見出し画像

2022/01/05

今日もお疲れ様でした。

皆さんも靴磨きしましたか?

頬骨の下をポリポリ掻いていたら血が出てしまい、三十路も過ぎたというのにニキビ潰しちゃったみたいで恥ずかしい年明け営業となってしまいました笑

さて、そんな今日はこちらの靴…

リーガルのスワールトゥーです。

イタリア発祥のかたちらしいのですが、日本ではバブル期に人気があったとか無かったとか…

生産性の良さも相成って、今日でもよく見かける靴です。

こちらのスワールトゥー、結構磨き屋泣かせだったりします😅

見ての通り3枚のパーツが爪先に集中していますよね。
ワックスで鏡面仕上げをする際はステッチも多いので、まぁ曇りがちですしキワの部分は磨くのに難しいです。

職人の僕らはコツを知っているのでしっかりと仕上げますが、そのコツも簡単ではありません。

皆さんにお伝えできる範囲としたら、指先を立てる様に磨き込む事が綺麗な磨きへの近道でしょう。

お持ちの靴でスワールトゥーがありましたら、磨く際に実践してみてください。
結構に『アレ?こんな楽だったか?』と思えるはずです。

イーズシューシャインな1日、今日はこの辺で…

杉村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?