見出し画像

アメリカ旅行にあたって必要だったものとそうでなかったもの

個人的な覚書も兼ねて。


【絶対に必要なもの】

・パスポート---言わずもがな。発行までなんだかんだ一ヶ月くらいかかったような。

・ESTA---渡米時90日未満の旅行でビザ発行しない場合は必須。有効期間2年。発行された時点でパスポート情報と紐付けされるから書類等の所持は必要ないけど、一応印刷しておくとよいかと思う。忘れそうなので旅行前に毎回パスポートと併せて必ず期限確認をするのをクセにするのがよさそう。

・航空券---印刷した予約票などを。

・戸籍抄本写し---パスポート紛失時用。

・顔写真2枚(パスポートサイズ)---パスポート紛失時用。

・身分証明書---パスポート紛失時用。

・現地通貨

・クレジットカード---国外だとJCBカード使えないこと多い。MasterかVISA作っておきたい。

・クレジットカード会社の連絡先メモ---クレカ連絡先は、クレジットカード裏表の写真をスマホでとっておいてそれを印刷し紙でも控えを作っておけばなかなか完璧なのでは!?と思います。

・宿泊ホテルの連絡先メモ

・海外旅行保険契約書---クレジットカード契約に自動でついてくることがあるから確認してそれで充分そうならあたらしく入らなくてもいいかも?わたしは一応エイチ・エス損保に入りました。9日間で7000円くらい。

・ipod、携帯電話

・レンタルWiFiルータ---イモトのWi-Fiをレンタル。カントリータイプ・あんしんパック加入・電源タップ・予備バッテリーあわせて9日間で13485円でした。電源タップは自前のがあったのでよく考えたらいらなかったなー。予備バッテリーは使った。

・メタトン---適宜


【ないと困るもの(現地調達可能)】

・充電ケーブル各種

・折りたたみ傘---雨の少ない地域なら天気予報確認して「降りそうなら買う」でいいかも。

・着替え一式

・ハンドタオル

・常備薬セット

・歯ブラシ---基本的にホテルには使い捨てのアメニティはない。

・部屋着---パジャマもない。

・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ---特にウェットティッシュは海外製だとアルコールや香料がきついらしいので、ノンアルコールタイプがあるとよいかも。

・ヘアブラシ

・生理用品

・化粧品一式

・圧縮袋

・トランクベルト---TSAロックのついているもの。トランクの鍵がどこかで損壊したときのための保険。

・化粧水セット

・歯磨き粉

・洗顔料


【あると便利、うれしいもの】

・モバイル充電器

・腕時計---べつに海外でなくても腕時計はわりと便利であるということに気付いたのが今回のハイライトです。

・スリッパ---これもホテルにないので。

・絆創膏---カニの殻で手を切ること二回、靴擦れ一回で超マストアイテムだった。

・サプリメント

・オロナイン小瓶

・目薬

・モンダミン

・デンタルフロス

・綿棒

・紙マスク

カミソリ

・毛抜き

・お菓子や日持ちする軽食---これけっきょくあんまり食べなかったんだけど「いざというときはまあ…あれがあるから…」という安心感がすごい。

・ジップロック(機内への液体持込用)---ホテルでこの袋をぽんと水周りのところに出しておけばとりあえず顔洗えるので機内に限らず便利だった。

・予備の空ジップロック---もしくはポーチ、エコバッグなど。海外旅行慣れしてなくてどうしても小物が整理つかなかったのでとりあえずで色々まとめておける袋は便利だった。

・デジカメ---スマホカメラでも充分きれいなんだけど、意外と撮るときにもたつくので。写真サイズの確認など事前にすませましょう。

・SDカード---家にあるSDカード全部(40GB分)持っていきました。観光は実質5日間、4,000×2,250pxで相当連写して総数で2500枚くらい撮影してましたが24GBで足りた。1日5GBってとこかー。

・ガイドブック(必要部分の切り抜き)

・ビニール袋---なんでもいれられる神器の如き存在。三枚ほど。海外製のはすごく薄いので日本のもってこ!

・マステ---上記神器を留めたりレシートを整理するにあたってなくてはならない存在。

・筆記用具---いざとなったら絵を描こう。


【なくてもよかったもの】

・ipod(音楽再生用)---行きにしか使わなかったよね。

・イヤホン---上記に同じく。

・ネームタグ---トランクが無個性なタイプだと必須なんだろうなあとは。

・アイマスク---なくても寝れる。

・耳栓---なくても寝れる。

・腰が楽---なくても寝れる。

・ネックピロー---なくても寝れる。

【持ってくか迷ったけどなくて正解だったもの】

・洗濯セット---なくてOK、でももっと滞在日数が長かったらあってもよかったかなー。

・海外対応ドライヤー---しょぼいやつだけどさすがにどのホテルにも備え付けてあった。

・携帯湯沸し器---でも欲しかった気がする。


【持っていったほうがよかったもの、なくて困ったもの】

・日傘、日焼け止め、帽子---2月のアメリカ西海岸しぬほど暑かったんですけど!!!!聞いてない!!!!夏かよ!!!!!!

・使い捨てのカトラリー---スーパーやコンビニで軽食買うならほぼ必須。

・オペラグラス---自然公園とか行くなら欲しいなー

・財布に入るサイズの小銭一覧表---びっくりするほど硬貨の見分けがつかないので次回は対策をしておこうと思いました。


【荷物がらみで気をつけたほうがいいこと】

・飛行機乗り継ぎで荷物をピックアップする必要があるかどうかはわりとまちまちなので逐一確認しよう!トランクに手荷物をつめておき、乗り継ぎのときに取り出そうと思ってたらそのまま次の飛行機に荷物を詰められてしまい、帰国時の国際線に手ブラで乗ったマンです。俺です。

・荷物預け入れ、ピックアップのタイミングで、トランクの全体写真を撮っておくこと。トランクが損壊すると大抵は保険がきくんだけど、データで「ここで壊れました」と残しておくと損壊証明や帰国後の保険をもらうときにスムーズらしい。それから荷物の行方不明対策として、預け入れ時に発行されたバーコードも写真撮影させてもらっておくとなお良し。今回は幸いなことに破損はありませんでしたが、刻一刻と汚れていく様子が記録できておりおもしろい。

・現地で万年筆インクを購入するなら防水ジップロックとプチプチとラップを持っていこう。ラップはダンボール片などに巻きつけて持っていくといいよ。あと、万年筆、インクをたぷたぷにいれていけば意外と大丈夫みたい。Sheafferインペリアルゴールド、プラチナプレジデント、セーラーアネードとbesideカラー、パイロットCOCOONのメトロポリタンをつれて実験的にインクいれっぱなしで搭乗したんですが、インク吐いたのはSheafferとsailorだけでした。蓋外への漏れもなし(いれているインクの粘度にもよると思う)ただまあビニールにいれるなど対策をするか、そもそもインクは抜こう。


以下は個人的なもちもの。

・手帳

・日報シート

・万年筆

・カートリッジ

・スケッチブック

・筆洗

・筆

・パレット

・絵の具(使いそうな色を適宜)

・ポスカ(ゴールド、白)

・油性マーカー太・細

・クロッキー帳

・ネームノート

・同人誌(AOD資料用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?