見出し画像

【和訳】Three hour drive(Alicia Keys feat.SiR)

パープルの世界に、珊瑚色のキーボード。

褐色の肌にスモーキーピンクを着たアリシア、モノトーンのSiR。

なんて美しいんだろう。

元々この曲の、独特な気怠さと崇高さが好きでしたが、この動画ですっかりノックアウトされてしまいました。

ちょうど同じ頃にこの曲の制作秘話を知りました。

アリシアは出産直後、SiRはお母様を亡くされた直後だったこと。

突然この曲の核に触れた気がして、歌詞に漂う大きな喪失感を、楽曲や二人の歌声に宿る、確かな再生への光を感じながら和訳できたらと思いました。

生命のバトンの受け渡し。
永遠に繰り返される自然。
今は、あるがままに。

Three Hour Drive

Three hour drive, I'm headin' nowhere

3時間のドライブ
どこへゆくでもない

I've got the time now that you're not here

今となって時間はできたのに
あなたはここにいない

I keep travelin' by, travelin' by

私は旅を続ける
旅し続ける

Lookin' for love, you got me lookin' for love

愛を探す旅
あなたが私に愛を探させるの

And I can't deny
As hard as I try

どうしても否めない

That you give me life
You give me life

あなたは私に生命を吹き込む人
あなたが私を生かしてる

And I can't deny
As hard as I try

どうしても否めない

That you give me life
You give me life

あなたは私に生命を吹き込む人
あなたが私を生かしてるの


And I can't deny
As hard as I try

どうしても否めないわ

That you give me life
You give me life

あなたは私に生命を吹き込む人
あなたが私を生かしてるのよ

And I can't deny
As hard as I try

どうしても否めない

That you give me life
You give me life

あなたは私に生命を吹き込む人
あなたが私を生かしてるのに

Heart on my sleeve
No you, no me
It's more than I can take

正直に言うわ
あなたがいないなら
私も存在するわけがない
ありえない

Down on my knees
Come back to me
It's more than I can take

(去ったのは間違いだったと)
私に膝まづいて
私の元に帰ってきて
こんなのはとても受け入れられない

Heart on my sleeve
No you, no me
It's more than I can take

正直に言うわ
あなたがいないなら
私も存在するわけがない
ありえない

Down on my knees, my love
愛する人よ
(去ったのは間違いだったと)
私の元に戻って膝まづいて

It's more than I can take
あなたがいない世界を受け入れられないの

(日本語訳 由梨)

https://yuri-breathing.jimdosite.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?