見出し画像

世界一周どんな旅にしたいか

家族で世界一周を予定するときまで
約1年

最近はよく「どう周るの?」「どこの国に行くの?」と
聞いてもらうようになりました。

まだルートや国などははっきり決まっていないのが現状ですが
今の段階で考えている旅のイメージをお話ししたいと思います。


暮らすように旅をする

各国に1〜2ヶ月くらい拠点をおいて
その国々の暮らしを体感したいと思っています。

そもそも”海外移住したいけれどココという決まった場所がない”
ということで「世界をまわってみよう」となった我が家。

様々な国を暮らすように旅をすることで
ホームプレイス(自分たちが心地良くいられる場所)は
どんなところなのか知れたら良いなと思います。

オーガニックな旅

環境問題やサステイナブルな暮らしに目を向ける様になって
自然の素晴らしさや、人と食の大切さを改めて実感しています。

世界中の大自然をこの目で見てみたい!というのと
世界でのサステイナブルな取り組み、思考を学びたいと思っています。

現在地元で、無農薬農家さんの援農に通わせてもらって
農家さんの偉大さを肌で感じています。
そして豊かな場所には豊かなつながりがあることも知りました。

世界にもWWOOFという有機農家さんの援農制度があります。
(子連れで一緒に受け入れてくれるところはあるのか
これからリサーチが必要なのですが)
WWOOFでファームステイをしたい!と思っています。

そして食。
「食べること、お料理をして食べてもらうこと」が好きな私。
世界の家庭料理を学びたいです。

ゆくゆくはカフェも開けたら楽しそうだなと思っているので
集いの場、食堂の観点を持って各国を回りたいと思います。

我が家にあるアンパンマンのおもちゃで
カバオくんが
「世界中の人と友達になっておやつを交換するんだー」と喋るのですが
まさにそれ!

日本の良いものも交換できたら楽しそうです♩

世界の多様性を知る

一つの見方ではなくて、いろんな考え方があって
いろんな人がいて良いんだ
ということを自分たちも肌で感じたいし
子どもたちも知ってもらえたらいいなと思います。

広い視野を持つことで
これからの人生を自分らしく生きれるように。

トラブルはつきもの

世界を回るのは
もちろんトラブルがつきものだと思います。

子どもと一緒なので危険なことはNGですが
多少のトラブルはwelcomeな姿勢でいきたいと思います。

トラブルを通じて、人間力を上げていきます。
{オラ、ワクワクすっぞ!


こんな感じでまだけっこう、ノープラン!

少しずつ形になっていく様子をお伝えしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?