見出し画像

とても大事や!カスハラ対策!

やっと、こういう時代になったのですね。🥺

以前、銀行に勤めていて、電話で営業をしたり、コールセンターのスーパーバイザーをしたりしていました。

あの頃、辛かったなぁ。

毎日、意地悪な電話をかけてきて、罠に引っかかった営業やオペレーターをトコトン虐めまくるお馴染みのお客様が何人かいたんですよね。

もちろん、途中でボクが電話を代わって対応するのですが、酷い時は7時間も電話を切ってくれない人もいたくらいです。(辛かった。)

それでも、

「お客様なんだから、仕方ないよ。我慢しなさい。」

と言われて我慢してました。

まぁ、そのお客様が取引をしてくれていたかどうかは言いませんが…

…とにかくする可能性があるんだから我慢しなさい。ということだったんです。

分かりますよ。
分かるんですけどね。

その時は、ボクにとってはお客様でしたし、ボクはサラリーマンですしね…。

なので、何にも言えずに我慢して仕事をやっていました。(情けないですよね。)

今は辞めたので、その頃に思っていたことを少しだけ書きたいと思います。

小さい頃に、道徳の授業とか習いませんでしたか?

それとか、ヒーローものの漫画とかアニメとか観ませんでした?

ボクは、ああいうのって、ただたんに、

(あぁ、すごいなぁー。)

って観たり聞いたりするためにあるのではなくて、大事なことを学ぶためにあるんだと思っています。

例えば、ヒーローもののアニメを観てても、何にもしてない人にいきなりヒーローが飛び蹴りしないですよね?

悪い人が街を破壊して、たくさんの人が怪我をして困ってる、

まてーい!

からのー、

飛び蹴りー!

なんですよ。

教え」としては、「他人に迷惑をかけちゃダメだよ」を分かりやすく、印象に残るように作ってくれてるのだと解釈してます。

そこで、毎日毎日、意地悪な電話かけてるお客様達に想像してほしいと思うのは、

自分が道徳の教科書の登場人物になったら、どんな書き方されるかな。

とか、

自分がヒーローもののアニメの登場人物になったら、どんな風に描かれるかな。

っていうことです。

電話かけて、オペレーターを虐めてるその時のお客様は酷い描かれ方をすると思います。

それで良いの?

と、ずっと思っていました。

(もう、今はそんな事をしていないと、心から願っています。)

ボクは、その銀行には10年以上勤めましたが、その意地悪なお客様の電話は、辞めて3年以上経った今でも夢に見ます。

会社を辞めた後に、その会社での出来事を二度と思い出したくない。と思って、連絡先を全部削除しました。

そのくらい怖くてたまらない思い出になっているんですよね。

辞めて、3年経った今、ようやくこうやって少しだけ文字にできたくらいです。

あー、ドキドキして、ちょっと寿命が縮みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?