見出し画像

Macなら大丈夫?

Macだからウィルスは大丈夫
まだこれを言ってる人っているのでしょうか?
CMでも「そう、Appleならね」は言っていますが。
なぜそんなことを話題にしたかというと次の記事を見たから。

なぜMac用ウィルスが少なかったのかというと、ビジネスシェアはWindowsが多かったから。
ウィルスを作る方は大多数が使っているものを狙うのが当たり前ですから、MacよりWindowsを狙ったウィルスが多いのは当然なのです。

しかし今はwebアプリなどが多くなり、OSの垣根がなくなってきています。
そうなればwebにアクセスできるハードは等しくウィルスに出会うことになります。
まぁ、PC用とモバイル用で仕組みが違うので、全部が同じ脅威であるとは言えませんが。

もう「このハードだから」という括りで語るのはナンセンスですね。
自分が使っているハードのことをちゃんと把握して、危機に備えるべきでしょう。

ちなみに私はWindowsユーザーですが、数年前からアンチウィルスアプリは別途使わなくなりました。
Windwos10からはOSにアンチウィルスである「ディフェンダー」が標準搭載されていますので、これで十分です。
ただこれを無効にしている人もいると思いますので、その時にはお好きなアンチウィルスソフトを使って、対処してくださいね!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。