ダウンロード

【地道力】

目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!

全国240店舗の美容室 EARTHグループ代表である國分利治氏.
ド派手なスーツを着て,フェラーリを乗り回し,10億円の豪邸に住む.

私自身このようなイメージを持っていました.
しかし,著者そして,EARTHグループの成功は,「地道にコツコツ努力する力=地道力」によるものだった.

國分氏は,自分には能力はない.
ただし,誰でもできることを誰よりも実践することはできる.
1月1日以外は毎日休まずに働く,率先して掃除する――.

本書をお読みいただければわかりますが,これは誰もが実践できる「成功の方法論」. 私はけっして人一倍根性があったわけでもなければ,もともと努力型だったわけでもありません. 努力する能力は誰もが持っているものであり,きっかけさえあれば覚醒します.――まえがきより

誰でも,スタートは人・モノ・金ない.
まずは,お金をためていく習慣をつくる.
1万円でも1円でもお金.

上手くいく人
・よく笑っている人
・一喜一憂しない人

上手くいかない時の捉え方
・豊臣秀吉,織田信長,徳川家康の考えをもつ
豊臣秀吉【鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス】
織田信長【鳴かぬなら殺してしまえホトトギス】
徳川家康【鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス】

・上手くいかないことを当たり前だと思うこと
 行動以外コントロールできない

成功するためには
・あきらめないこと
・改善し続けること

20代は1つのことに集中
30代は頭をつかう
40代は人脈をつかう
50代は金で金を稼ぐ

ビジネスの7割りは人脈
最初から人を選んではいけない
量が大事. 選ぶというよりも選ばれている.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?