作るのは難しいので、それも含めて「慣れ」もありますけどね(^^)

もしネットビジネスや副業に関して何か質問や困ったことがあれば、いつでもお気軽にメールください。

基本的にお返事は24時間以内に100%返信しています(^^)

ではでは、青島でした。

【ネットビジネス無料オンライン講座開催中】⇒こちら


ホームページやブログ作成、コンサルティング業務をしています。 より多くネットビジネスで稼げるようになる、役立つ思考などを提供できるように頑張ります。 【無料オンライン講座を開催中】⇒ https://wss-info.net/?page_id=8