見出し画像

【2023年12月】地域活動応援事業の舞台裏!

はじめに

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
あっという間に年が過ぎていき、気づけば新しい年になっていたといった感じがするのは私だけでしょうか?
さて、仕事納めまでしっかりと私たちスタッフは、地域活動団体のみなさまのお手伝いをさせていただきましたよ。
その様子を今月もお伝えしていきますね。

「一食一善プロジェクト2023」協賛店へ訪問

詳しくはこちら・・・

開催されております「一食一善プロジェクト2023」には参加していただけましたでしょうか?
まだまだ引き続きのご参加をお待ちしております。
といことで、スタッフも友人を引き連れて、協賛店である「アイ・オール」さんへ突撃してきました。
ここの協賛メニューは「焼きちゃんぽん」
美味しかった~!!をみんなで共有して、「食べて、楽しく、寄付」に参加してきました。
店員さんも気さくに話しかけてくださり、とても盛り上がりました。

一食一善プロジェクト協賛店


焼きちゃんぽん


みんなでワイワイと堪能中!!


2軒目ですがぶっ飛ばしていきます。

資金調達セミナーの打ち合せ

12月18日(月)に開催された、資金調達セミナーの講師の白石先生とスタッフで入念な打ち合わせ中!!
この日から雪が降るかも?と天気の心配もしておりましたが、無事に開催することができて、ホッとしております。

資料の確認中!!
資料のページと台本を入念にチェック

いよいよ本番。
みんなで和気あいあいとした雰囲気で行われました。
今まで知らなった発見がたくさんあったようで、みなさま真剣に資料を読み返したり、質問をしたりと活発なセミナーとなりました。
来年も、地域団体の皆さまが円滑かつよりよい活動ができるように、私たちも支援の輪を広げたり、知識を増やしてお伝えできるように頑張ります!!

みんなで雑談を交えながらのセミナーとなりました


きになるところを講師へ質問をしています。
資料を見ながら、説明をしてくれています。


手振り身振りでわかりやすくお伝えしてくれました

イベント詳細はこちら


トロール会議

「トロール会議」という名称は、八幡浜の漁業に代表される「トロール船」が集団で連携しながら漁をすることにちなみ、網目のようなネットワークづくり、強固な連携プレイができることを願って付けられました。

行政、社協、NPOの三者連携が一般的ですが、トロール会議ではそれに企業を加えた四者連携という枠組みを大事にしています。

平成30年7月豪雨のとき、八幡浜市の被災地に建設業者の方がショベルカーなどの重機を持ち込み、道路かきなどの現場仕事をやってくれました。

その時はたまたま社協の方と業者のつながりがあってのことでしたが、このような企業とのつながりはあった方がいいということで、企業にも加わってもらうことにしたのです。

そんな大事な会議の準備を行っております。
高校生から老若男女問わず、地域の方々にご参加いただき、毎回有意義な会議となっております。

スクリーンをチェック中!!


開始まで高校生が雑談中です!


受付をしながら席にご案内です!!


1番のりの出席者の方がお見えになりました!!

毎回テーマは違いますが、今回は、ワークショップを行いながらの会議となります。
施設のスタッフや団体のメンバーごとに集まることが多いのですが、今回は、メンバーもバラバラでご案内をし、さまざまな方と交流をもっていただきます。
そうすることで、災害時の連絡の連携をスムーズに行うことを目的としています。

今回は、グループに分かれてワークショップをしていきます!!

会議も無事に終了となり、片付けをしております。
いつも参加いただいた方にもお手伝いいただき、とっても早く片付けることができております。
本当にありがとうございます。

使用した机やいすを片付け中!!


使用した机やいすを片付け中!!

クリスマスオレンジ開催!!

12月23日(土)に一足早めのクリスマスのイベントが行われました。
このイベントは、「クリスマスオレンジ実行委員会」が主体のイベントとなっており、私たちみなと交流館では、ボランティアの受付などのご支援をさせていただきました。
毎年恒例となったこの「クリスマス・オレンジ」のイベントは、ステージ出演者、出店、ボランティアの方などさまざまな方にご参加やご協力をいただき、大盛況となっております。
実行委員会のメンバーを中心にすすめた準備の様子を少しだけお見せしますね。
ステージ、スクリーン、椅子の上のチラシのセットなど、細かいところまで不備がないか確認をしていきます。

あとは、来場者を待つだけです。

開始までに司会者の方々は、読み合わせをしています。
団体名、名前など間違えがないかなど何度もチェックしていきます。

司会者打合せ中


出店の準備中

ホールの外では、お食事処の準備をしております。
マーマレードやカレーなどたくさんの方に出店者の方にご協力をいただきました。
そしてお食事スペースには、赤いランタンを置いて、クリスマスらしさを演出しております。


出店者さんの準備中!!

外に行っている間に、ステージでは、リハーサルの真っ最中!!
スタッフ一同赤いサンタの帽子で、みんなに親しんでもらっています。
ちょっと恥ずかしいスタッフもいたのはここだけの話です。

ボランティアの高校生とリハーサル中

そのあとは、ゴスペルのリハーサルも行われました!!
素敵な歌声に、スタッフ一同うっとりしてしまいました。

ゴスペルのリハーサル中!!


高校生のボランティアのみなさんにもお手伝いいただき、飾りつけの準備も行っています。
ワイワイ楽しくしている姿にほかのボランティアやスタッフ一同元気をもらいました。

外でも、ちゃくちゃくとツリーの準備も始まっています。
高いところは、男性スタッフにお願いをして、安全第一で無事に設置完了しました。

室内でも、大きなツリーの準備もしています。
今年もご来場いただいた方に喜んでもらえるよう、飾りつけ頑張ります~!!

さらにさらに、外では、本物のミカンを利用した、大きなオブジェも…。
数えきれないほどのミカンを1つ1つ丁寧に飾りました。

最後は、子どもたちと恐竜さんで「はい!チーズ!!」

毎年、ここまでの大がかかりなイベントができるのも、1年かけて「クリスマスオレンジ実行委員会」のメンバーがご自身の仕事などと並行して準備をしていただいているおかけです。
こんなに素敵なクリスマスを毎年ありがとうございます。
私たちも微力ながら今後も支援出来たらと思っています。

スタッフミーティング

昨年の最後のミーティングでは、今後のスケジュールや、現在開催されている「一食一善プロジェクト」の進行状況などを確認していきました。
みなさんがいていただき、八幡浜を盛り上げてくれているからこそ、私たちがいます。
常にみなさまに元気をもらいつつ、みなさまの縁の下の力持ちとしてこれからも頑張ります。

今年も1年みなさまと元気で一緒にここ八幡浜を盛り上げていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。



▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

執筆:高岳 公美子(みなと交流館)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?