見出し画像

異国からの訪ね人と思い出の路線図

またも鉄道系リアル宝探しをやってみました。
今回は東京さくらトラム日暮里舎人ライナーを使った物です。
1/12~3/21の機関で開催中。

謎解き冊子は無料で配布しています。
(そのほか、一日乗車券大人700円を買うと楽です)

冊子を手に

というわけで先週のうちに冊子を手に入れておきました。
冊子には4駅特定するためのクイズがあります。
そしてその指示に従って向かった先に、そこに行かないとわからない出題が置かれています。
こうしてキーワードを集めていくと、最終目的地を示す問題になっているというものです。

クリアしました

今回はあまり歩かなくて良かったのですが、さくらトラム(都電荒川線)は常に混んでいてずっと立ち乗り。
一日かけても座席に座ることはありませんでした。
以前、大塚で勤務していたころがあり、会社の目の前を通る路面電車をマイ地に眺めていたので懐かしくなりました。

路面電車なんて久しぶり


それから、初めて舎人ライナーにのりました。
乗った感じ車両も前方に伸びる軌道も「ゆりかもめ」に似ていますね。

舎人ライナーは、私の行動圏で車や自転車で走るとすぐ目に付く場所を走っているのですが、私が使っている常磐線、東武スカイツリー線からだとかなり遠回りになるので乗りにくい路線ですね。
こういう機会があったからこそ乗れました。

帰りに西新井大師まで歩いて、お参りと金魚すくいをしてきました。

家族が増えた

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。