見出し画像

【自己紹介文】幽です【ユニアリ】

今更過ぎますね、流行に乗った自己紹介noteです。
愛知とはいえ田舎で活動しているので、名前しか知らねぇ!って人やユニアリから知った人はどんな人かわからないでしょうし。

私-幽-という人間の轟破天九十九語と超大まかなTCG人生を語り尽くしていきたいと思います。うれしいね

轟破天自分語

自己紹介から

みなさんご存知-幽-(ゆう)のX(旧twitter)垢はユニアリ用ではなく、普段使い用です。ユニアリばかり話すと思うなよ

winnerは12枚
イキりAP2枚。3枚目は勝てなくて買いました。




ところでイキりAPって名称は誰が言い始めたんですか

TCG系の話

TCG歴は小学1年の時に公園で遊んでた時に知らない大人からデュエマのデッキを貰ったことから始まります。
当時は遊戯王のほうが知っていたのでそれっぽく遊んでいました。

中学に上がってからはサブで遊戯王、ヴァンガード、wixoss、Z/X、と触れてきて今はユニオンアリーナとvividz(ほぼサ終ルート)で遊んでいます。
デジタルだとハースストーンです。

個性的な裏面だね

デュエマですが過度なインフレによるカード単価の高額化でやめてしまいました。それでも観戦していて一番面白いカードゲームだと思っています。

大型大会は予選から配信があるので機会があれば見てほしいですね。
解説にも知識のある有名プレイヤーが呼ばれているのでわかりやすいものとなっています。

僕自身の話

紙オタクからの経由でデレマスを知った僕。そこから正月に地上波放送していたムビマスから矢吹可奈を好きになりミリマスへ。

歌うのが大好きな子

ミリ4thを現地参戦してから本格的にイベントオタクになりました。
いわゆる担当としていた子は上記の子ではなく望月杏奈でした

onモードとoffモードの両面を持つ

時はたちシャニがリリースされ、そちらのオタクへなりました。

担当の櫻木真乃。ユニアリでは雑魚SR

どれぐらい真剣だったかというと、いわゆる周年イベでキャラ別6位7位経験者といえば雰囲気だけでもわかると思います

高校の頃から様々なコンテンツを渡り歩いて、
La prière(ラプリエール) 
棗いつき(なつめ いつき)
DIALOGUE+ (ダイアローグ)
※全てyoutubeリンクです。
この3つのライブによく顔を出しています。

ライブ以外の趣味では、興味を持ったもの初めて辞めてを繰り返して
写真撮影(動物花風景メイン)
料理
菓子作り
旅行 
カードゲーム
などで収まりました。

高知ドライブの時の写真、にぎわってました。
北海道旅行の動物園、寒くないのかな
お菓子、一時期は狂ったように作ってた

ユニアリの話(ここメイン)

出会い編

vividzとかいうクソゲに推し声優を取られカードゲームに復帰した僕。
その時にシャニがユニアリに参戦と聞いて始まったらやるか~ぐらいのモチベで頭の片隅に入れてました。

そして4/28 シャニ箱買いして推し山を組みSBへ---

よく見てください、SR真乃が2-1真乃の上に乗っています。
ずるいね。切り札ってレイドついてるもんじゃないの????

対戦で負けたときに相手の山を組む癖があるので爆速で赤ギアスを製作。
なおアグロは初心者には扱いきれずあまり使うことなく制限になりました。


ユニアリの山を作る際に、必ず原作を見るようにしています。
自分でのルールというか敬意というかそんなところです。

自分が好きなコンテンツの山握ってる相手だと嬉しいじゃないですか。
話しが合うかも、と思います。とにかくわくわくすると思うんですよ。

そう思って話しかけると「いや、作品は知らないんすよw」とか言われるの悲しいじゃないですか。

実際シャニが若いオタクは触れた人が多かったですけど、古のアニメ君になるほどカードテキストや名前を聞かれることが多く、悲しい気持ちになったのがきっかけでした。

みんなも使うタイトルの作品ぐらいは簡単にでも見てほしいです。

(ヒロアカ1-6期全部見るの時間かかった)

調整メンバーみたいな知り合い

clark  くらーく
DM時代からの身内。中学高校と同じだが3つ上のため同時期には存在せず。

DM時代の身内は大半DMを離れたためお盆と年開けの2回遊ぶのですが、その時にユニアリを始めてたと判明。今は毎週いっしょにSB回っています。
呪術廻戦の山を無限に作ってはいるがプレイングはぼちぼち。
CSは3-3、争奪戦は5位が一番上。そういうところ
プレミ指摘すると機嫌を損ねるので、少し練習が大変なのは内緒。


ともとも
SB巡回で知り合った方
当時から鴨として見ていたが3on3で組むことをきっかけにぼこぼこに鍛えて今はwinner2枚持ちとまで進化
3on3では個人5-1と素晴らしい結果を残したがCSでは勝ち越しがなく悩んでるらしい。

白夜叉が好きらしくずっと使い続けている。
もし白夜叉が環境デッキにならなければここまで成長することはなかっただろうね


ハシマ
3連休の争奪戦周回の時に知り合った方。
紙はユニアリから(復帰かは忘れた)らしくそれとは思えないプレイの上手さはある。知り合いの中では一番意見交換する価値のある人
ただ紙歴の短さによる構築に自我を出す時があるが、CS負け越ししてないから何も言えない
CS東京愛知大阪と予選最終戦までは残っているのであと一歩に恵まれていない。頑張って

紫ギアスフルパラとCC愛好者らしい

生息地

宝島 高蔵寺店 
地元なので。
ただSBが月1回しか開催せず、そも参加者が全くいないので争奪戦の店となり果ててます。
交通の便も悪いのによく来ますね。来なくてもいいですよ。

ほとんど岐阜

こども楽園
次点で近いSB、すでに車で30分のエリア。
岐阜です。岐阜。土曜の11:30に参加するので時間の都合がいいんです。

ここも参加者が2-3人といないし、争奪戦も開催しません。
当時は優勝賞品のため田舎狩りのために参加していましたが、今では数少ない仲の良いユニアリメンバーです。
ここで上記のともともさんと出会いました。

誰がここに来るんだよ

ビデオインアメリカ一宮本店inトレカチャンピオン
車で移動できる範囲のまともな店、なお一時間かかる
シングルの取り扱いもあり、発売日にもお世話になることが多い
知っている中で一番参加者が多く、開催時間が19:00と周回するには都合がよかったので参加していました。どちらかというと交流メイン
ただ今は6-8人ぐらいと初期に比べると減ってしまいました。

いや、名古屋越えてるが???

以上、土曜に回ることが多い店舗です。そりゃ名古屋大須で活動してる人が多い中で田舎狩りしかしてなかったら無名ですよ。

あとは本気で回したいときに、土曜の大須SB2店舗回ったりです。
なお電車賃がかかるので基本出向きません。

リンウェルとの出会い

僕と言えばリンウェルと言っても過言ではありません。

知らん人からしたらこんな人だとは思わない

では、テイルズが好きだったのかというとそうではありません

むしろユニアリの作品のうち、シャニしかまともに知らず興味もありませんでした。


カードの相場を調べていると、争奪戦の景品の相場が高いことを知り金銭のリターンを目標に頑張っていました。

ユニアリを始めた月のシャニは練度が低い中で3回出た内に運がよくwinner1枚を獲得。
-ユニオンレア争奪バトル-2ndシーズンが緑リムルだと知り本気になると決意。
ヴェルドラとのコンボで紫ギアスと同等の出力を期待されており、高度な争いになると思われて必死でした

このラインナップなら転スラ全力にしか見えない

時間がたち、ふと思いました
強いやつらが転スラに行くならテイルズの空き巣すればええやん。と
発売日に話題になったのはリムルとミリム。

その裏では評価されていたキサラと安かったらしいリンウェル。
テイルズの情報なんて調べていなかった僕は手遅れになったリンウェル3000で4枚購入、キサラも2000辺りだった覚えです。

ただ回していると、キサラはブロックされるだけ。リンウェルはリソースの使い方が難しくパッとしませんでした。

そんな中でツイッターを徘徊しているとどうやらアルフェンを入れると聞き、試すとゴリゴリの攻めデッキとなりデッキのまとまりがよくなりました。
名前は上げませんが関東で有名な方です、フォローはしていません。

その後は一か月ひたすら回して7/1の秋葉原CSの裏で行われていた争奪祭で1位を取り最速のwinnerを獲得しました。

リンウェル、アルフェンどちらを引いても似たようなゲームプランを選ぶことができること、インパクト8枚に加え除去サーチや回収、ドローに軽減
リソース管理さえできれば最強な山でした。

効果だけ見るとすごい地味って言い続けてます

リンウェルを信じて関東A予選に持っていき、あとは皆さんが知っている通りです。

上記の通り調整環境が絶望的に終わっているので、身内からはなぜ勝てたのかの一点張りでした。

当時の赤スザク、紫ギアスとなんて対戦できる環境ではなく知っている情報だけでやりくりしていました。

小さな積み重ねで勝つユニオンアリーナ、情報は必須です。
色んな山握れ。

最後

文才もないので読みにくいかもしれませんが、別に解説でもないので許してください。

2月の全国大会に向けて名古屋方面に出没回数を増やそうかと思いますので、SBで対戦する方はよろしくお願いします。

せっかくフォロワーさんも増えたしもう少しnoteを書いたり、近所でメンバーさえそろえば動画でも撮りたいなーーとは思っています
こんな田舎にちゃんとユニアリやってる奴いねぇけどな。


次にがっつりと買うのは12月のシャニになりそうです。1月のSAOはカートン買う知り合いに土下座して全国までの2週間を耐えます
全国前に制限がもう一度出ると期待してるので今はのんびり息抜き期間ということで。


今後も幽とかいうやつをよろしくお願いします

余談1

ハンドルネーム、もともとは融合でした。
CSに出る時に漢字を書くのがだるくて当時見ていた遊戯王ADSの投稿者からパクリこの名前に落ち着きました。

余談2

X(旧twitter)のアイコンはデュエマの好きなカードを絵師さんに依頼したものです。

ハンデス
プレマでも愛用しています