セカライ3rd感想メモ(日昼配信ネタバレあり)

配信期間内に感想をまとめたいので見ながらnoteを書くことにしました。ツイートする気持ちで書き残していくので見やすさとか考えてないです

配信買うか迷ってたんですけど全てがよすぎた、ありがとうプロジェクトセカイ

メインカメラ(普通のライブみたいにカメラが動き回るやつ)と、定点カメラがあるんですが定点の方が書きやすそうなのでとりあえずそっちで書きます
最初に見たのはメインカメラの方なんですがこれまた最高だったので語りたいこれも…………

セカライは6人とかが普通で、今回はLEDパネル使ってたみたいで、仮想ステージ(背景)+等身大キャラでちゃんと奥行があってフォーメーション変わっても違和感ないのがさすがやと思った
それがステージに"セカイ"のステージがちゃと作られててぶっちやけマジミラよりもリアルに感じた、いるじゃん、プロセカの子たち

あのーーーーーユニットが変わる時のキャラが消える(エフェクト)→ステージがうっすら暗転(若干残ったまま)→次のユニットがでてくるときのエフェクトで全部変わる、っていうの、エフェクトで一気に変わっちゃうと目が覚める感じしちゃうと思うんですよ、だけどこの残しながら次のユニットのステージに移るのがセカライの空間から覚まさせないのでめちゃめちゃに好きでしたね、さすがやーーーー

わんだしょの自己紹介で緞帳が降りてスポットライトが当たってキャラがでてくるのも雰囲気あってよかった、ここメインカメラでみるとキャラ追っかけたり定点と同じになったり引きになったりしてすごくそれっぽい、てかねメインカメラで映す引きカメラの時のステージがリアルすぎてさ…………実際の会場だとどの辺の距離まで肉眼ではっきり見えるんだろう………遠ければ遠いほど奥行と存在感感じられていいなーーこれって思ったんだよね…………あとお客さんの頭が映ってるのもあるかも、配信の特権かもしれんこれは

司と類の衣装チェンジ好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここは定点で見るのがおすすめです
てか定点で見直してるんだけどやっぱ定点の方がリアルに感じられるな???なんで???

類「もちろんだよ、司くん」←すごく好き
指パッチンして衣装チェンジするのも好き
かっこよ~~~~~!!!!!!!

フィクサー始まるときの影になってる映像内の照明の当たり方がめちゃめちゃに好きです
これのあとの司側と類側で紫とオレンジに色分けられるのもすごく好きです

あ、メインカメラで角度つけたカメラになったときに、目立たないところにいるバンメンが見えながらキャラの横顔とかみるとあーーーーーー今この子達の(司と類の)ライブなんだなーーーーーって感じしてすごく良い、私はセカライじゃなくてわんだしょのショーを見に来たんです、いまは

こういうさR3システム?VR映像?マジミラのサイドスクリーンにでてくるPVみたいなアレ、サイドスクリーンで映してる時はあまり良さが分からなかったんだけどこのセカライのVR映像と仕組み的に同じならこの配信で良さがすごくわかった、というかこの配信で使うべきやり方なんじゃない?とまで思っちゃう、よくあるアーティストのライブ映像と同じようにライブ映像を見れるから(後頭部とか背中とか見えるじゃん角度によって)
 
わんだしょみく「えへへー♪みくだよー♪」←すごく好き

私曲の前フリ大好き人間なんですよ!!!!!!!!!!!!!!!

えむ「舞台のチェックを始めます!」
にっこり調査隊じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

司「着替え、Ok!?」衣装チェンジ
天才か???????????????????

類「みんな、志は持ったかい?」

これでにっこり調査隊入るの良すぎるでしょ……………………

セカライ3rdこういうの多くて嬉しかった
セトリ見た上で昼夜どっちにするか決めたのでやる曲自体は分かってたんですけど、どこで何が来るまでかは把握してなかったので普通にテンション上がりましたね、あーー次これやるな!っていう予想できるの楽しい、しかもわかりやすいしセカライ

もあじゃん
推しです
アイドルってかわいいじゃん
この子!っていう推しがいるわけではないんですけど
やっぱアイドルだなーーーーーーって思う
かわいい
振り付けも好き
お手振りも嬉しい 
私は初音ミクのファンサがほしいのでセカライくんリアルタイムモーキャプでファンサしてくれませんか?????????????????セカライくん、君ならできる(?????)

衣装変わったときにスカートふわってなるの好き
ふわふわのスカートがかわいいんだよ!!!!!!!!!!!!

THEアイドル自己紹介でかわいいね
コーレスしたい

私さっきまでわんだしょのショー見に来てたのにいつの間にアイドルのライブを見に来てたんだろう………………

ルカとミクに自己紹介コーレスできるのなんてここしかなくない???????????
えーーーーーーんアイドル初音ミク…………………あなたのアイドル巡音ルカ……………………好きすぎる…………………………………未来のメロディ初音ミク…………………………

ペンラ芸するの楽しすぎる
アイドルライブって感じするよねー!!!!!!!!!!
ペンライト見えてるよーとかさ、みんなで揃えて変えるのとかさ、、、
こういうのとかお手振りたくさんあるのとかめっちゃアイドルっぽいって思ったけど、もあじゃんがお客さんを見てるんだなと思えてそれも好き
お客さんとのコミュニケーションを大事にしながらライブしてる感がまじでアイドルだよ……………
でね、こんなふうにお客さんと楽しむMCやったあとに、

遥「今日ここに集まってくれたみんなのおかげだよ、来てくれてありがとう、みんな」

っていうもはや定番かもしれないけどさ………!!!!!この一言がやっぱ嬉しいってわけじゃん!!!!!!!!! 

アイドルだわ……………

愛莉「ここに私たちが集まったのは、たくさんのもしもの結果」 

イフじゃん!!!!!!!!!!!!!!ねえ!!!!!!!、!イフだね次!!!!!!!!!

曲の前フリ大好きオタク大歓喜

うまくない????????自己紹介とお遊び挟みながら来てくれてありがとう、って言ってね……

いやほんとに、"ここ"に集まったのは奇跡みたいなものあるだろうし、さらっと伝えて次の曲入って本当に伝えたいことは歌で届けるのよすぎる………もあじゃん、好きすぎる……………

ここからめちゃめちゃ私事なんですけど、これみたのが卒論出し終えてあと発表だけだ!っていうときでして、なのにここまできたのにまだ教授にボロクソに言われちゃって、やっぱり向いてなかったかもって、もう何度目か分からないくらい「もしこうだったら」を考えてしまっていて、、、

不思議なもので、普通に聴くよりライブで聴く歌って、やっぱ本人が歌ってるところを見れるからなのかな、ただ聴くより響くんですよね、心に

歌だから歌詞があるわけで、その歌詞の言葉にこめたことがより伝わるのがライブだと思う

「いっそ最初からなら もっとずっと今を 愛だの夢だの満たせられるかもな」
をミクが歌うのがねえ……………
私の最初がどこになるかは分かんないんですけど、もし本当の最初を1つだけ選ぶとしたら間違いなく

「初音ミクに出会ったこと」

で、そこから世界が広がって、音楽をよく聴くようになって、歌うのが好きになって、ミクを描いてるうちに絵を描くのも好きになって、パソコン使うのがちょっとだけ得意になって、それから選ぶならちょっとだけ得意なパソコンかなあって思ったけれど、もし音楽をやめてなかったら、絵の道を極めていたら、、、、

どこに至ってもたらればを問うんですよ

もう一度、最初に戻ったとして、まずミクに出会ってなかったら今の私はいないはずだし、きっとどの道を選んでもやっぱり違うかも、あのときこうだつたら…って思う気がしたんですよ
なんかね、そんなことをもあじゃんの子たちが歌ってくれてよかったなって、認めてくれたとは違うんだけど、そういうこともあるよね、って隣で話を聞いてくれたような感覚

「歌じゃ人生もなんもきっと救えない」
「でも君のために歌いたい」

って王道どストレート清純派アイドルすぎて好き~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

だからアイドルは好き

このあとの盛り上げアイドル親衛隊
いや~~~~「君のために歌うよ」って言ったあとにみんなで楽しめるアイドルソング持ってきて楽しませてくれるのがまたさ………………いいよね

夜公演はモアジャンプモアでしたっけ、ここ
モアジャンプモアの方が好きなのでちょっと迷ったゾーン

あ、そういえばセカライ、照明の色に合わせてキャラクターに当たる光の色味も変えますみたいなことしてたらしいんですけど、個人的にこのアイドル親衛隊メインカメラが分かりやすかった気がします
なんかMステ見てる気分
てかやっぱりリアル照明とバーチャル照明が連動してるといいですね、がっつりCGステージもあってリアルとバーチャルの境目が薄くなってる気がします

メインカメラいいなほんとに、たのしい~~
言語化できなくてつらいんですけど、引きはライブ感伝わるし寄りはMステみたいだしそのバランスがすごくライブっぽいんですよ、VR映像の使い方が良い、あ、あとたぶん寄った時、ピントが合ってるとこははっきりと、後ろとかそうじゃないところはちょっとぼやっとさせてるのも好きです、さすが~~~

あ、今思ったんですが配信だとカメラが映してる部分しか見えないので会場の照明とか見えないのがもったいないですね
まあそれは現地にいるからこその特権ですね

逆に配信はみんなのかわいい表情、細かい指の動き、それまで見えて楽しい

めっちゃメタ発言なんですが、モーションキャプチャに触れる機会がありまして、私は中の人もモーションデータの修正もやったことあるんですが、当たり前なんですけどモーキャプだなーーってわかる「っぽい」動きがあるんですよ、

何が言いたいかって、めちゃくちゃモーション修正の勉強になりました

ニーゴ

えロウワーあったの!?!?!?!?!?!?!?

セトリ見てから選んだはずなのにロウワー入ってたのを知りませんでした
(ジェヘナと勘違いしてた可能性ある)

ロウワーもめちゃだいすきソングなので普通に嬉しい
ロウワーのゴスロリ衣装かわいくないですか???????????
お人形さんというか、アンティークドールというか
あの衣装でロウワー踊ってるの操り人形の人形劇みたいですごくよかった
ステージももあじゃんと打って変わってな感じで、洋館っぽいですよね
こういうとこ、がっつりCGステージつけてがっつりステージ変えてくるのよく「セカイ」を表してていいなって思う

あ!!キャラクター足元のスモークもよかったね
リアルな物体が挟まるとよりキャラクター(映像)のリアルさが増すと思います

ニーゴのキャラの絡みが好き
まふゆと奏の2番のあれ!!手繋いでるの、尊い

にしてもこのふわふわスカートがほんとうにいいな、ふわふわスカートしか勝たん
私ロリィタファッション大好きなんですけど、この膨らんだスカートがふわっってなるのがほんとうにいいね

めーちゃん帰んないで!!!!!!!!!!!!

絵名の厚底シューズが好き、厚底分の重量を感じる

眠くないから眠くなるまで作業しようかなーの気持ち、わかる
このnoteも元はそれで書き始めました
noteは深夜テンションで書くべき

にごみくかわいいよな
ゆっくりてくてく歩いてくるのかわいい

みずき「そゆこと♪」←かわいい

メリューっていいよねーーー!!!!!!!
メインカメラより定点で見たいかなと思って定点にもどしたんですが、控えめな演出が良いです
ほんのり照らす足元のオレンジと、印象づける青の対比がいい
やっぱセカライだからかな、そのユニット、ユニットの子たちが歌う曲、それらの世界観がめちゃくちゃ作られてる感じがしました
メリューの世界に引き込まれちゃった
ラスサビ前の四角いエフェクトが浮いて流れてくるの、いい意味でキャラクターも浮き出て見えて、なんかほんとによかった
見入っちゃいましたね

かっこいいなザムザ

なんかさ、なんだろう、わんだしょはショーなんですよ、でもあじゃんはアイドルライブなんです
ニーゴはさ、ほんとに引き込まれちゃって、なんだろう、映画のような、劇場にいるかのような、たしかにライブだと思うんですけど、なんかいい言葉が見つからないな~~~~!!!!!!
伝われ~~~~~~!!!!!!!!!!!!(投げやり)

ビビバス
路地裏っぽいステージ、ネオンの看板、めちゃめちゃ好きです

はゃーーーーー!!!!!!るまーごー!!!だよ
あんま聴いてなかったんですけどマジミラで何度も聴いたのでさすがに覚えました
かっこいいね、炎ばんばん燃えてる

クールなミクさんのMC好きすぎる!!!!!!!!!!

こはねかわいすぎんか?????????
いちいち動きがかわいいんだよ

あんちゃん…………………

ステージ上でいちゃいちゃするのやめてもらえませんか??????????????? ?

かわいいので
いぇーい!👏🏻じゃないんだよ…………………

ぴょんぴょんはねる鏡音リンかわいい
その度に揺れる頭のリボンもかわいい

やっぱストリートのユニットだから「街」を大事にしてるんだな……………
ごめんストーリー全然読んでないのでキャラクターのバックグラウンドが何も分からず…………
さすがにストーリー気になると思って、最近は作業用BGMにYouTubeのストーリー動画流して聞いてます、まだレオニの途中です……………

プロセカ書き下ろし曲がなかなか名曲多いので、書き下ろしはわりと聴いてるんですけどね
今回「はぐ」と「チームメイト」はなかったですよね??めちゃめちゃライブでみたいので次はよろしく頼むよ~~~~

あのさこの3曲目曲名ちょっとわかんないんだけどこれめちゃ好き
衣装が良い
あのキャラ名も覚えてなくて申し訳ないんだけどビビバスのツートンで青髪の男の子の被ってるハットが良いね
でみんな背中に片翼が描かれてて、KAITO兄さんだけ両翼なの、天才だよ

はーーーーーーーーーー私はこれを見るためだけに買いました!!!!!!!!!!
レオニです
フロムトーキョーって良くない??????る??
夏代孝明の曲がいいんだよ💢💢💢💢💢💢💢💢💢
爽やかで前向きたけどちょびっとだけ不安を残したようなTHE青春ソング、だけどやってやるんだっていう強さ、ほんとうに大好き……………………
それを演奏するLeo/needっていうガールズバンド、めちゃくちゃいいな
やっぱりレオニ推しかも

メンバー紹介入るのぽいよね、バンメン紹介ってやつ、ぴょこぴょこさきちゃんかわいい
はあ、問題のれおに2曲目ですが
あのさ、ちょっとね、
この入りはずるいんだよね…………………………

この曲を見るためだけに買いました(2回目)

私もめっちゃこの曲ライブでやりたくて、まだやれてないんですけど、同じくらい早くどっかのライブでやれよ!とか思ってたのでやっと来た感あります

なんも言えないや………………

あ、れおにのステージ、手前のプロンプター、メンバーの立ち位置、楽器、背後のCGステージ、何度も言ってるけどこれ定点カメラにしたときの奥行感がすごくちょうどいいんです、フェスのステージみたい
なんか全然変わるな、足元の物理トラスとそこから天井に向けて当ててるライトがフェスっぽさでてる気がする
すごいなセカライ、れおには定点で見るのをおすすめします

そうそうアトラクトライトはメインカメラにしたときの足元にあたるバーチャル照明(?)がめちゃめちゃ綺麗です
まるで青空の中で歌ってるみたい
CGステージの方にもパーライト的なアレが置いてあるんですかね、なんかすごくいい感じにリアルと混ざりあっててめちゃくちゃ好き

まって、the wallのさ、ぐっといちかとミクに寄るカメラめちゃいいな、
角度つけて引きで移してくれるのありがたい
あのーーカメラぐっっって寄る時に若干ブレるの好きです
これもバーチャルカメラ(?)だよね?
てかなんかさ照明に合わせてモデルの色味も変えますとかなんかあったけどこれめちゃくちゃ分かりやすいわ
あのさ!!!いちかの「でも」が一瞬地声になるのいいよね!!!!!
うわーーーーーミクといちかが向き合って弾くの、大好き

バチャシンだあ
よくよく考えるとこの子たちぼかろなんだよな
めちゃめちゃしゃべるじゃん、私より喋るのうまい

真っ白ドレスで歌うセカイ、よすぎる

てかこの曲がいいんだよね、セカイほんとに好き

今までもユニットの子たち、「歌いたい」って、「想い」を込めて、届けたくて、って、やっぱプロセカはそれがテーマなんだなと
わかる、めっちゃわかるんです
歌ならなんか届く気がするし、実際歌で心を動かされたことなんてなんどもあるし、これみてる今も泣きながら見てるし…………

とか考えながら始まる仮死化………………………
仮死化のフラスタTLで見た時は笑っちゃいました
曲宛のフラスタなんて初めて見たよ
ストリート系ユニットが歌う人生の歌ってやっぱいいな、もっと生き様を歌ってくれ
自分たちの街、とか、生きるとか死ぬとか、アツイですわ
かっこいいよビビバス

ピエロっぽい衣装で遊園地とかでやってそうなショーだね
あーーなんかメインカメラより定点の方がいいかなーって切り替えてみたんですがメインカメラの方がいいなこれは
ショーっぽさ?なんだろうまあ半分好みですかね

いいよねーーーー急に歌い出すの好きだよ…………………
やっぱいちばんライブ感あるのはれおにだな、そりゃまあバンドだしそうかもしれないんだけど
だからこそ逆に、ビビバスはストリートっぽいし、わんだしょはショーのステージだし、なんていうかさあ違和感なくそれぞれのセカイが作られててさすがだなー………って思うわけですよ
えーーーーん難しい言葉にするのが下手くそすぎる、ちゃんと文章書けるようになりたいですね

パラソルサイダーかわいすぎんか???????????
まじで天才アイドルすぎるもあじゃん推せる……………
てか水着で踊ってるの、お腹とか生足とかいいんですか、事務所に怒られない?????????
振り付けもかわいいし楽しいしこれぞアイドルだよ、えーーーん間奏のオタクのコールすら尊いアイドルライブだ………………
あのね、私、黒髪ツインテ宇宙No.1アイドルが某スクールアイドルアニメで最推しなんですけど、あの子のセリフ、「アイドルは笑顔を見せる仕事じゃない、笑顔にさせる仕事なのよ」っていう名台詞があって、これが本当に好きでこの一言で推しになっちゃったんですが、まさにこのもあじゃんはこの台詞通りですよ
キラキラアイドルで楽しく歌ってるだけじゃなくて、それを見てるこっちも楽しくなってくるっていうね、やっぱりもあじゃん推しかも(;_;)

Bメロのクラップもいいししサビは振りコピしたいし踊りながら立ち位置変わってほんとに楽しい
ちゃんとファン、客席をみている感じがするの、そういうところ

バグ!!!!!!!!!!!!!!!これさみくえくでやったときまじでアホみたいに楽しかったからあーーーーーーまた聴ける!!!!!!!!!って感じです
シンプルにかいりきベアの曲は楽しいんだよね!!!!!!!!!!コールもりもりで楽しい
定点で見てるんですけど間奏のバグり散らかしたようなムービングがよすぎる、全色使い放題でぐるぐるぶんまわしながら、でもくどくない感じある、これめっちゃ現地で浴びたかった~~(;_;)(;_;)
ぐるぐる!でぐるぐるするムービングたちがかわいい

いつもならミクコールだけど今回はアンコールなの、すごい久々に聞いたなって思いました

アイムマインって曲も大好きなんだけど歌詞に電気をモチーフにした単語が散りばめられててバチャシンが歌っててって時点で天才なんですが衣装が大人っぽかったりスチームパンクでメガネかけてる初音ミクかわいすぎんか????????????????
センターパートのMEIKOKAITOも好きすぎる………………
この衣装ってどういう選び方(?)なのか分かんないんですけどなんか理由があったら知りたいですね
設定的な
いやまって、ルカさん前髪ぱっつんなの似合うな????????
初音ミクのぱっつん前髪も好きだけどあの子はやっぱM字なんですよ、絶対に

ルカ、ぱっつん前髪、似合うな

ぱっつん前髪しかですね、やっぱり
 
いやーーーーーNEO
プロセカのテーマ曲まじでいいんだよな………………
なんも言えない、最後によすぎるし、この歌が

銀テ降ってきてキラキラしてる中この子たちが歌って踊って楽しそうな様子が眩しいんだよな、いいな

プロジェクトセカイ、いいな…………

セカライ まとめ
・VR映像の正解ってこれかも(メインカメラの使い方)
ぶっちゃけマジミラのサイドスクリーンのVRの良さがいまいちわからんかった、配信でこういう使い方するの面白かった
・ARもよかった
背後から客席とか、頭上からとか、角度ついてたりとか、そういう画角がみたかったのよ
・定点カメラもよかった
そもそも視点切りかえできるのが天才、これを待ってました私は
次はさ、VR対応とかもできたらなあって思うんですよ!!現地でも見れるし、配信でも見れるし、セカイに入り込むようにVRでも見れる、最高じゃない?
・超個人的な話なんですけどつなリリシアターがもっとおもしろくできるような気がした
というか近い何かを感じた
・「想い」を「歌」に込めるっていうテーマがめちゃくちゃ伝わった、しすごく共感した


おわり!来年のセカライも期待です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?