見出し画像

ぽこピー好きになったら絶対このVTuberも好きになる【おめがシスターズ】

先日ぽこピーというVTuberが最高な件についてnoteにまとめましたが、ぽこピー好きになったらそこから絶対このVTuberも好きになるな〜というVTuberがいるので紹介します!

「おめがシスターズ」とは

おめがシスターズはどんなVTuber?

おめがシスターズは、「おめがレイ」と「おめがリオ」の双子VTuberで、通称「おめシス」と呼ばれています。

2018年にデビューして元々はupd8というVTuber支援プロジェクトに参加していましたが、2020年末のプロジェクト終了後はフリーで活動しています。

動画の内容は様々なものがありますが、特におめがレイが大好きなガジェット系や遊戯王・ガンダムなどのサブカル系などのものが特に多いかなと思います!
あとは僕も大好きなボドゲ紹介系などもちょくちょくあるのでそのあたりも大好きです!

おめシスとぽこピーの繋がり

ぽこピーにハマると、自ずとおめシスにも触れる機会が増えます。
というのも、この二組は親戚とも言われるくらいたくさんコラボしていて、それをみることが多いので、結果的におめシスも観てみようとなって、知らない間におめシス好きにもなってます!

おめシスの魅力

動画の面白さとかはもちろんですが、おめシスの魅力は「新しいことをめっちゃ取り込むところ」、そして「誰もやってないことをやるところ」だと思います。

たとえばVTuberといえばもちろんCGの姿で活動するのですが、最近のおめシスは、顔はCGで首から下は全身リアルでやってたり、最近だと今年の3月にAIを組み込んで自動対話できる「試作1号機 OMG-001 おめがちゃん」というキャラクターも登場していたりします。
このおめがちゃん、API使用料の関係で文字数制限があるあることも公表してるのですが、こういうメタ的なこと全面に出していく感じもクスッときていいですよね。

というように最新の技術をガンガン取り入れて普通のVTuberの幅はみ出しまくってるのがワクワクして面白いです!

この面白い表現をするためならCGという表現の枠にとらわれない感じが、着ぐるみやパペットなどを活用しているぽこピーに近いところがあってやっぱり似てるな〜って感じにもなりますし、絶対好きになります!

おわりに

今回はぽこピー好きになったら絶対好きになるVtuber紹介第一弾として「おめがシスターズ」についてまとめてみました!(他にもいいVTuberいるので第二弾とかも…!)

Vtuberらしさもありつつ、普通の動画を見るのと同じ感覚で気軽に観ることのできるVTuberなのでぜひぜひ一度観てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?