見出し画像

【横浜案内】横浜洋館巡りは、写真好きも 建築好きも インスタ映えも オシャレカフェ好きも 歓迎する

1月のとある週末。

舞台は、晴れた日の横浜。

そうだ、着物、着よう。


ということで、友人に着物を着せ、撮影してきました。


今回行った先はこちら

横濱きものステーション 

こちらで着物をレンタルしました

横浜市開港記念会館

1917年に建てられた煉瓦とステンドグラスが素敵な建物

エリスマン邸

1926年に建てられたエリスマン氏の邸宅. カフェもある

べーリック・ホール

1930年に設計された、壁紙が素敵な洋館

イギリス館

1937年に設計された、大きなピアノがある洋館

その周辺の公園、及び道

背景に、洋館や雰囲気のある電話ボックスが入り、どこを撮っても絵になる



さて、着物を着ようにも近頃の若者である我々がホイホイ着物を持っているわけもなく、まずはレンタルです。

こちら。

横濱きものステーション

日本大通り駅から徒歩3分ほど。近い。


横浜に来たことがある方ならお分かりになるでしょうが、

日本大通り駅は、赤レンガ倉庫や中華街へのアクセスも便利な駅です。


カラフルなお着物や帯に目を奪われますね~

寒い時期ならではの羽織やショールまでレンタルできます。

これがまたかわいい。


更にこちらのお店の店員さん。親切で気さくな方!

洋館を巡ることを話すと、お勧めや便利なバスを教えてくれました。


旅の記憶に残るのは、綺麗な景色や美味しい食べ物よりも、

素敵な人に出会った時。感謝です。


さて、着物を選ぶ時点で迷い迷って楽しみ、

やっとの思いで決め、お着替え完了です。



まずは歩いて行ける範囲にある横浜市開港記念会館へ。

横浜市開港記念会館

横浜開港50周年を記念し建てられ、現在は公会堂として使われています。

私達が訪れた時は、市の採用説明会のようなイベントが行われていました。



外観は、遠くからでもわかる赤レンガと時計台。



内観は、なんといっても大きなステンドグラス。だけではなく、多角形型の部屋や床のタイルも素敵です。




日本大通り駅に戻り、元町中華街駅に電車で移動です。



駅を降りるとすぐにアメリカ山公園


ちょうどブライディングの撮影をされていました。

陽が存分に降り注ぐ中、真っ白なウェディングドレス…最高ですね…。



公園には、色とりどりの花が飾られています。

お母さんと手を繋いで歩く少女に、散歩中の老夫婦、ジョギングのお兄さん…

平和そのものです。



公園を抜け、洋館が立ち並ぶ道を進みます。


そろそろお腹が空いてきました。



エリスマン邸

アントニン・レーモンド氏が設計されたエリスマン氏のご邸宅。

暖かなサンルームは気持ちがよく、読書や昼寝によさそう。


日の当たる2階廊下。扉が良い。


そして、元々厨房だった一室をカフェに改装しています。

名物生プリンは食べ逃したものの、おいしいパスタを頂きました。


半円型のテーブルも、大きな開口も、店員さんも、みんな素敵だったのに載せられる写真を撮っていないというミス…

(※館内は撮影可ですが、長居したり、他のお客様の迷惑にならない範囲で、とのことです)



気を取り直して、エリスマン邸のお隣にある、

べーリック・ホール

元々邸宅だったというこちらのスパニッシュスタイルの建物。

ドラマ『小公女セイラ』に外観が使われていたそうです。


先日降った残雪が反射して光っていました。


エントランス。白黒チェックと赤色のカーペットの組み合わせが素敵。


1階は広いホールとサンルーム。ダンスパーティ開きたい。



2階ベッドルームやこども部屋。日当たり良好。


一室ごとに壁紙の色が異なり、違った雰囲気を出せます。



レトロな雰囲気の窓。

緑やアイボリーの壁紙と相性抜群。


ガラスの汚れさえもオシャレに見える洋館マジック。



思ったより時間がかかってしまった。

サクサク行きましょう。


夕日が山の向こうに沈む道を歩きながら、次の場所へ。


イギリス館

時間がぎりぎりになり、急ぎ足で向かいます。

時間配分…


1階にグランドピアノが置いてある広い部屋。

白のレースカーテンと ピアノの硬い黒のコントラストが印象的。


私が行ったときは日が落ちた後でしたが、明るいうちに行くと、日光が差し込んで気持ちの良い窓辺になりそう。

写真も違った雰囲気で撮れそうですね。

光とレースカーテン…撮りたい…


イギリス館は壁や床材がシンプルな分、照明が凝っていました。


シャンデリアとヒマワリ


閉館ぎりぎりまで居させてもらって、急ぎ足でバス停へ。

と、言ってもバス停はイギリス館の目の前です。


横浜の観光名所を巡る『あかいくつ』バスに乗って、

横濱きものステーションの目の前に17:00に着き、今回の撮影は終了~~



横浜観光と言えば、赤レンガ倉庫に、中華街、綺麗な夜景!

ですが、落ち着いた雰囲気の洋館巡りも素敵です。


今回は土曜日に行きましたが、人もそんなに多くなく、ゆっくり見学・撮影できました。

(館内は撮影可能か確認し、他の見学者に迷惑かけない範囲でご撮影ください)



イベントも頻繁に行われているようで、別日に行くと素敵なテーブルウェアが…




今回紹介させて頂いた洋館の近くにはまだまだ洋館やカフェがあるので、

ぜひ調べて行ってみてくださいね~


横濱きものステーション

場所:神奈川県横浜市中区山下町1番地 シルクセンター M1F 英一番街 134号

TEL:045-663-8108

時間:10:00~18:00(当日17:30までに返却)

休み:水曜定休

アクセス:日本大通り駅3番出口より徒歩3分

横浜開港記念会館

場所:横浜市中区本町1丁目6番地

TEL:045-201-0708

見学時間:10:00~16:00

休み:第4月曜日(祝日・休日の時は翌日),  年末年始(12月29日~1月3日)

アクセス:日本大通り駅1番出口より徒歩1分

洋館

リンク先がわかりやすいので参考にしてください  (さぼったわけではない…)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?