見出し画像

【使わず嫌いの方へ】電気シェーバーすごく良いですよ

顎の髭剃り負けが永遠になくならない

40歳になるまで特に疑問に思わずT字カミソリを使い続けてきました。
これまでも髭剃りで血が出ることはあってニキビのようなものが出来ては治り、また別のところにできて。というのを繰り返していて顎に常にニキビのようなものはあったのですが、いつもあるので見慣れていることと、みんなこんなものだろう、髭は剃らないわけにいかないしな。とあまり気にしていませんでした。
しかし、最近スキンケアをし始めて、美容界隈の男性の美意識の高さに関心する中で、顎周りのニキビのようなものが永遠になくならないことが気になり始めました。髭剃りのたびにニキビ部分が痛いのにカミソリを当て、角質を削ることが罪に感じてきました。

そこで電気シェーバー

しってるよ(笑)という感じでしょうが、恥ずかしながら私は40歳になるまで1度も使用したことがなく、小学生の頃、父のシェーバーを見ていてなんか痛そうだな、おじさんの匂いするな、顔に当てるの怖いな。。と思って以来あまり良い印象はなく、電気シェーバーのことは全く考えずT字カミソリを使いつづけてきたのでした。T字は深くきれいに剃れてる感じが気持ちよく、なんとなく電気シェーバーの方が剃れないのだろうな、という印象もありました。
ちなみに今ググってみると
「電動シェーバーとカミソリを使用している人が全体の90%以上を占め、電動シェーバーが約49%、T字カミソリが約42%という結果になりました。」

42%の男性は電気シェーバー使ってないようなので、私のような電気シェーバー未経験の方に届け。という感じで書きます。

私が買ったのは

プロモーションこの2人。完璧な人選ですね。


ブラウンシリーズ9です。電気シェーバーデビューですが、もういい年の大人なので、エントリーモデルには目もくれず、有名メーカーの一番いいやつを買いました。
家電レビュー見るとパナソニックのフラッグシップモデルの方が良く剃れるとあるのですが、ラムダッシュという名前が若い人向けな感じがしてデザインもガンプラっぽい。。ということで、サラリーマンの偉めなおじさんが使ってそうな無骨なドイツメイド、質実剛健、という感じのブラウンに惹かれました。

https://mameta.link/setuyaku/2019/07/24/lamdash/
ラムダッシュがガンダムっぽいと感じたのでググってみたら同じこと言及してる人いました。ガジェット好きの男性に刺さると思います。ブラウンとフィリップスが無骨でおじさんシェア高いので、若い層のシェアを奪う作戦なのかもしれません。
ラムダッシュ、ギリシャ語で鋭い刃。やや中2感がある気がする、、


ということでブラウンを選んだのですが、髭が濃くない人はシリーズ7より上のグレードは不要、という情報を知りながら今後電気シェーバーを使う人生を歩む。という決意も込めて一番高いものを選びました。
高いと使わなくなるのもったいないのでちゃんと使うかなという感じです、洗浄機も買いました。ちなみに高級モデルですが質感は軽く持ち運びや使いやすさを重視してますので重厚感はありません。

ブラウンだけのエタノール洗浄に惹かれて洗浄機も買いましたが、値段に日和って純正のカートリッジを買わず初めから互換の洗浄液買いました。年に4960円で清潔な刃を顔に当てられるなら安い。と自分にいいきかせてます。
自分で洗って毎回グリスアップできない気がしたので、月400円なら安い、、はず。

でどうだったか

拍子抜けするほどよかったです。これまでカミソリで髭を剃ってきた20年は何だったんだ。。。というのが第1印象です。
顔に当てても全く痛くないし、むしろ気持ちいい。顔が切れる怖さもない。電気シェーバー初めてでも口の下や顎周りなど剃りにくい部分も普通にそれました。
カミソリは肌が切れるのが怖かったので深剃りできず優しく1往復だけ剃ったりニキビを避けたりしていたので結果的にきれいに剃れてませんでしたが、電気シェーバーは摩擦が少なく超音波振動みたいな機能もあるようで肌にも確実に優しいであろうことが剃っていてわかります。何往復かすればきれいに剃れていくのでカミソリより結果的にきれいに剃れます。実際にニキビも激減しています。
しかも、顔に泡をつけてそらなくてよい。。すごく楽!
ほんとになんでもっと早く気付かなかったのか、という感じです。ほとんどの人はなぜこれをだまっているのでしょうか。早く教えてほしかったです。これまで20年使ってきたのですが、カミソリで直接刃を当てて剃るのもはやちょっと怖いです。

最後に

ということでT字派の42%の皆様。電気シェーバーも良いですよという話でした。
ネットの海にあふれる大量の家電レビューを見る限り、1万円以下のものも基本的には変わらないらしいです。ブラウンで言えば6000円台のブラウン3でも充分に綺麗に剃れるらしい、、(ブラウン9の替刃は8000円程度、ブラウン3の本体より高い、、この情報は見なかったことにします。)とのことですので、未体験のかた、買ってみてはいかがでしょうか。

ただ、電気シェーバーは数十年毎日使うものなので財布やバックのように高いもの買った方がQOL上がります。私のように最初に一番いいやつ買ってしまうのもおすすめです。
10年以上毎日使うものでフラッグシップモデルが4〜5万なら安い。大企業の社長も同じのかそれ以下のグレードしか選べないわけで、もっといいモデルはどんな感じなんだろうと羨むこともありません。
年間の維持費も刃の交換4000円(8000円で2年は使える)と洗浄液5000円の9000円。ぜひご検討ください。

ラムダッシュ(ギリシャ語で鋭い刃)は中2っぽいネーミングとか書いてしまいましたが、実際は最後まで買うか迷っていて、深剃の性能は1番で、滑りも良く肌にも良いとどのレビューを見ても軒並みブラウンより評価が高いので、多分こちらの方が能力的には上のような感じでした。
私は無骨な感じに惹かれましたが、ブラウンおじさん臭いなあと思う方はラムダッシュおすすめです。色々調べて選ぶの楽しいですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?