見出し画像

ニホンミツバチ(2021/6/1)

良くない時には無口になる傾向にあります。 はい、トラブル発生していました。

画像1

↑一番元気だった4/24入居群。毎朝100匹ほどの死骸が。この時期は果樹の消毒が頻繁なので、その影響かと様子を見ましたが、3日以上続くので、アカリンダニの可能性ではないかと、蟻酸を処方。 若干死亡数が減った様に思うが、、、画像に見るように、蜂数も激減。

画像2

↑4/20群は無事の様子。

画像3

↑越冬群。巣房に蜂蜜が貯まりはじめているが、蜂数増加はいまひとつ。

画像4

↑4/27入居、横式の巣箱は順調です。

画像5

↑5/16入居群。

画像6

↑そして、なんと本日6/1入居を確認。早速夕方に移動したが、手応えのある重さ。すでに巣は大きく成長して蜜を貯めているもよう。今年は、どこでも自然群の入居や分蜂が多く、仲間の中には15群も捕獲した方がいる。蜂にとっては快適な環境だったか。、、、が、他の蜂にとっても快適というわけで、夏以降のスズメバチには要注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?