見出し画像

ミュージカル『愛の不時着』感想(初日→千秋楽)

どうも、miaです。

1,2幕の感想を一気に書いてしまい、落ち着いてしまい、全然書き進められませんでした。笑
でもせっかく大切な思い出なので、なんとか書き残したくて、やっとここまでたどり着きました笑

さて今回は、ユンサナさんが初日から千秋楽までどう変化していったか、日替わりアドリブなど私の備忘録として書き留めたいと思います。

私視点でどう見えていたかを綴っています。恐らくその日の自分の精神状態で感じ方も違うし、過去に色々な作品を見てきたので、その影響も少なからずあると思います。

見る人によって見え方は全然違うと思うので、あくまでこう言うふうに思う人もいるんだ~くらいのぬるっと暖かい目で読んでください☺️

偉そうに書いてるところが多々あると思いますが、先に謝っておきます🙇‍♀️🙇‍♀️


▶︎初日→千秋楽まで振り返り

アドリブは記憶を頼りにかなりてきとーに書いてるので、覚えてる方いたらこそっと教えてください🙏

・2/8 初日

【愛嬌アドリブ】指ハートで弓つくって飛ばす🏹

めちゃくちゃ緊張してるのが伝わってきた……!そして慣れてないからなのかか照れなのか?割と笑っててこちらも謎に照れて笑ってしまった笑
私も初見で作品に慣れてないから、こんな感じなのかあという感じで終わってた記憶💭

・2/10 2公演目

【愛嬌アドリブ】色んなパターンのハート作る

あれ、緊張してなくて慣れてきたらめちゃくちゃいいぞ!??? と驚いた回。そしてこの日からリョウォンさんがさりげないアシストを回していて、サナもそれを受けて色々と試していてどんどん成長を感じる(母目線)

・2/11 3,4公演目

【愛嬌アドリブ】
昼公演→記憶が曖昧すぎる。。飛行機みたいなのやってた気がする(?)
夜公演→奥様方に向かって顔の前に手を当ててお花👐(写真はちょっと違うけど)

公演に慣れてきたのか、めちゃくちゃ楽しそうに演じていて序盤からルンルンにこにこリジョンヒョクだった😊か、かわいい、、、
初雪のシーンでリョウォンさんがサナの顎を指でツンツンしようとして、舞台に背を背けかけて盛大ににやけそうになるユンサナさんを発見したレア回🫶笑
昼公演はジンジンと初めて共演回で、ホテルのシーンはなんだか不思議な気持ちになった笑 

・2/13 5公演目

【愛嬌アドリブ】覚えてない。。

リンジさんと初共演の日。
今までリョウォンさんと作ってきたテンポ感から新しく構築し直しだったから若干困惑してたかな? リンジさんもこの日は緊張してそうだった。。
いきなりポーカーフェイスリジョンヒョク登場でわかりやすくてかわいいなとなった回。

・2/14 6公演目

【愛嬌アドリブ】ブー!って手をクロスさせるやつ

【ダンスアドリブ】ぐにゃぐにゃダンス!

リンジさんがかなり演じ方変えてきた印象の回。
この辺から「チョチョルガン!!」の迫力が増してきた🔫
色々あったので( )カテコ終わって出演者がはけた後も拍手がずーっとなりやまなかったなあ。観客の意地!!!笑

・2/16 7公演目

【愛嬌アドリブ】指を口にあてるやつ

この日はエーデルワイスあげたあとの「スイスか…」みたいなとこがよかったらしい!(Xに書いてあった) 留学の時を思い出すようなかんじだった気がする。曖昧な記憶。。

・2/17 8,9公演目

【愛嬌アドリブ】
12時→みんな大好きプップー!!🐥⛴
17時Tomboy🤟💥

久々のリョウォンさん回。
久しぶりだしどうかなと若干心配してたけど蓋を開けてみたらめちゃくちゃよい!とてつもなくよくなってない!???と衝撃を受けた日。
昼公演は初めて客席全員がスタンディングオベーションしたので、サナ初め演者の皆さんが感動していて、こちらも幸せな気持ちに🥲
そしてそして17日の夜公演は私の中でレジェンド回。これは後述で詳しく書きます!

・2/18 10,11公演目

【愛嬌アドリブ】
12時→ククカカ😆

17時→プップー、ククカカ、ブーの3連続!

夜公演はリョウォンさんマッコンㅜㅜ
2×2で体力的にも大変だったんじゃないかなと思うけど、全然気にならなかったから、体力すごいなあと感心。むしろ逆に私が疲弊してた(見てるだけなのに)
夜公演はユン家も見にきていて、気合い入ってたな(笑)
この辺から結構ユンサナ感だし始めてきた気がする!良い意味で!!笑 偶然運命議論のところでめちゃめちゃ駄々こねてた👶🍼笑
リョウォンさんマッコンで最後挨拶があって、リョウォンさんが話す時ちょっと感極まってて私も涙🥲
リョウォンさんが話してる間、サナはなるべく目立たないように、リョウォンさんが喋ってるのを微笑んで見ていたのがなんだか立派でかっこよかったなあ

・2/23 12公演目

【愛嬌アドリブ】ふんふん😤ってしててとてと歩いてハケる新種のパターン(説明が難しい)
【ダンスアドリブ】はにわみたいな動き!!

サンヨンさんマッコン😢
5日振りの公演だったけど、全然それを感じなかった!
23日はアストロデビュー日ということで、観客側もなんとなくいつもと気持ちが違った気がする……
サンヨンさんが挨拶してるときはサナが結構客席見てくれて、ちゃんと大量のオタクに気を配っててえらかった👏笑

・2/24 13公演目

【愛嬌アドリブ】ククカカ再び!!

久しぶりのジンジン登場回!!
まさかのオマンソクさん観劇で挨拶あり!!
ホギュさんから紹介があって一生懸命スマホみながら話すホギュさんかわいかった笑
後から思えばちょっと緊張してたかなあなんて思ったり。

・2/25 15公演目

【愛嬌アドリブ】
17時→手でL!O!V!まで客席に向けてやって、E!で奥様方に向けで全力で3本指でポーズ!!

14公演目は実は唯一見れてない公演です🥲

夜公演は私も既に気持ち入りすぎててふつーに泣いていたせいで正直あまり記憶がない。笑
예를!들어!서!!(た!と!えば!)と力説してた回何回かあったけどきっとこの日はやってるね?というか千秋楽みなかったな逆に。。笑

・2/28 16公演目 千秋楽

【愛嬌アドリブ】
ククカカ→プップー→ブー→🫰🫰😘→🔫🔫
【ダンスアドリブ】ONEの振り付け!

千秋楽はもう演者も客席も寂しさで溢れていて熱がすごかった。サナも最後の"너는 나에게"からめっちゃ泣いてるし感情大爆発🥲🥲
自分も感極まりすぎて、サナがいつコンタクト取れたか気付きませんでした(笑)歌う直前かな??
"한 걸음만 더"のピンスポの中で「그대의 손을 잡고 君と手を繋いで」という歌詞の時に手を見てるサナの表情は一生忘れられないです。
あの瞬間は時がとまった気がした……


こうやって振り返ると色々あったなあと思うし、時間が経った今でも鮮明に思い出すことができて、それほど心に残る1ヶ月だったんだなと思います。あんな1ヶ月もう一生ないですねきっとㅜㅜㅜ

サナはAlter Boyzでミュージカル経験済と言えど、あれはほとんどコンサートだったので(笑)
実質今回が初舞台のようなものだったかなと思います。

多分ほとんど自分より年上だったろうし、メインキャスト以外はミュージカルに沢山でてる方々ばっかりで、でも自分は主演。
役柄も本来はもっと年齢が高くて、大人のかっこよさや味が必要な役で、それをどう演じていくべきか、きっと考えることや不安はとっても大きかったのではないかなと思います。

だけど始まってみたら、こんなにも感動させてくれて、役としても周りのキャストとも全く違和感もなく、そしてとっても素敵なケミを沢山見せてくれて、こんなにできる私の推しほんとうにすごい!と思ったし、改めて推してて間違いなかったと確信しました。最高!!!!👍👍



もう十分振り返ったよね?って感じなのですが、もう少し本音ベースの感想も書いてみようと思います。ちょっとリアルすぎるかもなので、全肯定オタクの方は戻ったほうがいいかもです。笑
批判とかではまったくなく、成長がえぐかったよ!!という話ですので、クレームは受け付けません。笑


▶︎沢山観て感じたリアルな感想


初日はドラマ以外の事前予習もほぼなく、どんな作品だろう、どんな風にサナが演じるんだろう、とわくわくどきどきして観劇しました。

見終わった後の正直な感想としては

「絶対もっとできるよ…!!」でした。
(これがリアルです失礼は百も承知です🙇‍♀️)

もちろんストーリーに対して色々思った部分があったのもあります(これはまた次の記事で書きます)

初日を見てて感じたのは、舞台の立ち振舞いとか、歌い方とか、見た目はとっても完璧だなと思ったのですが、緊張のせいかサナの心がまだ追い付いてきてないなーと思ったところがあったり、相手との演技でも対相手と話しているより脚本がまだ見えるなと思ったり。

そんな風に思いながらふとXでサナのインタビューを見てなるほど、と納得。

「動画を見て改善できるように」というのがなんともアイドルらしいなあと思いました(笑)そりゃあ立ち居振る舞いあんなに完璧なわけだ!!

正直サナがどうこうというよりもストーリーに対するところが多くて、若干このあと通えるかな、、?なんて不安になりながら、とはいえ久しぶりに推しに会えて舞台を見れた高揚感と、不思議な気持ちで帰宅した日でした。笑

そして1日経って10日の2回目。
人間不思議なもので、既に作品の展開を把握してるから、まずはストーリー展開の速さには慣れて無事観劇できました。笑
サナに関しては初日の緊張も溶けていて、初日の違和感はなんだったの?というくらいにめちゃくちゃよくなってました笑

その後も1回1回のアップデートがえげつなくて(これはリョウォンさんのおかげも大きいと思っている) あっという間に愛の不時着の沼にハマっていく私。。。🫠🫠(ちょろい)


そして忘れられない17日の17時公演。

急激な成長を遂げる中でも、まだもっとできるよ!!と密かに思って見てたところがちらちらあったのですが、それがすべて解消されていて……
そこにいるのはもう"リジョンヒョク"でしかなくて、感動という言葉では表せないくらいすごくいい公演でした。感動というかびっくり?笑
見終わったあとはしばらく茫然として、ご飯もほとんど喉を通らないという私にしては珍しい現象が起きるほどでした。笑

あの公演をどう言葉に現したらいいかわからないし、もはや記憶が薄れすぎててほんとに見たかな?みたいな気にもなるほど(笑)

あまりにも良すぎた為に、見終わってからもうこれ以上の公演ないんじゃない?まだ公演残ってるけど大丈夫かな?と心配しました(笑)
これだから舞台は面白いなー大好きだなーと改めて思い知らされた日でした。
一生忘れられないレジェンド公演です。

千秋楽は前述で書いているので、ここでは言及しませんが、集大成を見せてくれて、演者も客席も一体となった、17日とはまたベクトルが違う大切な思い出の回になりました。



以上リアルな気持ちでした。笑
人って20日でこんなに成長するものなのですね。笑 特に前半の伸び率凄すぎて、どうやって研究したんだろうか?と不思議に思うほど。
ユンサナさんは努力家であると同時に舞台に強いんだなと確信しました。
どんどん変わってく姿をこんなに間近で見ることができたのは貴重な思い出ですㅜㅜㅜ


▶︎サナ×キムリョウォンケミ

最後の最後に!!
これだけは語らせてください。。
キムリョウォンさんとのケミ!!!!!!

もう何回いうねん!って感じですがwww
リョウォンさんなしには愛の不時着語れないのです。笑 もちろんサナとのケミという観点で書かせて頂きます。


まずは。
リョウォンさんが今回の不時着でてくれてよかったーー🥲と心の底から思っています。
ホギュさんと共に初演から出ていらっしゃる数少ない出演者のひとり。そして今年10周年の舞台出演経歴の沢山ある実力者。
リョウォンさんのおかげで作品のレベルがぐーっと持ち上げられたと言っても過言ではないと思っています。

サナとのケミに関しては
前述の通り、初日はがちがちのユンサナさんだったわけですが、次の公演からは特にリョウォンさんのサポート力?アシスト力?(で合ってるかわからないけど)いろんな場面で助けられていたなあと感じました。

リョウォンの素晴らしさがわかるシーンは沢山あったけど、私が印象的なのは初雪のシーン。
後ろのクスンジュンとソダンにスポットが当たっている間は、毎回アドリブで二人で偶然なのか運命なのかの言い合いを次のきっかけがくるまでやりとりしていました。
初日はユンサナさんが完全に時間をもて余してて(と見えただけかも)が、頑張れ。。となっていたのですが、10日の公演ではリョウォンさんの方からつんつんし始めて!(説明難しすぎる) そっから言い合うみたいな違和感のない流れを作っていて、サナが次何かしらアクションしやすいように繋げてくれていて、「さすがプロ……!!!」と感動しました(笑)  伝わりますか??笑

ここの場面だけじゃなくて、ちょっとしたセリフの間合いや、分かりやすくセリフの強弱つけたり、感情のパスを渡したり……至るところにやりやすいような工夫をしているのを感じました。
だけど、サナに合わせすぎるのではなく、自分の実力も魅力もしっかり魅せてくれる。

そしてそんなリョウォンさんに負けじと毎日必死に食らいついていく姿、そして日に日に圧倒的な信頼感をサナから感じて、演じることが本当に楽しんだろうなあというのが伝わってきて、こちらも幸せな気持ちになりました🍀
それが伝わってくる正直な演技なのがまたかわいい(笑)

演技は自分ではない誰かを演じているけど、ウソがつけないし、自分の引き出しにあるものしか出せない。
そして対相手の演技では、普段の関係性や仲の良さが嫌でも出てきてしまうので、舞台を見ていてそんなところを感じるのも面白いポイントだと思います。

カテコの最後にお疲れ様と手をギュッとするのも信頼関係がめちゃくちゃでてて幸すぎました💞💞

サナを見たくて通ってたのに気付いたらリョウォンさんのファンになってしまいました(笑) まあそれはそれで舞台の醍醐味ですね(笑)

こんなに仲良さそうなのも珍しくて微笑ましいケミ🫶🏻


さて、思ってることほんとに全部そのまま書いてしまったけど、大丈夫でしたでしょうか (笑)
私はそうは思わない…というところもあるかとおもいますが、受け流して頂いて(笑)
どこか少しでも共感できる部分があったら嬉しいです。

次は演者以外の脚本、演出、音楽、セットとか諸々書きたいと思います。これはもう辛口になりそうなので、書くことが果たしていいのかはわからないですが(笑)
もしもアジアツアーを予定してるのであれば運営さんの参考にして頂ければなと。笑  
嘘です、ただ自分の考察を残しておきたいだけです。(笑)
なんとか書き切れることを願います。笑

それではまた〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?