ハイドロカルチャーとコルジリネ

あまり花の名前などを知らない山育ち。

そんな、わたしが1年ほど前から
植物と暮らし始めた。

はじめて家に迎え入れた ごんごごん
(びっくりする速度でのびる)
まんなかだけ、いきいきしている エアープランツ
水に差してあった販売形態の コルジリネ
(金魚を持ち帰るような袋に入れてもらって帰った)
最近のニューフェイス パキラ

4つの草木に囲まれて生活している。

苔もあったけれど、湿度を求めすぎて
カビのようなふわふわを見つけてしまい
それを恐れてしまって
苔のほとんどを切り落としてしまった。
栽培していると言っていいのかわからないので、いまは4つ。

ごんごごん、を花屋で買い
思った以上に!おもしろいように!のびたので
同じところで、コルジリネとパキラも買った。
ごんごごんとコルジリネは
ほぼ同期なので、こんなに成長の差があるものか!と
並べていて驚いていた。

枯れてはいないか、心配するものの
葉はいきいきとみどり。でも伸びない。
パキラを買う際に、コルジリネへの心配を言ってみると
(枯れてないのかしら、ベランダにも放り出してみたけども水がからからになったのも原因かしら)"水のみでもいいが、土が必要なのだ"とのこと。

いそいでハイドロカルチャーで埋めた。
猫にごはんの"カリカリ"をやる気持ちで。
(愛猫がいたことがなく、もちろん食事提供したこともない)

ハイドロカルチャーで埋めてから1週間ほど経つ。
新しい芽がでてきとう!
ぃやっほーい!

うれしかったので、ここに気持ちを置いていきますね。

安心感や土台が必要なことを教えてもらった。

ぃやっほーい!
(一言で表すと、これに限る!)