見出し画像

【ユニアリ】世界4位【感想文】

遅くなりました。幽です。
CHAMPIONSHIP2023 -WORLD FINAL- の日本代表の一人として参加してきましたので、適当に感想文を書かせていただきます。

日本決勝の感想文はこちら

有益なことは書いてないので、全文無料です。


環境考察

まず日本代表

日本決勝のベスト8

まずこの8人はデッキを変更してこないと予想。
期待されていたSAOでも環境がかわらず、トリコシンデュアと2タイトル増えるが1週間で仕上げる価値があるリストではなかったです。

各自この山が最強。と自信を持って持ってきただろうし、
三竦みになることは全ての選手が想定していたことだと思うので、
環境が変わらないのであれば乗り換える必要もなさそうです。

ちゃんと有利不利がはっきりしているいい環境(?)

海外のデッキに関しては、何人規模かわからず「アンティーカを買わないと勝てない」と嘆いてたぐらいなので変なデッキはないにせよ、宿儺かアンティーカと予想。練度はこちらの方が高いと踏んで何も考えてませんでした。

なお、練度が低いほうが都合の悪かったです。

想定してない雑パンで負けることは安易にイメージがつきました。

実際は二人ほど乗り換えてたそうです。

筆者のデッキ選択

日本決勝と同じデッキタイプ

使用:七海宿儺

日本決勝との変更点
1七海 1枚→ 0七海 1枚
3カラー虎杖 1枚→ 3虎杖 1枚

日本決勝ベスト8戦のトラウマから事故を嫌い、
安定感のあるものに微調整しました。

各相性と立ち回り

大前提として、この山は全て後攻を選択します。

アンティーカ 5割 微不利

通常宿儺型よりかは安定して5割の勝負を持ちかけることができます。

基本ムーブは、領域展開、レイド虎杖を駆使してテンポで勝負します。

アンティーカ側は素出しを行わないので、
エナジーラインの調整で徐々にテンポロスをします。してください。
リソース回復手段が山落下による4-1月岡恋鐘しかありません。

鍵を握るのが、
「レイド三峰結華」
「4-1月岡恋鐘の回収」
これらが複数回絡むとリソースやテンポに差が付きにくく、不利になります

こちらはレイドトリガー12枚でカウンター仕掛けながら4000展開してテンポを取ります。

こちらの要求が
「レイドトリガー」
「1七海やアクティブトリガー」

小型は田中摩美々が絡みにくい序盤に、チャンプブロック要因として使います。

出す優先順位が、 0-1釘崎 野薔薇 ≫ 1-1七海建人 ≫ 2-1禪院 真希

「1-1七海より1-1パンダだろ」という意見は見かけます。
通常宿儺であればそうだと思いますが、七海型には役割が多いので立ち回りを見直せば十分採用する利点があります。

田中摩美々で焼かれる2000
4000を横に立てておけばパンダでブロックすることと同意義です。
また、田中摩美々が絡まなければ七海1枚で2面止めることが可能です。

打点が低く小型を止められない
今はアグロしてくる環境ではなく、小型前出ししてくれるなら4000ラインを後から展開すれば十分に間に合います。

後攻を選択しているので、仮に先2の前出しなら1点だけです。
先3でのアグロムーブならレイドトリガーによるカウンターがあります。

ランスロット  9割 超有利

正直7割ぐらい。けど調整で20戦ぐらいやったけど1回も負けてないので….

後3で3体前出しとレイド虎杖orSPで3-4点入れるのが基本の動きとなります。

4000ラインのバトルをしかけるのではなく、
ひたすら小型で面を作ることを優先します。

こうすることで序盤の点数とライフ管理が容易となります。

ランスロ側の要求値が
「トリガーによるダメージ軽減」
「エアキャバの複数枚着地」
「レイドグロースターの展開」

こちらが
「小型の複数枚」

序盤から4000並べることを強いられるとスローペースになってライフ差が付きません。

相手の動きを見て、何に困っているのか判断して盤面へ出力しましょう。

通常宿儺  7割  有利

レイドトリガーや1-1七海による防御性能がこちらの方が高く、
お互いが平均的な動きを想定した場合にこの割合になります。

要するに「伏魔御厨子」と「指」でぼこぼこにされるかどうかです。

小型の打点が相手のほうが高いので、4000での勝負を仕掛けることが基本になります。

盾はこちらの方が質が高く、禪院 真希によるリソース回復もあるのでテンポやリソース負けはありません。

焦らず地道に攻めれば伏魔御厨子を貼る余裕を作らせないのがポイントになりそうです。


あまり書くことねえな、願ってください。もうこの対面することないけど

前日レポート(3/1)

仕事を半休で終わり、荷造りをして高速で動く椅子こと新幹線に乗車。

19:00からの秋葉原のSBにて最終調整。関東と愛知じゃプレイに違いあるかもしれないので。念のためにね

1:通常宿儺 ×
0事故。そのうえ宿儺4連打されて負け。これはノーカン。

2:ランスロット 〇
普通に勝った。普通過ぎて覚えてない

3:ランスロット 〇
小型ビートしかけたら相手がキャバを2面素出ししてくれたのでSP2枚打ち込んでビート。
なお指0でずっと進行したので攻めきれずぐだぐだしてたら山15枚で七海

4:白夜叉 〇
OBC型らしく、3500や塾多めの構築。
序盤に塾や3500を置かれたため苦戦したが、小型でライフ管理しながら
宿儺でじわじわ詰めて山15枚七海を投げて〆

相手の練度が少し低かったので助けれたところはある。

後ろで観戦していたアクティブにも「この練度なら明日は勝てる」と
お墨付きをもらったのでそのまま幕張のアパホテルへ

アパ着地後、身内の修造(くらーく)と合流して風呂。

ずっと雑談して気が付けば01:00

そこからスリーブ作業に移ったがHM+刀が想像以上に分厚く作業がやりにくかったので、断念して元から使用していたアルミインナーで妥協。

地震があったけど、高層階だしアクティブがベッドで暴れただけだと勘違いしてました。

当日レポート(3/2)

朝6:30 起床。

準備をしつつ朝風呂で目を覚まし、朝食をゆっくりすます。

ついったーを見てると入場列がえぐいとか。そうかそうか



少し早めに8:20に選手用入り口到着。
しばらく一人でいると、まるまる新聞さんと合流して雑談してました。

時間になり受付へ、身分証も確認してもらい無事チェックイン

スタッフの手元に参加者リストがあったので見せてもらうと、16人

え、16人で5回戦…????本戦最大4回戦って何??
どうせ説明はあるのでおとなしく入場特典を受け取る

「パーカーのお渡しがあるのですがサイズはいかがしましょうか?」

参加賞にそんなこと書いてなかったよ、本当ですか?

憧れたものが手元に。
控室も用意してくれるんですか!!!

選手なんだなぁと実感。雑な扱いされると思ってたので感動してました、
浮かれた子供かよ。

選手が揃い時間になったのでユニアリ組が会場へ移動。

会場内で晒し物にされている間、いろんな方に声をかけてもらいました。

パーカーの自慢まじで楽しかった、日本に8着やで?

……イカさんがおらんけど

どうやら入場時間を勘違いしていたらしいです。
日本決勝に続き、くだらない不戦勝が起きるところだった。


運営からルール説明に入る。
予選5回戦、上位4人が本戦に進むそう。

流石に全勝者が出ても5回戦やるのか確認を取るが、必ず5回やるらしい。

3-2オポ0-1人、安全に抜けるには4-1が必須でした。


白プレマに対戦相手から毎回サイン書いてもらってお土産無しで帰るのを阻止しようとしていました。

試合パート

全て後攻です。

1回戦 雨宮兄弟 アンティーカ

三峰レイド元がおらず、先3でエナ5と素出し三峰2面展開

4000展開は遅れたが領域展開3枚絡めたSP+展開でテンポ有利に。

田中摩美々で七海が焼かれるが退場時効果もあって最小で防ぎ、
SPで的確に処理。

月岡の回収がなかなか起きず、
4000が枯れたところにレイド虎杖で追い打ちをかける。

最後はトリガー虎杖で面が空き1点 #幽win

2回戦 wen kai ランスロット

爆速で小型ビート、キャバ着地前に勝負が終わる。

ランスロットやグロースターを1七海を絡めた有効ブロックが多く、ライフ5残し

観戦者曰く、キャバはあったけど2玉が足りなかったそう。

#幽win

3回戦 威魚一刀 通常宿儺

なぜか1回戦目で両敗があり、2回戦目で階段が崩れ全勝3人に。

こんな時に下階段卓。負けたら終わり。




相手のエナ事故。#幽win

3-0で祭り

4回戦 神代愛依 ランスロット

やっと日本勢、というか上位にもう日本ばっか
全勝出ても次がある謎仕様なのでここで終わらない。助けて

どちらも愛知勢ということでニコニコしてました


接戦すぎて記憶がマジでない。

お互いに順調に展開、キャバも虎杖もSPも飛び交う。

こちらが詰めに行ったタイミングでレイドキャバ。
1点残しで耐えられる。
返しにSP撃たれてリーサルを組まれる

ガチでこんな顔してた。

レイド虎杖は既に4枚見えてる状態。こちらのライフは3。
かえってこれば山札は15枚以下にできる見込みがあり。
手札にはレイド七海。

回答は「レイド系」「SP」「最後のファイナル」

SPが0枚、宿儺2枚、七海2枚とかそんな公開情報

相手エナジーは雰囲気だけ

エアキャバから殴ってきたおかげで盾お祈りから入ることに成功。

2点SP、GO!!!!!!!!!!


レイド宿儺→虎杖→レイド七海でインパクト2面で #幽win

5回戦 くぅ 通常宿儺

僕「予選1位通過はまじでだめだからここは負けたい」
損な雑談をかましていました。僕はどうあがいても確定上がりでした。
ただ、手を抜くのはあまりにも無礼すぎるので、ぬるい手札を祈る。


伏魔御厨子を早期に張られるが指がまともな枚数なく、順調にこちらのテンポ

盾、手札、全てがこちらの上振れでも接戦。
パンダが有効に働きなかなか詰めれずにいたが、こちらの猛攻に耐えれずに時間ギリギリのタイミングで投了。 #幽win

対戦内容のメモを取る余裕もなくスタッフの誘導が入ったので内容が薄い。

全勝した僕

決勝トーナメント

配信やっと映ったよ

準決勝 くぅ 通常宿儺

順位的に予想はしていたが連戦。
日本決勝でも対戦した相手であり、現在2-0。
ただこちらは予選1位通過の呪いを受けた状態


凄く微妙な手札をマリガンした。0はあるが1がない。

戻ってきた手札はあまりにも完璧なものだった。
想定しうる上で最高の手札。
エナジーが揃っている且つ領域展開+禪院 真希がありレイド七海がある。

これは行けると確信。呪いなんてないんや。


相手が先3で指3落ちる展開。ただ伏魔御厨子が見えておらず
毎ターン出てくる宿儺をSPで退かしながらレイドトリガーを絡めたカウンターを仕掛け続ける。

面、リソース。ライフ。すべてが優位の状態で番を返す。

盾2、手札3、指4、宿儺1面のみ。こちらは4面ライフ3
伏魔御厨子1枚でも負けることがなく、設置しようものなら返しに勝てる。

くぅ「釘崎-伏魔-伏魔 狙い撃ちインパクト3で」

は???

突然訪れたリーサル。これまでのライフ管理が塵になった瞬間。

ファイナル2枚が公開情報、頼む


レイド虎杖、レイド虎杖、アクティブ

負け。普通に戦いを仕掛けられてたら勝ちだったらしい。
構築負け。伏魔1枚ならね~~~~~

3位決定戦  まるまる新聞 アンティーカ

全国、世界と順調に仲を深めてきたが勝負はここが初めて。

できればこんなところで戦いたくはなかったが、重要な勝負。


てっきり対戦開始から配信に移ると思っていたが、シャッフル中の雑談までしっかり放送されていた。ひっくり返った。

絶対に楽しい試合ができるとお互いに確信していたでしょう。

大事な初手、4444322。まぁまぁまぁまぁ

「0事故が~…シャレにならないかもしれないからこれ以上はやめよう」

念入りにシャッフルしてまるまるさんに渡す。帰ってきて盾を用意。

手札を確認する

この世の終わり

ちげーーだろ!!宿儺は素出ししてたら勝負ができん!!
エナ全くねぇ!!ふざけんな!!!

ドロー

丁度いいカード

ただ、あと2枚エナジーが必要。領域展開もあることからEXドローで保険。

EXドローも必要なかったやないかーーーい

あとは、配信でご覧ください。

立ち回りのところで書きました通り、
相手の下振れ+盾の上振れを要求されます。

まるまるさんは月岡恋鐘の回収が連鎖し、こちらは盾があまりにも弱い。

初手も相まって完全に負け試合でした。

最後まで楽しく対戦出来ました。
身内からは気が狂ってるとまで言われたほどに。

終わり

TOP4の景品は悩んだ末、ユニアリ参戦のきっかけである櫻木真乃を選択

マジですべてほしかった。

3位決定戦が終わり、舞台裏から一人返された時にはあんだけ楽しんでた表情から一遍、悔しさがにじみ出ていました。

観客席から応援してくれていた紅蓮さんが声をかけてくださり、真っ先に抱いてもらって泣きました。

呪いとか、そういうもんじゃない。全力を出し切れなかった。
4位という、上位の中で最弱の結果。

当日までの調整時間、練習相手、予定もないのに応援のためだけに来てくれた身内。

感謝と悔しさ。感情がぐちゃぐちゃでした。

後日、他の入賞者のnoteを見て知ったんですが、
4位だけ存在しないもの見たいな状態ですげぇ悲しくなった。

俺もVジャンプのインタビューとかtop4で写真撮りたかったよ~~~~~

きっとユニアリアップでなんかいい感じに素材になれてるといいな


2023年度ユニアリは終わりを迎えて年度が替わり、新制限がやってきます。

数多の方から最強の一人と言われてきました。

あまりにも重い実績を背負えるきれるように、
来年度も全力で挑ませていただきます。

対戦、よろしくお願いします。

UNION ARENA -CHAMPIONSHIP2023-成績一覧


関東A予選 
使用 青リンウェル ベスト8

大阪3on3
使用 青宿儺 個人3-3 チーム4-2 

愛知予選
使用 青リンウェル ベスト4

大阪予選
使用 紫ブリーチ 3-3 

関東B予選
使用 紫アンティーカ 2-3

国内決勝
使用 青七海宿儺 ベスト8

世界決勝
使用 青七海宿儺 4位

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。