見出し画像

インターネット回線の訪問販売は詐欺まがいなのか?

青島です。

実は、うちにもよく来るんですが、「今、インターネット回線は何を使ってますか?」という業者の訪問販売について、今日はちょっと書いてみようと思います。

インターネット回線を乗り換えようと思っている人に注意してほしいことと、完全に得する方法お伝えします。

こういったインターネット回線の訪問販売をしてくる業者は、はじめは「NTTとかKDDIの関係のものです・・・」とか言っておきながら、実際は、まったく別会社。

単なるインターネット回線の代理店が、NTTやKDDIのふりをして訪問販売しているにすぎません。

もちろん、最終的には訪問販売をしてきた営業マンが所属する代理店名を伝えてくると思いますが、はっきり言ってやり方としてはかなりグレー・・・というか、ブラックだと思います(笑)

電話営業にしても、法律を守っているところなんて、ほとんどないですからね。電話営業をする場合は、氏名を名乗らなければならないと思いましたが、苗字と名前の両方を、きちんと伝えている営業電話に出会ったことがありません(^^;)

それで、ちょっと前ですが友人がこういう系統の電話営業の会社に勤めていましたが、電話かけるリストを業者が裏で買っているんですよね。

それで、順番にかけて、見込みありそうな家や会社に行って、契約を取ってくるという流れです。

個人情報保護法とか、もう全く関係なし。電話かけてくるなって言えば、そのリストに対しては、1年は営業電話禁止だと思いますが、だいたいの会社は、そんなの無視ですよね(だから嫌われる原因だと思いますが)

話戻りますが、だいたい訪問販売をしてくる営業マンの言い分としては「インターネット回線を乗り換えると料金が安くなりますよ」ということです。

まあ、本当に通信料が安くなる場合もあるのですが、気を付けなければいけないのは、多くの場合で条件があるということ。

その条件を、1つでも満たさなくなると割引が受けれなくなることがほとんどです。

例えば、

・契約を解除すると違約金が発生することがある
・契約解除期間(縛り)の条件が厳しい、2年間契約必須など
・オプション契約の解除でも、割引料金が適用されなくなる場合あり

といった感じです。

インターネット回線の訪問販売の営業マンとしては、回線が取れなければ、その日の売り上げはゼロです。

代理店としても、それは困るので、営業マンが死にたくなるほど詰めて詰めて詰めまくる会社もあります。ただし、回線が取れれば給料は悪くないはずですが(笑)

となると、営業マンとしては、口では詐欺まがいの表現をする場合もあるということです。契約が取れれば天国、取れなければ無間地獄ですから。

まあ、基本的には大手インターネット回線の正規代理店あることがほとんどなので、完全に詐欺というわけではないですが、長期的に見て損することはないのか?ということをじっくり考えてみてください。

というか、実はこのようなインターネット回線の訪問販売で回線を契約するよりもお得な方法があります。

それは「自分で自分にインターネット回線を紹介して、紹介報酬をもらう」いわゆる、自己アフィリエイトとか、セルフバックといわれる方法です。

実は、多くのインターネットプロバイダや、その代理店が、ASP、アフィリエイトセンターなどで、セルフバックOKの案件で広告を出していることがあります。

それで、僕も実際に契約したことがあるのですが、報酬的には1万円~15000円と高額のキャッシュバックであることが多い。

インターネット回線の訪問販売の営業マンが、詐欺まがいの怪しげなメリットばかりを伝えてくるかもしれませんが、そこで契約したら、あなたには1円も報酬が発生しません。

かたや、自分で自分を紹介すれば、報酬がもらえます(笑)

正に知ってるか知らないか?というだけの違いですが、知らないということの積み重ねが、人生でどのくらいのお金を失っているかという話にも繋がります。

A8netのセルフバックや自己アフィリエイトについては、下記のリンクで紹介してるので、よかったら読んでみてください。

インターネット回線だけではなく、自分で自分を紹介するだけで、あなたのインターネットライフで簡単に利益を上げることができます(^^)

https://pc-level99.info/?p=628

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

ではでは、青島でした。

【特典レポート付】LINE@メンバー募集中です!
https://line.me/R/ti/p/%40jss9763u

ホームページやブログ作成、コンサルティング業務をしています。 より多くネットビジネスで稼げるようになる、役立つ思考などを提供できるように頑張ります。 【無料オンライン講座を開催中】⇒ https://wss-info.net/?page_id=8