見出し画像

【ユニオンアリーナ】愛知CS感想文【ベスト4】

初めのあいさつをここに記入

初めまして、たまに読んでくれる方はお久しぶりです
幽(ゆう)です。
なんかよくわからないままベスト4(国内決勝権利)にまで登ってしまったので適当に感想文を書きます。
試合内容よりデッキを握った経緯や環境読みなどをぼけーっと残しておきます。

いつも通り投げ銭にしておきます。気が向いたら新環境のリンウェルやプレイングを更新しようと思います。

自己紹介的な何かを

実績
ユニオンレア winner 11枚 通常2枚
関東A予選 ベスト8 (国内決勝権利)

ユニアリを始めたのはシャニの参戦からで""""元""""真乃Pです。
ゲームの方も真剣にやっていてわかる人だけでいいですが、
1.5や2.5Pカップでプラチナを取っています。
シャニ以外のタイトルは本当に知らないので拘りなく遊んでいます。

愛知勢ですが田舎なので名古屋には滅多に行けてません。そういうことです

愛知CSまでの葛藤

時はさかのぼり3on3の調整、チームメンバーは白夜叉紅蓮で確定
「どう考えても宿儺握るしかありえないじゃん」
そう僕は言い続けました。一護でもよかったですけど、世間的にも
てぃあ1の宿儺を組み込まないのはおかしいと考えていました。

結果は個人3-3 チーム4-2で予選落ち。
練度が低いこともあってぼこぼこにされました。

4回戦目に対戦した関東の強豪チーム「れもんらむね」のすみれさんがリンウェルでてぃあ1の白夜叉宿儺一護をなぎ倒して全勝。
一位通過してるのを見てリンウェルの調整を再開することを決意しました。

次の日の某サーバーに意見を聞くことに

ちなみに、当日までキャンセル待ちでしたのでガンスリ回る気満々でした

現環境におけるリンウェルの立ち位置の確認

※筆者の直感によるものです。調整環境が整っていません。
  有利:宿儺 てぃあ2以下の山全て
  5分:紅蓮 一護 白夜叉(高杉)
  不利:白夜叉(桂)

要するに序盤のテンポさえ負けなければ基本勝てます。
白夜叉が一護と紅蓮が不利対面だと感じたので、3on3からじわじわと数が増えた一護に押されて愛知CSでは白夜叉の数は減ると予想しました。
実際は全く減ってなかったんですけどね!

まとめ
・白夜叉の母数が減ると予想
・環境デッキにアクティブトリガーやインパクト無効が少なく通りがいい
・リンウェル自体母数が少なく対面に慣れていない人が多い

この辺りの理由で決め打ちました、
僕の目標が予選抜けであり、権利は関東A予選で獲得しているのでAPさえもらえればよかったからです。

環境に対するリンウェルの調整録

リンウェルに3000ラインの除去が豊富なのは周知の事実なので、雑な前出しは少ないと予想し、ドロートリガーのかさましと大型の展開に対して撃ちやすいサンダーブレードの採用しました
特に一護の3-1ルキアを出されるのが一番重いので序盤から点数と取るためにも有効そうでした

レストするだけの子

それ以外は別に変えるところもないのでそのまま持ち込みへ
4000並べゲーミングするならこの山である必要はないので4-1ロウは不採用です。
エアスラスト採用型であればカラー枠を一枚キサラにしていたかもしれませんが、

余談ですが、3on3終えてから一週間で仕上げてるのでなんとなくでしか結論出てません。どっちのほうがよかったんですかね

当日使用したリスト。大変シンプルです

当日のあれ

調整メンバーと早朝合流して車で出発しました。近いっていいね

1回戦 vs 青モツオ  〇

0事故。関東CSの再来かな?
幸い後攻2tには0を引けたので1APを捨てただけで済んだのですが、いい感じに前出しされて集団リンチに会いました。
SP2枚引いてなければ負けてました。

2回戦 vs紫白夜叉 × (予選4位通過ベスト8) 


union clubのちゃそさんとの対決。実は3on3でも対戦したのですが、
その時は僕がカラーSP発動しまくっていたので参考にはなっていません。

順当にやれば不利対面なのですが、有効カラー2枚SP1枚踏ませてました
しかし、相手も有効ファイナル。こっちも踏ませてるので付けが回ってきました。

3回戦 vs青宿儺 〇

順当に勝ちました、特に印象に残ってないです。

4回戦 vs 黄イルミネ 〇

2-1ラインでまさかの遭遇。話を聞いてると初めての大型大会は好きなデッキで出たかったとのこと。なるほど。やっぱ4-1レイド真乃は雑に強かったです。
真乃を神鳴で退かしたら名称足りなくなって
3-1灯織が2枚しか見れなかったりおそろいスナップが5000レストだったしイージーウィンでした。

使用してた人ならわかる地味重要求

5回戦 vs緑ランスロット 〇

久しぶりの遭遇でした。グロースター採用型
なかなかエナジー8にならずエアキャバがいつまでたっても飛ばない状態でイージーウィン。
盾から来たヘッドトレーラーがもう少し早ければ負けていました

8溜まらないよりはあり派です

6回戦 vs 青宿儺 〇

虎杖名称が多くなくあまりレイドされなかったので丁寧に4000虎杖を処理しながらアグロで余裕勝ち

7回戦 vs 紫一護 〇 (予選32位通過ベスト32)

相手の0事故。

予選12位上がり。
調整メンバーは5-2、1-3、2-3,2-3とかそんな感じでした。
お前らのために予約してる焼き肉はどうすんだよ!!!!

本戦1回戦 vs 紫一護 〇

どうせブロックしないのに4-1一護のインパクト付与に場外を使ってくれたので5-1一護を警戒せずに済んだのは大きかったです
ライフ管理を徹底しながら常に最大出力を押し付けて勝ち。
除去がSPだけなら流石に余裕です

本戦2回戦 vs 紫一護 〇

覚えてなし☺

本戦3回戦 vs 紫白夜叉 〇 (2回戦目の方)

序盤の前出しにSP、有効レイドトリガーで2点守れたのが大きかったです。
白夜叉が既に2枚見えてることもありライフ2から減らさなければ突然のリーサルはないと踏み、それを維持しつつ相手ライフ4に対してインパクト4面で突撃。
3枚目でアクティブを踏み耐えられたが、
返しに1点しか詰められず残ったインパクト3面で勝ち。

塩島弾さんに見られてたこともあり最後の詰めは大分緊張しました。
このゲーム基本時間切れがないのでこういうしっかりと考える詰めの場面で時間を使えるのはいいですね

リーサルクイズ。どこまでケアして何を出力するか
全力でも次のターンに回してもいい

僕は4面インパクト、神威レスト1-1白夜叉退場で
アクティブ、カラー、SP以外をケアしました。ほどんどケアできてないやん。
1-1白夜叉に神鳴打てますかってクイズだと思うこれ。
SPは2枚、アクティブは3枚ぐらい見えてて採用枚数が6前後。
カラーは1枚だった気するけど、それなら全然突っ込む価値ありかと

余談ですが、僕は権利持ちなのでここで勝ったことにより権利の重複が発生し、愛知CSの決勝権利の繰り下げが行われました。

ベスト8のうち予選順位が一番高かった対戦相手に権利が譲渡されました。
つまり、こちらの方は勝とうが負けようが決勝権利は確定してたわけです。すごいね

本戦4回戦 vs 白夜叉 × (優勝者)

相手先行2t前出し1点SPうおおおお今日は俺の日!!!!
後攻2t2体前出し一点SPうおおおお今日はお前の日!!!!
毎ターン交互に1点SPを繰り返したレベルでSPの踏み倒しが横行。

リソース勝負は圧倒的不利なので先4で勝負がつきました

SP2枚踏んだ時点で負け確定していたので準決勝とは思えないぐらい相手と会話しながら面白く試合を進行しました。
俺の盾にSP4枚入ってたんだけど、何?
一枚は最後なので不発ですが、なんだったんでしょう

感想

関東CSに引き続き権利圏内まで走り切ってしまいました。
環境読み自体は白夜叉があまり減っておらず外しましたが、うまいこと避け続けて有利対面を引いた運はとても強かったと思います。

おかげさまで化け物扱いされていますが、元から積み上げてたリンウェルの知識がかみ合っただけで環境的には向かい風なのは変わりないです
ただ、リンウェル使用者の希望になれたことはうれしかったです。
僕にファンがついてもいいんですよ

いい加減塩島さんにサイン貰いたいのに勝ち上がってるせいでいけないんだが???

新環境はさすがにきつそうなのでおそらく宿儺に逃げます。

適当な3000文字のお付き合いありがとうございました、

気が向いたら新環境のリンウェルを更新する枠

ここから先は

0字

¥ 200