見出し画像

【ユニアリ】日本決勝ベスト8【感想文】

日本一有名なプレイヤーな気がしてきました。幽です。

2/12(月)にバンナム本社で開催された決勝大会に参加してきたので、
感想文を書かせていただきます。

有益なことは書いてないので、全文無料です。


当日までの調整碌

一か月前

自分との相性的にも、「白夜叉」「紅蓮」「アンティーカ」「リンウェル」がメイン候補。

このリンウェル、異常につき。

「宿儺」は現状の構築だと肌にも合わなかったので、できる限り使わない方向で調整していました。
ただ、使う可能性はないと言い切れないので、構築だけでもまとめるために考えていました。

メイン候補は9割構築は完成していて微調整レベルの入れ替えしか行うことがなく、元から好んで握っていたので練度も高かったことから後回しにできました。


さて、僕が宿儺を握っていた歴をお話しましょう

大阪3on3で握らされた一か月間だけです。

いや本当。それ以降は押し入れにぶち込んで封印していました。


強いけど、デッキに踊らされている感が溜まらなく嫌で使うことを避けていました。

「使用期間が短い」というのが長所短所の語源化を阻んでおり、
なぜ肌に合わないのか。どこが嫌いなのか。理解できていませんでした。



まず最初に取り組んだ構築が「指3」
イベントがデッキスロットを圧迫する辛さはリンウェルで経験しています。

いくらドロー効果で圧縮できているとはいえ、ユニアリは1枚のカードでゲームを畳めるほどのパワーはなくその枠を初動やパワカに回した方が有意義では?と色々試しました。

友人の山もぼこぼこにして納得させてたので、最強の山を作ってしまったと切札勝負くんになってました。

絶対強くないやつ

意気揚々とリモートで宿儺有識者と対戦--------

勝率3割。いやだめだ。解散。

ただ、禪院真希4枚構築が肌に合うことを感じ、2エナ帯を禪院真希を中心に構築することは決めました。

paw杯使用 02/04

これでも納得してないので、調整を続けてました。

一週間前

宿儺のリストがまとまらずにいたが、握る山を絞らないと時間の無駄なので諦めるためのスパーを始めました。

総評は下の項目で書きます。

なんやかんやで宿儺しか択がなくなったので調整を続けていたのですが、自分では納得の構築が作れず、友人に意見を求めることに。。

突然送られてきた七海軸
エアプってずっと思っててごめん

全国大会4日前、全ての意見に納得したので七海軸の調整に手を出し始めました

全国前日、あほ強いことを実感して東京に向かおうとした時にさらに連絡が

ここで瓦落瓦落が判明

まじで裏のMVPです。
効果は知っていたけど宿儺テンプレ構築に頭焼かれていました。

各候補の総評(雑)

紫ブリーチ

4000大怪獣バトルができ、4000除去内臓。弱くはないです。
肌に合わないという点を除くと、主流の構築だとレイドトリガーによるカウンターを主軸にしているにも関わらずレイド元が絞られているため上振れと下振れが激しいと判断しました。
4000大怪獣バトルするならアンティーカでよくない?から抜け出せませんでした。

エアプなので気にしないでください。

紫アンティーカ

僕はシャニマスPです。

宿儺に比較的強く出れることから困ったらこれを握ると決めていました。

安定感がすごく、序盤中盤終盤隙がないです。
しかし、宿儺を狩りに来たブリーチやミラーに先に4000バトルを仕掛けられると差をつけにくいこと、宿儺以外に2000処理が活躍しにくいことから使用を断念しました。

当日はアンティーカブリーチの数が思っていたより少なかったのでこれが正解だったと思います。

ランスロット

普段から緑使ってねぇのに一か月で使いこなせるわけねえだろ!
と争奪戦の時に思いました。

繋がれば勝てるの代名詞で握れるのであればこれだったと思います。

アグロ環境ではないのでいい立ち位置です。

白夜叉

桂型に塾沢山入れる身内タイプは確実にブリーチアンティーカを狩ることができるので候補でしたが、宿儺のトリガーにボコられる未来が平気で見えたので断念。

青カラーにあまりにも弱い、塾が引けないと渋い山の印象はぬぐえませんでした

4積みのカードを4枚使えるのはこの山だけです。
リンウェルでトリガーの薄さが命取りなのは体感しているのもあって、下振れを気にしました。

宿儺

少なからず練度では関東などの強豪宿儺使いに負けます。

逆にすべての対面を運で捲れるのも宿儺だと考えています。

七海型のメリットですが

レイドトリガー12枚
序盤の小型を4000にできる
宿儺、禪院真希を複数枚使えたときにインパクト運用できる
瓦落瓦落で微不利のアンティーカへ遅延ができる

主流の宿儺だと4000が10枚前後なので、アンティーカなどと4000バトルが仕掛けにくいのですが、素出し運用前提の七海を優先して出せます。

唯一練度をトリガーで捲りやすい宿儺を当日握りました。

2エナ帯が個性が出ると考えていて「五条・真希・虎杖」
五条が個人的にそういうデッキではないと思い調整すらしていません。

虎杖ですが、指をサーチしてもリソースが増えているわけではなくcipよりもパワーラインを評価しています。
しかし、宿儺というデッキタイプが除去ビートダウンと思っていてパワーラインはさほど評価する対象ではなかったです。

禪院真希ですが、効果がcipドローだったら虎杖に軍配があがっていたと思います。
2枚のうち1枚を手札なので領域展開やSPのアクセスが飛躍的に向上しました。
複数回対戦が考えられる宿儺ミラーも伏魔御厨子でぼこぼこにされる以外はリソース勝負になりやすいので、4000の枚数で差がつけやすかったです

虎杖のレイド元11枚は足りないと思うかもしれません。
練度でどうにかしろ。

全てエアプです。

当日

前日ホテル内

アパホテルで本を読んでたら召集かけられました。
僕以外全員配信卓経験者で終わってます。
(関東Aベスト8,準優勝。大阪準優勝。関東B優勝、準優勝)僕。

普通に術式の開示したり、ユニアリ雑談したりガチで修学旅行してました

ここでも帽子被ってんの?と驚かれたけど、合った方がわかりやすいでしょ

普段はホテルじゃ被らないよ

スイーツをかけてユニアリ。
対戦相手を決める時に、ぐっぱで分けたのですが地域差が出てくそ面白かった
この時、関東B優勝のジンさんと宿儺ミラーしたのですが、勝ててバカ嬉しかった話。

バンナム本社内待機時間

会場の特別な雰囲気、優勝賞品。まじで浮かれていました。
入場からカメラが回っていたので、次のユニアリUPで映るかもしれないですね。

デッキチェックなどの待ち時間あまりにも暇すぎてしばきはじめるオタクたち。予備の宿儺とかそういう話聞いておったまげてた。

ジンさんが4-5回スタッフに呼び出されて会場が大盛り上がりしてました。

まぁ全員チェックは通ったので1回戦のマッチングが発表されました。

1回戦 不戦勝

????????????????????????????

1人消えたのは知ってたけど補充されたと思っていた。

権利2回取ってるし1byeということで…..許して

割と目立っていたこともあって、「あれが幽さんですか?」と聞いてた人がいたと耳にしました。

白バケハ一人しか会場おらんしね。。。


隣で上から青カラー青カラー虎杖踏んで終わってた対戦を見て震えてました。

2回戦
vsくぅ(ベスト8)  宿儺 〇

相手後攻EXドロー釘崎スタート。
その後EXドローしていなかったので事故とは言えなさそう。

こちらは先3で4000を2面展開して番を返す。

領域展開2枚絡めたSP除去レイド虎杖等盤面を空にされて2点。
カラーで1面返すことに成功。


なんだかんだあってレイド虎杖や小型で点数取りつつ、最後は宿儺で〆

3回戦
vs マグロ丸(ベスト8) アンティーカ 〇

本当にぎりぎりの試合だったので詳細は覚えてません。すまん

序盤にレイド田中摩美々が絡まなかったので小型はさっさとブロに使い、出てきたタイミングで瓦落瓦落で除去。そんな繰り返し。

レイド三峰もブロする価値があるときは4000でもブロして山札阻害

瓦落瓦落を3回撃てたことが大きく、終盤でも相手山が21枚で止まり
宿儺2体でファイアルケアのリーサル。

本当に関東の強豪とは当たりたくなかったです。あまりにも上手かった

4回戦
vsイカ(ベスト4) 紅蓮 〇

後手2でエナ5構えて返す。

先3の相手、EXドロ+1カレン前出し→エナ5構えて1点

ルルが1体しかおらずガヴェ2面は割り切りで小型3体前出ししてエナを再度補充の2点。

返しが0-1ゼロ→ガウェガウェ。1500の3面爆発。。。。

ここからでも入れる保険ありますか?

1点、カラー。カレン手札
1点、レイド虎杖。ガウェイン手札

?????????????????????????????????

6→2に減るはずだったライフが4で耐えた。流石運ゲーの象徴青宿儺さんや

序盤から禪院 真希を3回出してたこともあり、リソースが枯れることもなく
盤面にルルーシュ名称がいないこともあり、レイド虎杖でもう1体のガウェインを手札に戻し3点を押し込む



一度面で有利を取りライフに余裕があったおかげで紅蓮連打の除去にも耐え、最後は宿儺と15枚以下になったレイド七海でファイアルケアのリーサル。

不戦勝が絡んだとはいえ、1位通過。出来すぎ


1回戦 vsサマンサ(優勝)ランスロット ×

初手4443321。うん無理。0がない分安心してマリガンできました。

4443310。なお1は指。

あと2枚エナ要因が必要な手札。相手がランスロなのは予選でわかっていたので都合よくつながらないと負け確。そう感じたが最後あらゆる感情が押し寄せてきてきました。

ここで泣くと事故がばれてしまうので我慢していましたが待ち時間が長かったこともあり、耐えられずタオルを取り出して涙をふく。

0が釘崎。後攻だったのでまだ希望はある。そう信じた。


ドロー、指。EXドローレイド七海。1AP釘崎ドロー、3虎杖。

声の震えが止まらず負けを覚悟しました。

相手に謝りながらタオルでずっと涙を拭きながらターンを返す。

相手は事故もなくちゃんとグロースターにレイドでき、ライフを攻撃していく。

SPもゲットもなし。

後3、EXドローでやっと繋がったがエナ3にしかならないため領域展開も打てずレイドも構えれないまま番を終える。

やっと動けるころにはライフ差は5。レイド虎杖を絡めて抵抗はするものの、エアキャバの着地によりゲームが締められた。

敗退後(自分語りも含む)

スタッフから世界大会の説明を受けて観戦エリアに戻る時、スタッフにも慰めてもらいました。

上位卓にいたことやインタビューを受けたこともあり、スタッフからも楽しんで遊んでいると感じてもらえていたと思います。

一部始終を見届けてもらったからこそ、全国の場だからこと悔しさを共感していただけたのではないでしょうか。

少しの間でしたが、お話を聞いてもらえて本当に心が救われました。

スタッフの方、ありがとうございました。

観戦エリアに戻ると、応援するために残ってくれた同じ愛知の出場者レインさんが駆け寄ってくれました。

事故負けしたことは完結にポストしていたため事情は把握してもらっていたので、泣いてた僕を抱いて慰めてくれました。

部活みたいな、そんな漫画のようなことがあるんだな。と今では思います。


関係を田舎でとどめずに色々なところと交流していてよかったです。

昔の僕は、交流をたくさんしていた身内のりんP(現ネクプロ店員)の付き添いみたいなもので、自分から交流をしていたことはありませんでした。

そんな僕が実績が付き、様々な人に強さを認められ周りの方に覚えてもらえるような存在になれました。

ずっと楽しくユニアリを続けられてきたからこそです。


今でもレインさんが愛知CSの時にポストしてくれた内容を大事にしています
どんな試合も楽しく遊んでいるのは戦略でもありますが、クソゲーだったとしても僕との試合は楽しかったと思ってほしい気持ちが強いからです。

僕が本当に気分悪い時は忘れてください。多分余裕のない試合をしています。


落ち着いた後は、残っていた数人の方々と配信をあーだこーだ言いながら日本一を見届けていました。

どんな雰囲気だったかは書ける内容ではないので誰かに聞いてください。

とにかく、額に入った黒ユニレアはくそかっこよかったです。



なんで僕は何も持ち帰れてないんですか???運営さん

1年目ぐらいちゃんと盛り上げてほしいと僕は思います。

イキりAP(虹AP)は全国を出てない人でも持つことができます。
なんなら2万あれば手に入れることができる品物です。

全国に出た証拠がないのは本当に悔しいです。

僕は世界大会の権利を手に入れたのでまだマシですが、負けた23人は交通費を出してもらったとはいえ4回遊んで帰っただけですよ???

※ぼく個人の意見です。全国出れただけでも満足しろという話もあります。


日本一が決まったあと、塩島さんにサインを貰うべく許可を得て出待ちしていました。

その時、まるまる新聞さんも一緒に待ってくださって雑談をしていました。

制限の話や次環境の候補や、塩島さんの話など。

その後、塩島弾さんが来てくださって簡単な雑談とAPにサインを書いてもらいました。

本当にいい人です、塩島さん。
なにより純粋に楽しんでることが話していても伝わってきました。

感想


ブリーチアンティーカはもう少し多いと思っていた。
概ね予想通り
宿儺がしっかり狩られている印象が強く
アンティーカが3→2なのは流石といったとこと。

構築に関しては説明する必要もないやろ。

表では環境読みとかでかい声出していますが、教えてもらうまでは宿儺でも4000大怪獣バトルできると思っていなかったのでMVPはアクティブです。

ただロングゲームは5宿儺軸のほうが得意なので好みで分ければいいと思います。

本来であれば構築出さないほうが海外組に情報を与えないことができます。

ただ、僕の承認欲求が勝ってしまいました。


今だからこそ輝く七海型、使ってみてはいかがでしょうか

直近のsho9n杯でも僕は3位、同じデッキタイプが2位に入っています。

器用で破壊力のある強化版ブリーチ、おすすめです。









世界大会シンデュラトリコ使えるのアホだろ!!!!!!!!!!!

日本はいいけど海外間に合わないし俺らも間に合わない!!!!