見出し画像

【トレンドは無視!】個人的バンドTおすすめ

ここ5年ぐらいバンドT流行ってます

古着屋でローリングストーンズやニルヴァーナ、近い世代だとオアシスあたりまで高騰してます。
しかし今回はその辺のトレンド無視の完全主観で、40歳の私が当時持っていたり、かっこいいと思っていたバンドtを紹介する思い出回にします。

ベック

いきなりバンドではないですが、おしゃれなアーティストといえばベックでした。オディレイは90年代1番聞いたアルバムです。

https://littlenikita.myshopify.com/products/beck-print-tee-lsize
ベックといえばこのロバのtシャツ。全然格好よくないですがベックのグッズだからかっこいいみたいな感じです。地方在住の中高生でライブ行けなかったので、これ着てベック見たかった。。

レディオヘッド

レディオヘッドはバンドとトムヨークすごくおしゃれなのに、アートワーク担当されているスタンリードンウッドさんのテイストが強く、強めのファンですが着たいとおもえるデザインがなく、ライブ行ってもグッズ買わないことがありイマイチな気がしてます、おしゃれアイテムとしての代表的なtシャツもないかも。世界中で売れるのに勿体無い、、、

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g1057204427
1番好きなtシャツはインレインボウズのシリーズです。こっちはあまり出回らない、英文が違うバージョンです。メジャーなデザインのバージョンはGO TO HELLとはっきり書いてあって知らない人にはそのイメージしか残らない気がして着れない、、、
わたしが高校時代に来ていたのはこれ、海外から輸入できるサイトで買ってタイトに来ていました。デザインこわいですよね、これ着た暗めの高校生怖いですが私は日常も着倒してました。

ダフトパンク

フランスのスター、ダフトパンクです。ディオールを着こなすアンドロイドすごくかっこいいですよね、これがフランスでは国民的なアーティストで曲も最高なのが本当に良い。夢中でした。

https://fashion.aucfan.com/yahoo/h203008738/#&gid=1&pid=1
ダフトパンク、高校生の時アルバム発売のキャンペーンでエイプとダフトパンクのコラボtシャツの抽選に落ちて以降、ヤフオクやフリマサイトで20年以上探してますが滅多に出てこない。今も探してるのでLサイズ見つけ次第買います。エイプの中でもスケートシングさんの好きな感じのデザインです。これ最高です。また作って欲しい。
https://www.sekaimon.com/itemdetail/333776338579/
今検索してみるとこのシリーズが一番刺さりました。日本にもきたアライブのツアーtです。アライブのライブアルバム何度も聞きましたこれはかなりかっこいいので買えれば買おうと思います。全然普段着でも行ける。

ZAZEN BOYZ

向井さんは外せません、ナンバーガール直撃世代ですので曲は言わずもがな最高ですしザゼンもいいです。グッズもいけてます。とにかく向井さんがかっこいい、ロックスターの新たなスタイルを作り、多くの後塵に影響与えてると思います。カッコつけすぎないのがかっこいいという価値観は向井さんの影響です。
1,2年前にAzumaという新進ブランドがザゼンとのコラボの服出していてこれも最高でしたので気になる方は是非調べてみてください。

かっこいい、、
私が持っていたのはこれです、フェスの時は向井さん出てなくてもこれ着てます。ディレイマンというらしいですが私は最初リアルなレディオヘッドだと思ったのでアンプヘッドと呼んでいます。LSCさんのPVに出てきて嬉しかった記憶があります。
ロゴものもカッコいいですよね。知らない人に読まれてなにそれ?と思われるので若干きにくいですがライブに来ていくのであれば最高かと思います。
https://numbergirl.com/news
もちろんナンバーガールも素晴らしい、ファンとして持っておくか悩んでます。復活後のライブ見るチャンスをコロナ禍で逃したのですが今でも悔しい。

ザストロークス、アークティックモンキーズ

私の時代だとオアシス以降のこのあたりのロックバンドがリアルタイムでした。曲は当然ですがストロークスもアークティックモンキーズも本人がかっこいい!

セカンドアルバムのアートワーク。いい感じです。
これがメジャーなアイテム。当時もあえてのクラシックな渋いデザインだったので永遠に着れるのではないでしょうか。
アークティックモンキーズも好きでした。いまだにライブ映像見て盛り上がります。これ今着てもかなりかっこいいです。

わたしが最初に買ったバンドtはこれ

多分古着屋のようなところで一目惚れして買った記憶があります。すごく着てました。最近メルカリで偶然見て記憶が蘇りました、少しだけ高騰してました。曲も聴いてましたが、フレーミングリップスはグッズのデザインどれも良かった。

フレーミングリップスでレースフォーザプライズ関連だと思います。裏には世界地図みたいなイラストがあって高校時代気に入ってよく着ていたのですが、今見ると合わせにくそうなのであまりおしゃれには着れてなかったと思います、古着のこのバンドt小綺麗ではなく女性受けはしなかったでしょうね、全くモテてなかったので関係ないですが。。

スヌーザー(音楽雑誌)

私の音楽のバイブルスヌーザーも良い感じでした。東京に住んでたらクラブスヌーザー行きたかった。

古いスヌーザーロゴ。ここまではっきりしたものは着にくそうですが欲しかったです。しかもナンバーナイン製でブランドも勢いがあった時です、憧れの思い出です。
これもストーンローゼス×スヌーザー×ナンバーナイン。バンドtとしてほぼ完璧です。これも欲しかったです。ただストーンローゼスが別に好きではない、、レディオヘッドとかくるりとかとのこういうコラボあったらプレ値でも買ったかも。

サカナクション

今一番ファッションとの親和性を意識してるのは山口さんかと思います。kolorとギャルソン。私の世代に刺さる組み合わせです。

NFのユニフォームtシャツ。質も良さそうで一度着てみたいです、おしゃれな女性が来ていたら最高な感じがします。
こちらはkolorとのコラボ。kolorらしさもサカナクションらしさもある素晴らしいデザインです。
わたしが一番好きなのは2015のこれです。ライブに着ていく時は、普段使いしにくいこれぐらいのデザイン着て行った方が気分とテンション上がります。

ピースティーボーイズ

中学生ぐらいの時、よく聴いていましたがtシャツは買い方がわからなくて手を出せなかった、、この方達もファッションと繋がりが深く憧れてみてました。

インターギャラクティック、ちょうど裏原ブームあたりの時期で東京駅?新橋駅?あたりで撮ったPVカッコ良すぎでした。この頃の雰囲気はいまだに影響を受けてます、是非インターギャラクティックみてください。サボタージュを含むスパイクジョンズ関連もいいです、古き良きPVもまとめたくなりました。
ビースティーボーイズのデザインはどれも良いです。これはなんか当時のstussyっぽいです。
関係ない余談ですが、ユニクロとのバンドtコラボは何故かどれもイマイチです。ビースティーもダフトパンクもありチョイスは最高でもなぜかイマイチ。ニゴさんがディレクションしてもこれであるならバンドtはオリジナルにしかない良さがあるのだと感じます。興味ない人から見ると同じに見えるのかもしれませんが、、

今回は以上です

書いていたら色々思い出して長くなりました、tシャツのデザインに思い出が残っていて探していて楽しかったです。
まだ忘れてるものありそうで、思い出したいという気持ちになってきましたが、終われないのでこの辺にしときます。
ファッションのなかでもバンドtはダイレクトに好きなアーティストを主張できるので、フェスなんかは人がどのアーティストの着てるか見るの楽しいです。
私は関わってきませんでしたが、ハイスタのピザオブデス関連とか、メガデスとかホルモンとか大音量系のバンドtにも思い出ある人多いと思います、とにかくバンドt最高ですね!

今好きなバンドはceroです、本人達も力が抜けてて、グッズもいい感じです。何より楽曲が最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?