見出し画像

かごんまのやま 400回再生(YouTube)を超えました😊

10月17日からSpotifyやYouTubeなど、色んなところで配信を開始した

KeepWalkingの「かごんまのやま」

という曲ですが、YouTubeでの再生回数が400回を超えました。😊

地味ながら、コツコツと増えております。
ありがたや。

歌詞で、

「天気予報 何? その風向き」

というところがあるのですが、かごんま(鹿児島)では天気予報で毎日、桜島を中心に北に風速何メートルって感じで桜島からの風向きを予報するんです。

↓ こんな感じ

桜島からの風向き

これは、火山灰が降る方向が分かることで、

「晴れていても傘を持って行った方がいいな。」

と、分かるようにしたり、

「洗濯物を外に干せないな。」

と判断するためにあるようでした。
(ボクが住んでいた頃の桜島は、年間で300〜400回くらい噴火してました)

ボクは、ずっとこの環境で育ったので、初めてかごんま(鹿児島)を出て県外で一人暮らしを始めたとき、テレビの天気予報を見て愕然としました。

「……もしかして…灰が降らないんだ…。」

と。(冗談じゃなく、ホントです。😅)

そんなことも考えながら、

KeepWalkingの「かごんまのやま」

是非聴いて、かごんま(鹿児島)に興味を持っていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?