見出し画像

デジタル絵の印刷・木製パネル展示+追記

麻衣さんの「ニコとお友だち展」に参加させていただいて、デジタル絵を家のプリンターで印刷するのが楽しくなりました。
額縁も、IKEAやstandard products(ダイソー)などで低価格で素敵な額が沢山あることを発見。

家でプリントして額に入れて手軽に飾ってみます。
実家の居間に。妹の部屋に。(押し売り?)

ガラス板2枚で挟むタイプ4種あり。
大500円小300円
なんかこの額に入れるだけで
絵がカッコよくなりそう!


でも家庭用プリンターは厚みのある紙の印刷は苦手。
写真光沢紙、シール用紙が限界かな。
スーパーファイン紙はかなり綺麗に印刷できるけど、ペラペラ。高品質の厚手の紙に印刷するにはどうすればよいのか???

そんな時に、デジタル絵のデータを送付するだけで、印刷屋さんが木製パネルにしてくれる企画展を発見!
誰でも参加OK!

動物がテーマってとこが良かった!
デジタル画像に近いRGB印刷のパネルにしてもらえる。
(通販は希望の方のみ。私は参加してません)


印刷屋さんの高品質な紙での印刷は、家のプリンターの印刷とどれだけ違うのか実際に見てみたい。
木製パネルをゲットして部屋に飾る!
(妹の部屋に、、)
勇気を出してえいっと申し込みました。

絵をRGBで描いてpsdデータで保存する。

しかし毎度のことですが、色調調整に迷う。迷う。
パネルにするのに印刷したらガッカリは避けたい。

そこで色の確認のためにプリントスクエアでL版写真を注文。(【プリントスクエア】ましかくプリントとL版が選べる。毎月10枚無料×3家族、送料一ヶ所242円)

色調を変えて注文。
生写真でどの色味にするか検討。
お花の鮮やかさか猫さんの毛並みか、、

なんとか一番好きな色味を選んで、データを送って無事に申し込みを完了しました。



【Gister Central Exhibition】
名古屋の久屋大通〜栄の地下街セントラルパーク。
地下街の通りに展示なので誰でも見れます。
いろいろな動物画が140点ずらーーっと並んでます。名古屋の栄方面に通勤通学の方、よかったら通りがかりご覧ください。

可愛いキャラクターの絵も沢山♡
プロのイラストレーターさんの絵も多数!


18番。「ヒメジョオンと待宵」

木製パネルの側面が黒なのが嬉しい。

照明でわかりにくいけど、原画に近い色味では?
展示後、お家に送ってもらえるので
じっくり比較してみようとおもいます。


こっちは家のプリンターで印刷。
写真光沢紙


ひさびさに、家のプリンターが大活躍した夏でした。

はっ。そういえば年賀状作成の時期が近づいてきました。
毎年、愛犬の最高に可愛い写真を入れた年賀状を家族の要望に応じて数パターン作成することが、私の重要な使命となっております。
(毎年戌年の年賀状の一家です。)
もっと愛犬かりんとうの写真を撮るぞ!
かりんとうの写真も額に入れよう!

あれ?勝手に飾った実家の居間の私の絵の額が、いつの間にか愛犬かりんとうの写真に変わっている、、。
ってことになりそうです。


ここから、追記です。

パネルの展示が終わって自宅に絵が送付されました。

マット紙に印刷。そっと触ると本当に紙だ!
紙に絵の具で描いたような錯覚を感じました。
色味も違和感ない出来上がりです。
さすがプロの印刷屋さん。

側面↓
厚手の紙に印刷して、木製パネルに接着されてます。
側面は黒い紙テープで覆われているようです。

裏面↓

今回は紙にプリントして、木製パネルにしてもらいました。厚みのある紙なので家のプリンターでは印刷することは無理そうで、たわまずにパネルに接着も難しそうと思いました。
キャンパス地に印刷してパネルに仕立ててもらうと、油彩画っぽくなるのかも?
ますます色々試してみたくなりました。^_^























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?