見出し画像

またもYogabook

先日手に入れたジャンクタブレットのHP Elite x2のソフトキーボードでの入力が思いの外快適だったので、それでまたHALOキーボードのYogabookを思い出してしまいました。

物理キーではないHaloキーボード

Android7.1という今となっては古いOSですが、まだなんとか使えています。
noteもブラウザから使えますしね!

本当は後継機のC930が欲しいなとか考えているのですが、たまが少ないので中古でも結構高額だったりします。
それとOSがWindowsしかなく、Androidがラインナップから消えてしまいました。
なぜAndroidにこだわるかというとやはりGoogleDriveとの親和性ですね。
なんならChromeOSでもいいのですが、Windows版のみなんですよね。

汎用性という意味ではWindows版で正解だと思うのですが、GoogleDriveでファイルを同期している私としたら、不安定なGoogleFileStreamが怖くて……
実際何度も同期ミスでファイルが巻き戻ってますし。

そんな私が最近気になっているのが、中華メーカーの2画面液晶ノートPC。
同じ製品がTOPTONKINGNOVYCrellanderなどの複数のメーカーから出ています。
サイズも10インチから14インチまで複数あります。

いずれもAlliexpressなどで最小6万円以下で買えるのが魅力(定価は10万円ほど)。
気になった方は「L15」「yoga」「2画面液晶」などで検索すると見つかると思います。
ただやっぱりWindowsなんですけどね〜
それとSIMが刺さったら良かったんですけどね!


と記事を温めていたら、フォロワーの大山大工さんも目をつけていたようで先に記事を公開されています。

こちらも合わせてごらんください。

いやぁ、がジェッターにはたまらない2画面液晶ですね。
その昔、東芝がLibretto W100で同様のコンセプトでノートPCを作っていました。

これもすごくほしかったのですが、廉価版などでないうちに消えてしまいました。
代わりに同記事の中で紹介されているAndroid版の「dynabook AZ」は買いましたけどね!

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。