見出し画像

Surface Duoのバッテリー健康状態

不具合を抱えつつも使ってしまうガジェットってありますか?
自分にとってはSurface Duoがそうです。
私のSurface Duoは、あっという間にバッテリーが減ったり、突然電源が落ちたりといった不具合が出ています。

先日、どの程度バッテリーがヘタっているのかAccuBatteryというアプリで調べてみました。
すると……

71% !?

100%表示になるまで充電しても内部的には71%しかない!
7割まで劣化しており、2480mAhのバッテリーを搭載しているのと同じ状況。
1000mAh分減っているのはさすがに……
8割でもかなり劣化と言われる状態ですので、さすがにコレは寿命というやつでしょうかね。
かといって、SurfaceDuoはバッテリー交換は事実上不可能と言われています。
そのうえ交換用バッテリーがバカ高くて、2万円近くするという……
すなおにSurfade Duo2に買い替えるべきか?


ちなみに正月に手に入れたPixel 4a 5Gもかなりヘタっており、なかなか100%にならない。
そこで調べてみたら82%でした。

82%まで劣化

やっぱり8割となるとかなり使っていても劣化が分かりますね~。
まだ3000mAh以上残っているとは言え……こっちは自力でバッテリー交換しようかな~?

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。