見出し画像

【ついに声出し解禁!】go!go!vanillas「FLOWERS」TOUR 2023に行ってきた

2/26(日)(執筆時点では今日!)、4連休の総まとめとして最も大好きでいつも聴いているバンドであるgo!go!vanillasのライブに行ってきました!!
最高すぎたのでこの熱気があるうちにnoteにしちゃいます!!

※一部ネタバレも含みますので、もしこの後のツアーに行く場合などは注意してください…!

go!go!vanillasについて

go!go!vanillasは、牧 達弥さん(vo/g)、柳沢 進太郎さん(g)、長谷川プリティ敬祐さん(ba)、ジェットセイヤさん(dr)の4人による、聴くだけで楽しくなれるポップでロックな楽曲が魅力のバンドです(この魅力は個人的な感想です笑)。

僕自身は7,8年前くらいに「エマ」「カウンターアクション」という曲を聴いてから好きになって、ライブなどもずっと行き続けています!

そんな中で今回の「FLOWERS」TOUR 2023ももちろん行ってきました!

「FLOWERS」TOUR 2023の感想

会場の雰囲気

今回の会場は天空橋にあるZepp Haneda
これまでもバニラズのライブで何度か行っている場所ですが、Zeppはどこもみやすくでいいですし、個人的にはZepp Hanedaのある場所もどんどん開発が進んでいて大好きな場所です!

ただZepp Hanedaは初めて行った時からコロナ禍真っ只中だったのもあり指定席制だったのですが、今回は初めて整理番号制、つまり場所は早いもの順でした。指定席も急がなくてもいいなどのメリットはありますが、やっぱり自分でできるだけいい場所を探す整理番号制はザ・ライブという感じがして「帰ってきた〜!」という気持ちでいっぱいでした!
(ちなみにZeppはあまり整理番号が早くなくても割とコンパクトでどこからでもみやすいです😊

そしてライブ前、普段であれば照明が暗くなるのと同時に音楽の音量が一気に大きくなってから小さくなって登場曲が流れるという感じなのですが、今回はアナウンスがありその中で「完全声出しOK」であることの案内。会場中のボルテージもMAXに!いよいよライブスタートです!!

スタートはアルバム1曲目の「HIGHER」から

今回は新アルバム「FLOWERS」のツアーだったのですが、登場からの一曲目はアルバムの1曲目でもあるHIGHER
いきなり会場全体で大合唱できる曲で、新曲にも関わらず声出ししてた頃のライブの感じを一気に思い出す空気に。
(HIGHERは新しいながらもバニラズの雰囲気を感じられる一曲だと思います!)

その後も新旧の曲を織り交ぜながらライブは進行(どれも紹介したい…!)

その中でもピックアップしたいのが「デッドマンズチェイス」
この曲はバニラズのライブでもお馴染みの曲で、メンバー全員がボーカルをする大盛り上がり曲。
もちろん全員がボーカルするということ自体も盛り上がりポイントなのですが、サビのところで全員で歌うフレーズがあり、それを今回久しぶりに一緒に歌うことができたのが「バニラズ浴びてる〜」という感じでした!

その後もまだまだいろんなバニラズ全開!

そしてやっぱり紹介したいのは「マジック」「エマ」「カウンターアクション」というバニラズ王道曲ゾーン。
バニラズの中でも最盛り上がりする代表曲かつライブの定番曲ですが、今回はこれらがまとまって一気にぐわーっとくる展開に!!
身体中のパワーをすべて使って飛び跳ねまくり🕺
バニラズを聴いたことない方はまずこれらの曲から入ると漏れなくハマります

その後もさらに激しい曲「one shot kill」が続きボルテージは最高潮に!

そして最後は「パラノーマルワンダーワールド」「きみとぼく」というバニラズらしさもありながら心に響く2曲で締めでした。

最高すぎるライブ。。。

アンコール

ライブだからこその楽しみでもあるアンコール。普通は手拍子で呼び出すのがイメージだと思いますし、バニラズのライブでも最近はそうでした。

ただ実はバニラズのライブでは、コロナ前にはみんなで「おはようカルチャー」という曲の一節を歌いながら呼び出すというのがあり、声出し解禁された今回はこのアンコール手法も復活!!

これも「バニラズのライブが帰ってきた〜!」という感じがしてライブをより感じることができました!

そしてアンコールではサポートKeyの井上惇志さんとvo.牧さんの2人による「硝子」。たった2人による演奏空間ですが、会場全体が音に包まれて心がスーッとしました😌

最後はツアータイトルにもなっているアルバム「FLOWERS」にも収録されている曲「LIFE IS BEAUTIFUL」
この曲は打って変わってハッピー満載な曲で、最後にはバニラズらしい最高に幸せな空間を味わうことができました!!

まとめ

個人的には2023年初バニラズで3年ぶりの声出し解禁だったので本当にライブを感じましたし、早くまたライブ行きたいと思う空間でした!

いきなりライブからは入りづらいかもしれませんが、バニラズ自体は本当におすすめのバンドなので、ぜひ聴いてみてください。

最後にぜひ聴いてほしいおすすめの一曲「パラノーマルワンダーワールド」をご紹介😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?