見出し画像

今年もよろしくお願いします!


こんにちは、倉沢よしえです。
くらだより限定ではない記事でご挨拶させてもらいます。


昨年は大変お世話になりました、
今年もよろしくお願いします。


2023年は、とにかくアカペラに奮起した一年でした。

私の弾き語りが好きだと言ってくれている方には、
アカペラの活動ばかりで、弾き語りはもうあんまり
やらないのかなぁと、
思わせてしまっていたかもしれません。

でも、アカペラを本格的に始める直前、
明言はせずに弾き語り活動を
休もうと思っていました。

そんな時にお誘いがあったので、
紆余曲折ありながらも、
本腰を入れて活動していくことになりました。

しばらくはアカペラだけ頑張ろう、と思っていた中で
アカペラを通して出会った人
そこから弾き語りを知って声をかけて下さる方もいて、
アカペラを頑張れば頑張る程、相乗して
弾き語りの活動も増え、それと同時に
自分の弾き語りが楽しくなってきました。
全く違う音楽をやっているからこそ、
それぞれの魅力をより強く感じることが
できたのだと思います。


アカペラのお陰で、音楽が楽しいことを
再確認できた一年でした。



グループの中では私だけが初心者なので、
勿論、楽しいだけではなく、
まだまだ難しいことの方が多いです。
もう2年目になるので、
今年はビギナーでいるわけにもいかないです。


もっともっと、すごく大変になってくると思いますが
今年は、昨年学んだけど消化できなかったことを
自分のソロ活動にしっかり
落とし込める一年にしたいです。


昨年はとにかくバタバタで、
そんな日々に慣れないままひたすら
がむしゃらに頑張るだけ
になってしまっていたので、
今年はそのバタバタも楽しめるぐらいの
気持ちの余裕を持ちたい(あくまでも願望)

そうすることができてようやく、
人に寄り添えるようになると思うし、
音楽活動と同じぐらい、人間活動も
頑張れて、楽しめると思うので。。


今年もどうか
よろしくお願いします。




2024年の始まり、
苦しい気持ちで過ごしている人も多いと思います。
何もできなくて、祈るしかできなくて

でも、こんな時こそ、
大切なことは
身近な人を大切にすることだと思います。


家族、友達、仲間、恋人、
自分の手の届く範囲の人たちが
無事で居たら、ひとまずは
胸を撫で下ろしてもいいと思う。


家族の職場の人、友達の友達、、、と、
その思いが広がっていった結果、
遠く離れた人の無事を
祈ることに繋がっていくのではないかと
信じたいです。

目が離せない現地のニュース速報、
SNS上のSOSの連絡に対して
無力な自分に心を痛めないで
こういう、ほんのわずかな発信や通信でも
ネット回線を圧迫してしまうことに
繋がる可能性もあるし。
苦しかったら躊躇せず、
画面を消して、
それももしかすると、結果
離れた人を思うことに
繋がるかもしれません。

今は、自分の心を一番に大切にすること
その次に自分の身近な人を大切にすること
その次に具体的に力になれることを探す
(例えば然るべき機関への募金等)
これも、自分が今できること
なんじゃないかなと思います。思いたい。


お正月、実家に帰って、家族みんな元気で
かけがえのない時間を過ごしていることを、
久々に会えた友達とお酒を飲み交わしていることを
その時間を、大いに噛み締めてほしい。


ミュージシャンの皆様、
丹精込めて作った作品のリリースも、
気合を入れて挑むワンマンの発表も
どうか躊躇しないで届けてほしい。


誰がいつ当事者になるのか、
いつまた災害が起こるのか、
本当に誰にもわからないからこそ、
今あるものを大切にしたいし、してほしいです。


どう受け取ってもらえるのか
不安もありますが、
私はそんな気持ちです。



もし、とっても嬉しかったとこ、
手放しに喜びたいこと、
言葉にし難いほど苦しいこと、
涙が止めらないほど悲しいこと、
誰にも話せないけど、誰かに話したいこと
あったら、
私で良ければなんでも話してください。



来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?