見出し画像

2022年に行ったライブ・イベントを振り返る!!

僕のプライベート活動の一つにライブに行くことがあります!
今年も数えてみたら10回ライブに行っていました!!
そこで今回は布教活動も兼ねて今年いったライブをまとめてみようと思います🎸

ヨーロッパ企画「九十九龍城」<2/26(関内ホール)>

ひとつ目からいきなりライブではないのですが、大人気劇団「ヨーロッパ企画」の舞台、「九十九龍城」をみに行ってきました!
実は舞台をこれまでみに行ったことはなく、この舞台が人生初観劇になりました!そしてヨーロッパ企画は、京都に住んでいた大学時代からずっとみに行ってみたいと思っていたので初観劇が最高の舞台になりました!

実際始まってみると、めちゃくちゃ面白く時間もあっという間でした(語彙力がない…)。

ネタバレしない程度にもう少しだけ紹介すると、九龍城をオマージュした場所「九十九龍城」を舞台としたお話なのですが、実際の舞台とプロジェクションマッピングが組み合わさった舞台で初観劇にしてはだいぶ衝撃を受けました。

ただ絶対にまたヨーロッパ企画の舞台は見にいきたいと思いました!!

go!go!vanillas「青いの。ツアー」<3/17(Zepp HANEDA)>

僕が一番好きなバンドgo!go!vanillasの2022年初は3月のツアーでした!

この時は新曲「青いの。」のツアーということで、もちろんこの曲がメインだったのですが青春をテーマにした曲だったこともあり、ライブのセトリ全体も、普段のライブではあまり聴けないような曲も含めた爽やか系の曲が多くめちゃくちゃ楽しかったです!

ちなみにツアータイトルにもなっている「青いの。」もすごくいい曲なのでぜひ聴いてみてください!(また別で紹介します!!)

Official髭男dism「editorial TOUR」<1/22(代々木競技場)&3/19(さいたまスーパーアリーナ)>

このツアー、日程のところにも書いてある通り、同じツアー内で2回行ってます(なんなら21年にも同じツアー行ってます…(笑))。
1月に代々木で行われた方はもともと行くことが決まっていたのですが、途中で3月にさいたまスーパーアリーナでの追加公演が決定し、これまでさいたまスーパーアリーナに行ったことなかったので絶対行きたいやんとなり行くことにしました!

実際どちらも基本的なセトリは大きく変わらなかったのですが、ヒゲダンファンにとってはそんなこと関係ない&たまたまどちらのライブもメンバーの誕生日が被っていて少し特別な演出があるなど特別なライブ空間を味わうことができました!

このツアーではヒゲダンの演奏だけでなく、映像などの演出の活用など、ヒゲダンをライブで見ることの最高さを感じさせていただきました。
ヒゲダンは曲ももちろんいいのですが、ライブで見ると数百倍楽しいのでぜひ一度行ってみてください!!!

JAPAN JAM<5/3(蘇我スポーツ公園)>

ゴールデンウィークにはロッキンの春フェスJAPAN JAMにも行ってきました!
東京に出てきてから初のフェスだったのでめちゃくちゃ楽しみでした!

やっぱり好きなバンドが一番楽しいのでバニラズが最高でしたが、フェスは普段自分からライブなどに行かなかったり聴かないアーティストも見に行けるのでやっぱりいいですね!あとは外で晴天という開放感も最高でした!!
今後もフェスは行きたい!!!

JAPAN JAMでのマイタイムテーブル

  • アイナ・ジ・エンド

  • go!go!vanillas

  • Novelbright

  • sumika

  • BiSH

  • SUPER BEAVER

LOVE MUSIC FES<6/19(ぴあアリーナMM)>

フジテレビの音楽番組LOVE MUSICのイベント、LOVE MUSIC FESにも行ってきました!
この日はリスペクトをテーマに「Cody・Lee(李)」「マカロニえんぴつ」「フジファブリック」「ユニコーン」が出演!
それぞれのバンドがリスペクトということで他のバンドのカバーをするなど普段じゃ絶対見られないセトリのライブを見ることができて最高でした!

そしてちょうどこの前くらいから個人的に「Cody・Lee(李)」が大ブームになっていたので、この日見られたのは最高すぎました😭

あと、会場になっているぴあアリーナMMはヒゲダンのライブなどで何度か行っているのですが、関東近郊の会場では一番好きかもです💕

マハラージャン「レッツ・ターバン」<7/22(LINE CUBE SHIBUYA)>

夏には世間的にもちょっと話題になっていたマハラージャンのライブに行ってきました!マハラージャン初のワンマンライブということですごく貴重な時間に立ち会うことができたなと思います。
そして曲はもちろんのこと演出もとても楽しくマハラージャンらしさをすごく感じることができました👳‍♂️

個人的には途中でスペシャルゲストとして客席からOKAMOTO`Sのハマ・オカモトが登場し、自分の目の前の通路を通って行ったのが一番興奮&びっくりでした🎸

FUJI ROCK FESTIVAL<7/31(苗場スキー場)>

日本にいたら人生に一度は行ってみたいフェス「フジロック」にも参戦してきました🏕️

まずバニラズを一発目に最前列で見られたという時点ですでに行った価値はありまくりだったのですが、その後も石崎ひゅーいや鈴木雅之など普段見られないアーティストもたくさん見られて良かったです(鈴木雅之は会場の盛り上がりが尋常じゃなかったです(笑))!
さらにCody・Lee(李)に関しては、普段のライブやフェスじゃ絶対に無理なくらい近くで見ることができて最高すぎました🥰

あと個人的には全く知らずに見にいったSUPERORGANISMにめちゃハマりして、フジロック後当分はSUPERORGANISMの曲ばっかり聴いてましたね。

ちなみに初フジロックで得られた経験は、「フジロックは日帰りじゃ絶対足りない」です。フジロックの会場自体もめちゃくちゃ楽しめそうだったので次はライブ以外も楽しめるよう宿泊して複数日参加したい…!!!

フジロックでのマイタイムテーブル

  • go!go!vanillas

  • 石崎ひゅーい

  • JAPANESE BREAKFAST

  • 鈴木雅之

  • マカロニえんぴつ

  • Cody・Lee(李)

  • SUPERORGANISM

  • BREIMEN

  • HALSEY

TOMOO「Estuary」<8/7(LINE CUBE SHIBUYA)>

8月にはシンガーソングライターのTOMOOさんのライブに行ってきました!
TOMOOさんは昨年から今年にかけてめっちゃハマったアーティストの1人なのですが、ハマったタイミングでライブに行けたというのはすごく良かったです!!

見た目すごく可愛らしい感じなのですが、歌声は見た目以上にパワフルで、さらに自分で弾き語りもできてと見て聴いてるだけでも楽しいですし、ライブもすごく充実した時間を過ごすことができました!

2023年ライブ一発目もTOMOOのライブなのですごく楽しみです!!!

go!go!vanillas「My Favorite Things」<9/30(日本武道館)>

フェスを含めたら2022年4回目のバニラズ!

今回のライブは映像演出もめちゃくちゃ活用されてて、聴覚でも視覚でも楽しむことができて最高でした!もちろん音楽自体大好きですが、ライブを超えてエンターテイメントになっているようなライブは楽しくで最高ですね!

そして今回はラッキースターという曲で撮影OKだったり、記録としても思い出を残すことができたので後の余韻もいつも以上に残りました😍

2023年もすでにライブ行く予定があるのでめちゃくちゃ楽しみです!!

Official髭男dism「SHOCKING NUTS TOUR」<10/29(日本武道館)>

2022年最後のライブはヒゲダンのツアー!!

今回一番驚いたのは映像演出がほぼ使われていなかったこと!ヒゲダンは21年の夏頃にリアルライブを再開してから映像とかもバリバリに使ったエンターテイメントという感じのライブ演出が多かったので、まずそこにびっくりしました。

ただ実際ライブが始まると映像なんてなくても圧倒的な演奏力によるライブ感や照明をバッチバチに使った演出などいつもレベルかそれ以上の楽しさをもらうことができました!

また、このライブは何かのリリースツアーではなかったので、セトリに、「コーヒーとシロップ」や「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」などヒゲダンを好きになった頃の懐かしの曲もたくさん含まれていて幸せ空間でした🥸

早くまたヒゲダンのライブに行きたい…😍


ということで今回は2022年に行ったライブを総浚いしてみましたがめちゃくちゃ行ってますね(笑)。そして同じアーティストのライブもいくつかあったのですが、行くたびに違って毎回楽しい!!
ライブは人生の楽しみの一つなので2023年もたくさん行きたいなと思います!!

もしこのアーティストのライブおすすめなどあればぜひ教えてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?