Tandemの投資詐欺に遭遇した話

最近、Language Exchangeアプリに登録したら2連続で投資詐欺に遭遇しました。
被害者も多いようなので、記録しておきます。
ちなみに私は女です。

2人ともtandemで知り合い、LINEへ移行しました。後から知ったのですが、LINEへ移行しようと言ってくる時点で黒だそうです笑

1人目は女性。
写真はモデル風の美人な日本人女性。私が女性と話したいとプロフィールに書いたので、メッセージを送ってきたようです。
見た目は日本人ですがカタコトで、英語がネイティブとのこと。
今は日本を旅行中でホテル暮らし、日本が気に入ったからしばらく滞在する予定と言っていて、どっかの金持ちかな?くらいに思いました。
2,3日たわいもないやりとりをして、ここからが詐欺のスタートです。
ある日、今日は銀座に買い物に来たの!と言って、40万くらいするヴィトンのバッグの写真を送ってきました。
素敵だね〜と返信すると、あなたも買えるよ。30分で◯◯万円稼げる方法があるよと。
私の叔母がFXトレーダーで、彼女に習って私は投資で稼いでるのと。20分もあれば教えられるから今夜時間ない?と。
ここでLINEブロックして終了。

2人目は札幌在住(設定かも)の男性。
まあ、手の込んだ人でした。
やりとりを始めてすぐ、ジムでトレーニング中の自撮り動画を送ってきました。
アメリカ育ちの日本人といっていましたが、見た目は韓国風のマッチョイケメン。
友達と一緒にトレーニングしてる様子で、その時は特に疑いなく、相当自分に自信があるんだなーくらいに思いました。

LINEはとてもマメで、毎朝スイートなメッセージと、いつか一緒に食事に行こうとか、今何してるとか、たぶん半分ロマンス詐欺だったんだと思います。
1週間後、いきなり外国為替の動きをチェックしてると言ってパソコン画面の写真が送られてきました。
へーというと、今日はこれで100万くらい稼いだと言って、たぶん詐欺に使われている有名なアプリの画面スクショが送られてきました。
そしてそこから怒涛のようにトレーディングがいかにいいかというメッセージが送られてきて確信しました。

ブロックしようかと思いましたが、ちょっと試しにマジレスしてみようと思い、その日から2日くらいやりとりを続けました。
今まで楽しくやりとりしてたのに投資の詐欺だったの?と聞くと、
僕はあなたからお金を取るような人間じゃない、ただ勧めたいだけなんだ、とのこと。
とりあえず興味ないからもうこの話はしないでと言うと、わかったと言って日常のやり取りに戻りました。

そして、再びその2日後、現金の写真が送られてきました笑
この間稼いだお金をおろしてきたんだと。
まだ言うかと思ったので、今度はキレ気味に、その話はもうやめてくれる?興味ないって言ったよね?と伝えると、
何がそんなに不安なんだ、新しいことを始めるのは素晴らしいことなのにと。
不安なんじゃなくて、イライラしてんだよ、と言うと、わかった、もう君の邪魔はしないと言われました。
そこでブロックしたので終了です。

2人目の人がすごかったのは、設定が本当なのかもと未だに思うくらいリアルだったこと。
インテリアデザイナーで、アメリカから日本へ3年前に移住してきた。カフェも経営していて、トイプードルを飼ってる。
カフェでコーヒーを入れている動画、泳ぎに行くと言った時はプールの動画、ペットのトイプードルにイチゴをあげると言ってた時は、トイプードルがイチゴを食べている動画。
インテリアデザイナーとして仕事を取れたと言う報告もあったりしました。
一体どこまでフェイクでどこまで事実だったのか。私は誰とやりとりしてたんだろう。

しかし写真といい、動画といい、メッセージといい、丁寧な詐欺でした。
自分は個人情報、写真、一切送ってなかったので良かったです。

こんな世の中になっているとはつゆ知らず。
日本人はマネーリテラシーが低いから狙われやすいとか。それにしてもこんなの引っかかるのかな?みなさん気をつけましょうね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?