見出し画像

【#本好きの30問】を考えてみました


闇夜のカラスさんの企画に参加させていただきます。



いま現在、読んでいる本

・『エリザベス女王の事件簿バッキンガム宮殿の三匹の犬』SJ・ベネット

・『ヘラクレスの冒険』アガサ・クリスティ

◆次に読む予定の本

・『陰陽師 水龍の巻』夢枕獏

◆積ん読のなかで1年後くらいに読むんじゃないかな?という本

・『四畳半タイムマシンブルース』森見登美彦
前作を読み返してから読もうとするとなかなか手をつ
けられず、、。

◆手元にないけど近いうちに入手する予定の本

・『よみがえる魔法の物語 はなはなみんみ物語』
わたりむつこ
美本を探しています。


◆いつか絶対読んでやる予定、しかし予定は未定…の長編シリーズ

・『流転の海』シリーズ 宮本輝
あまりにも破天荒な主人公についていけるか心配。

◆今の私を作っている基礎だと思う本、または作家

・『ウォーターシップ・ダウンのうさぎ達』
 リチャード・アダムス
うさぎの王の神話、死の黒うさぎのなどの世界観も魅力的でした。
子供の頃にアニメ映画を見てすぐに原作を読み、夢中になりました。

・『大草原の小さな家』シリーズ 
 ローラ・インガルス・ワイルダー
岩波少年文庫の挿絵が素晴らしかった。
テレビシリーズも大好きでした。


◆大人になって読んで、これ子供の頃に読みたかったなあと感じた本

・『はなはなみんみ物語』シリーズ わたりむつこ

星の汀さんに教えていただき読みました。



子供の頃に読んでいたら、はなはなとみんみと一緒に魔法の言葉を唱えたり、姉妹うさぎごっこをしたりと、冒険の気持ちをもっと実感できたのになと思いました。
重いテーマを優しく静かな声で語ってくれる物語。
詳しくは星の汀さんの記事をご覧ください。



◆子供の頃に読んでおいて良かったなあと思う


・『名探偵カッレくん』『名探偵カッレとスパイ団』
 アストリッド・リンドグレーン
白バラ赤バラごっこ。甘パン食べ放題?洞窟でチョコレートを溶かして飲む。最高!

◆子供(1〜12歳)のころ特に好きだった本/シリーズ

・『ひとまねこざる』
 H・A レイ、マーグレット・レイ

・『11匹のねこ』シリーズ 馬場のぼる
ねこ達がニャゴニャゴ♫

・『名探偵カッレくん』『名探偵カッレとスパイ団』
 アストリッド・リンドグレーン

・『大草原の小さな家』シリーズ 
 ローラ・インガルス・ワイルダー

・『クローディアの秘密』E・L・カニグズバーグ
私もメトロポリタン美術館に住みたい!

・『冒険者たち』ガンバの冒険シリーズ佐藤惇夫
アニメも大好きでした。
白い巨大なイタチ、ノロイの恐怖が忘れられない。

・『大泥棒ポッツェンプロッツ』シリーズ
 プロイスラー
・『クラバート』プロイスラー
魔法使いの親方がカラスや猫、老婆、鯉に変身して、クラバートを見張っている様子にゾッとしました。

・『極北の犬トヨン』ニコライ・カラーシニコフ
極寒の厳しい自然の中で狩猟とトナカイを育てて暮らすツングース人の生活に魅了されました。
トヨンはほんとに素晴らしい犬でした。

・『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』
 リチャード・アダムス

・『闇の戦い』シリーズ スーザン・クーパー
この本を読んでイギリスの文化に憧れました。
魔法の描写が優美!『灰色の王』のウェールズの山々のイメージが忘れられない。

・『ワショークと仲間たち上下』オセーエワ
・『シーラスと黒い馬』セシル・ボトカー
・『ふくろう模様の皿』アラン・ガーナー
・『ゲド戦記』シリーズ アーシュラ・ル・グイン


_______________________________________


◆思春期のころ特に好きだった本/シリーズ

漫画を結構たくさん読んでました。
・ふくやまけいこ『ゼリービーンズ』
・三原順『はみ出しっ子』
・成田美名子『エイリアン通り』
・島本和彦『炎の転校生』ザッシュ1号♡
・獣木野生(伸たまき)『パーム』

・『銀河英雄伝説』田中芳樹

◆16〜20代前半のころ特に好きだった本/シリーズ

・『幻影の都市』『世界の合言葉は森』
  アーシュラ・ル・グイン
・『エンダーのゲーム』シリーズ 
  オースン・スコット・カード
・『敵は海賊』シリーズ 神林長平
・『未来視たち』大原まりこ
・『光の王』ロジャー・ゼラズニイ
・『サンティアゴ』マイク・レズニック
・『ピネロピへの贈り物』ロバート・F・ヤング
・『ライ麦畑でつかまえて』『ナイン・ストーリーズ』サリンジャー
・『スティル・ライフ』池澤夏樹
・『星々の悲しみ』宮本輝


・萩尾望都『銀の三角』『モザイク・ラセン』『フラワーフェスティバル』
・内田美奈子『ブラインド』
・内田善美『星の時計Liddlle』
・森川久美『Shang-hai1945』『法王庁の陰謀』
・佐藤史生『ワン・ゼロ』
・鳥図明児『睡蓮運河』
・大島弓子『ダリアの帯』『ロストハウス』
・三原順『ムーン・ライティング』
・くらもちふさこ『Kiss+πr²』
・喜多尚江『真夏の国』
・永井護『ファイブスター物語』
 ・船戸明里『星の砂漠』
・松本大洋『ピンポン』
・高野文子『るきさん』

◆30代以降、特に好きな本/シリーズ

・『春期限定いちごタルト事件』
 『夏季限定トロピカルパフェ事件』小市民シリーズ
  米澤穂信
・『重力ピエロ』『逆ソクラテス』伊坂幸太郎
・『あやし』宮部みゆき
・『DIVE!』森絵都
・『黄色い目の魚』佐藤多佳子
・『十二国記シリーズ 図南の翼』小野不由美
・『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』米原麻里
・『冬の道標』『麗しき果実』『二十五年後の読書』
  乙川優三郎
・『陰陽師』シリーズ 夢枕獏
・『有頂天家族』シリーズ 森見登美彦
・『アライバル』ショーン・タン 
・『学寮祭の夜』ドロシー・L・セイヤーズ
・『春にして君を離れ』 アガサ・クリスティ
・『西のはての年代記』アーシュラ・ル・グイン

漫画
・夢路行『夜話』
・TONO『カルバニア物語』
・末次由紀『ちはやふる』
・二ノ宮知子『のだめカンタービレ』
・羽海野チカ『三月のライオン』
・岩本ナオ『マロニエ王国の七人の騎士』
・松本大洋『東京ヒゴロ』
・深谷かほる『夜廻り猫』

◆現在、最も気になっている作家
アガサ・クリスティ
数年前から姉妹でハマる。
もっと早く読んでおきたかった。

◆ぜったいに読みたい本
エンダーズシャドウシリーズの続刊の翻訳をずっと待っている。

◆持ってることが自慢できる(?)お宝本

内田善美『星の時計Liddlle』
美しすぎる絵と装丁!宝物として保存用も購入。


◆実際に会って話をしてみたい作家はいますか?
(既に亡くなった作家も含む/外国語の言葉の壁はないものとする)
なし
◆今までに読んだことがあるもので「これ自分がプロになって描きたかったやつ!」と強烈に感じた作品
夢路行の絵柄がすごく好み。

◆生まれ変われたらなってみたい既存の作家
なし

◆定期的に読み返す本
『冬の道標』『麗しき花実』『二十五年後の読書』
乙川優三郎
力強さと美しさを感じる磨き抜かれた文章が好きです。
絵や蒔絵の道をすすむと覚悟をした江戸時代の女性の話。人生の後半に入って書評家として新たな道をゆく女性の話。
読み返すともっと絵を描くぞーと気合いが入ります。

◆一度読んで、これ以上はいいかなと感じた本/作家
東野圭吾
村上春樹(『ダンス・ダンス・ダンス』は好き)

◆ぶっちゃけ苦手な分野の本/作家
小野不由美のホラー小説が怖すぎる。
今市子『百鬼夜行抄』絵も話も好きなんだけど怖すぎる話が時々ある。
どちらも怖くて家に置けない。

◆ぜひ映像化してほしい本/作品
うーん、思いつかない。
◆ぜったいに映像化して欲しくない本/作品
うーん、思いつかない。

◆「巨匠」という言葉からイメージする作家
アガサ・クリスティ

◆「偏愛」という言葉からイメージする作品/作家
『11匹のねこ』馬場のぼる
11匹のねこのぬいぐるみ達が家宝です。ニャゴニャゴ♫


◆ 一週間入院する自分と同年代の友人に差し入れるならこれって本/シリーズ
『ちはやふる』全巻か『夜廻り猫』全巻

◆ 外国に移住する自分と同年代の友達へプレゼントするならこれって本/シリーズ
夢枕獏『陰陽師』シリーズ
美しい文体、日本の美!

◆元気を出したい時に読む本/作家/ジャンル
『ピンポン』松本大洋
『逆ソクラテス』伊坂幸太郎

◆もし自分がオーナーになったらこんな店にする!という妄想の本屋
美しい絵本や画集のそろっている本屋。
『アライバル』ショーン・タンを店舗の入り口に面陳します。

◆いま思いつく「オールタイムベスト10冊」
(お題/ジャンルは自由でかまいません)

順位は決められなかったですが、
漫画をのぞいて選んだ現在のマイベスト10です。

『アライバル』ショーン・タン

『アオサギの眼』(『世界の合言葉は森』より)
 アーシュラ・ル・グイン

『サンティアゴ』マイク・レズニック

『クラバート』プロイスラー

『逆ソクラテス』伊坂幸太郎

『スティル・ライフ』池澤夏樹

『夏季限定トロピカルパフェ事件』米澤穂信

『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』米原麻里

『冬の道標』乙川優三郎

『有頂天家族 二代目の帰朝』森見登美彦

思いついた順

________________________________________

読書の趣味がほぼ同じの妹と一緒に、過去数十年分の読書歴を嬉々として懐かしく振り返りました。

しかし候補がどんどん出てきて止まらない。
マニアックすぎる本も沢山。すごく恥ずかしいぞ。
noteで被っていた猫達が1匹2匹とどこかに遊びに行ってしまった。ニャゴニャゴ。

妹も「暴露しすぎじゃ?」と心配してくれましたが、楽しくリストを作ってしまったから仕方ない。
(おいおい、妹よ。君もちょっとコレ大丈夫なのって作品を色々思い出してバシバシと放り込んでいるよ)

ここ二年ほどあまり本を読んでおらず、
最近の新しい作家さんの作品を全然知りません。
本屋大賞や直木賞候補作品も知らない作家さんが多い。
そろそろ新しい作家さんの作品を試して、好みの作家さんを探してみようおもいます。

引っ越しするときに決して手放せない本リストができました。
楽しい企画をありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?