いまさらだけどYouTubeってすごいね!

さて、アメリカ行きが決まった今。英語の勉強をし直しています。

TOEICのスコアが800点を超えていたことも、もはや15年ほども前の話。使わなきゃわからなくなる。元ホストファミリーたちと積もる話をするためには、どうしても英語で上手く話したいのです。

ということで何気なく開いてみたYouTube。何か勉強になるチャンネルないかなー。(チャンネルという呼び方自体慣れないくらい、普段は音楽くらいしかYouTubeで見ません)

見つけたのが、バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

「Hey guys, I'm Chika!」というキャッチ―なフレーズから始まる、ちかちゃんのチャンネル。例えば

『ぐしゃっとした英語!wanna/gonna/gottaなどの使い方』

『Can, Could, Mayの使い分け!Can I have? もしくは Could I have?』

といった、英語の使い分けはもちろん

『海外の入国審査!知っておきたい流れと英会話』

『アメリカに行く前に知っておきたいこと☆ 注文・トイレ・ 支払いなど!』

などの、実際の旅行や英会話の場面で役立ちそうなことや

『朝から音楽とお酒!ニューオリンズの朝食☆ Breakfast in New Orleans!』

など、旅行先でのちょっとおしゃれな雰囲気を疑似体験できる動画。

はたまた、ちかちゃんの旦那さんであまり英語ができない通称”おさるさん”がひとりでレストランやお店で注文したりする姿を映していたり、とにかく飽きさせない動画が、たぶん600以上。今日久しぶりにあがっていた動画は、今現在2時間で10万回以上、再生されている。

これ、ほんとにハマっているんです私!!

毎日、朝と晩で2つくらいは必ず観てる。ちょっとはまりすぎて

家族に「Hey guys, I'm Yuka」とあいさつしてうっとおしがられるくらい。

新聞やテレビで、小学生の夢が「将来はYouTuberです」などと聞いて

「へーー、時代も変わったんだね」くらいにしか思っていなかったけれど、今、その意味を体感しております。

英語の勉強の仕方が劇的に変わる。ちかちゃんのチャンネルを見ていればはっきりいって英語の勉強とか学校でしなくても、わかるようになるだろうな。

何のために英語をやるのか、通じる楽しさ、新しいワクワクに出会うための手段としての英語だってことを感じながらの学びは、最高におもしろい!!

こういう学び方が、英語に限ったことではないとしたら(て、実際そうなんだろうけど)これからの世界は、確実に変わるね。漠然としたコメントしかできませんが。

海外旅行に行く!たったそれだけで、YouTubeのすごさを体感できたからもうけもんです。あーーーー、楽しい。旅行の初日が永遠に来なければこのワクワクが続くのにな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?