見出し画像

ChromeOSではない、Chrome上の仮想OS

Chrome機能拡張なのにOSというなんだかわからない記事を見かけました。

記事を読んでもイマイチピンときません。
ということで、実際に使ってみることにしました。

ChromeのウェブストアからVisiOSを選んで、

検索するとすぐに見つかります

これを機能拡張を追加します。

それで実際に使ってみると下のような画面になります。

こうみると普通のデスクトップ。
ですが実はブラウザの1タブである。

……なるほど。
デスクトップをブラウザ内に再現するわけですね。

右下の「+」を押すと、OSのカスタマイズができるようです。

分かりやすい

少し使ってまだ最低限度の機能だと思いました。
テキストの作成などはできます。

ドキュメントは実装されている

面白いですね。

ただ、そのままでは他のPCで同じ環境を同期できないことが難点ですね。
こういうブラウザの機能拡張は、どのPCから入っても同じアカウントならブラウザが同期される作りになっていますが、このVisiOSの内容は同期されませんので、1台のPCのみの環境となります。

一応設定とデスクトップのバックアップが取れますので、これをクラウドなどで毎回同期し、移行先のPCでインポートすれば使えないことはありません。
ですが毎回終了時にバックアップとクラウドへのアップロードを行わねばならないので大変です。

まだ成熟していないブラウザ上OSというところですね。
アカウントで簡単に動機ができるようになれば、「ちょっと出先で自宅の環境を再現」なんてことができるので、面白そうですね。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。