見出し画像

【2024年1月】地域活動応援事業の舞台裏!


遅くなりましたが、日々、私たちスタッフは、地域みなさまのための支援を1日1日進めております。

みかんオブジェ作成風景

これは、みなっとえでも冬の恒例になっている、みかんオブジェの制作風景です。
もちろん私たちスタッフだけでは、こんな大きいオブジェを作ることはできません。
そこで、地域の方にもご協力いただき、今年も無事に完成することができました。
この約2万個の温州みかんでつくられた、高さ2.8m、直径7mの巨大みかんオブジェが登場。夜間にはライトアップも実施され、みなっとの夜をほかのイルミネーションとともに彩りました。

一食一善プロジェクト

一食一善プロジェクトも中盤戦です。
今回は、スタッフが実際に協賛店に行ってきましたので一部ご紹介させていただければと思います。
ランチ部門で外せないのは「ちゃんぽん亭 イーグル」です。
店名の通り八幡浜グルメの筆頭、ちゃんぽんが食べられますが、通常のちゃんぽんに加え、店主オリジナルちゃんぽんが食べランれます。
今回は、「赤ちゃんぽん」という、ピリ辛好きにはたまらない、辛さが選べるちゃんぽんです。
ぜひ激辛?をチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
(ちなみに、焼きめしもパラパラで絶妙な味つけもご賞味しては・・・。)
そして、ぜひ店主との楽しい会話も食事の1品に加えてくださいね!!

辛い物が食べれないので赤ちゃんぽんではないですが・・

続いては、「古民家カフェ 鈴らん」のミックスフライ定食です。
このお手製タルタルとフライのちょうど良いバランスがたまりません。
なんといってもアジフライの大きさ!!
小鉢に味噌汁などもすべてのおかずでご飯がすすむので、まさかの1杯じゃ足りなくなるくらいです。
そして全て完食するころにはお腹いっぱいになります。

ひとつひとつ丹精込めて作られた、懐かしい味をぜひ堪能してください。
また、笑顔の素敵なオーナーとスタッフでホッとする居心地がとてもたまりません。

交流館のみんなで、新年会でお伺いした「食造り 拓海」です。
ここでは、新鮮な宇和海の魚を中心として、巧みな技でオーナーが料理していきます。
料理1つ1つにこだわりを持ち、どのメニューを食べてもハズレなしの大人気店です。
今回は、協賛メニューの刺身の盛り合わせをいただきました。
高級魚の「鱧(ハモ)」など、贅沢な1品です。
お刺身1枚1枚に食べやすく、食べごごちが良い大きさに切っており、繊細な技を感じました。

「交流館のみんなで拓味さんで新年会(写真は刺盛4人前)

さて、最後に訪れたのは「spice&curryフウライボウ」です。
今年からの新店舗となり、八幡浜にも新しいランチのお店が増えました。
なんといってもランチの選択肢が増えるのはうれしいことですね。
ここは、元八幡浜で活躍していただいた地域町おこし協力隊の方がオープンさせたお店です。
協力隊として活動されていた時から人気だったあの味が、普段から食べられます。
そして今回は寄付つきメニューにもなっているキーマカレーを堪能。
サフランライスに、オリジナルで配合されたスパイスが食欲をそそります。
アットホームな店主と刺激的なスパイスをぜひ召し上がれ!!

写真はキーマカレーのハーフ

全店舗ご紹介したいところですが、スタッフの人数や時間にも限りがあり、
1部となってしまい申し訳ありません。
ほか協賛店ももちろん美味しいメニューがたくさんありますのでぜひ1度足を運んでみてくださいね。


それでは、今月もみなさまの支援に向けて活動していきますので、お困りごとなどありましたら、ぜひお声がけください。


▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

執筆:高岳 公美子(みなと交流館)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?