イソトレチノイン始めました

このアカウントで投稿するのは、はじめましてですね。こんにちは。
2日前にイソトレチノインの服用を始めたので自分の振り返り日記みたいな感じで記録してこうと思います。今年20歳になった大学2年生です。2024になってから突然とんでもなく皮脂が出るようになってニキビが大量発生したので、「もう手に負えない」…と思ってイソトレチノインの服用を決めました。ホルモンバランスの乱れなのかストレスなのか、肌ケアに関しては何も変えてないのに大荒れしてしまったので理由もわからないんですよね。もともとニキビができやすい体質で、2021あたりからは皮膚科のお薬漬け→2023は市販の洗顔料や化粧水のみでやりくりしてました。ですが生活習慣や食生活に過度に気を使ったりストレスはMAXでした。ジャンクフードやスナック、甘いものなどはほとんど食べない、誕生日にもケーキは食べない、居酒屋にいっても揚げ物は食べない、こんな感じです。美味しいと思うんですけど罪悪感が半端ないんですよね、ニキビができてしまうのではないかっていう。肌はおそらく混合肌なのですがTゾーンの皮脂がとにかくすごい、サウジアラビアに生まれてたら石油王なれてたよってレベル()現在は洗顔料が「SENKA」の「Perfect Whip」、スキンケアは化粧水のみで「メラノcc」を使っています。この1週間でニキビができすぎて逆にふっきれた感じです。もう気にするのも無駄かなみたいな(笑)

写真がこちら。苦手な方は見ない方がいいです!


集合体恐怖症になりそう
黄ニキビで早口言葉作れそうですよね
隠したいけど前髪つくったら逆に荒れそうという恐怖
まっっっじでやばい



1週間前はこんなかんじ。

と、いうわけでイソトレチノイン(アクネトレント)を処方してもらえる皮膚科に行き、今日で服用3日目になります。にしても保険適用外なのもあって値段が高い!!!10mg550円…、2週間分のアクネトレントと採血費用で16000円くらいしました。まずは1日10mgからスタートしていきます。「アクネトレントはイソトレチノインというビタミンAの一種で、皮脂の分泌を抑える作用、アクネ菌に対する抗菌作用、抗炎症作用に優れているため、重症の炎症性ニキビに対して効果がある」ですって。副作用も人によっては出るらしく、服用初期は好転反応といってニキビが悪化する可能性もあるらしい。。
顔の肌荒れってほんとに嫌になりますよね。物事のやる気も起きないし、スマホに逃げたくなる、人と会いたくない、ネガティブになる、明るいとこ行きたくない。ふざけんなって話ですよ!!

もうイソトレチノインに賭けます!!全振りします!これで治んなかったらうーん、それは治らなかった時に考えることにします。

長期的な目でみるべきだと思いますが、1週間ごとに記録していきます。では!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?