見出し画像

iOSDC Japan 2018 参加レポート #Zaim

iOSチームの @y_sumida です。
2018年8月30日(木)〜9月2日(日)に行われた、iOSDC Japan 2018 に参加してきました。

ドリンクスポンサー

弊社が提供したドリンクが、スタッフの方々の手によって素敵にディスプレイされていました。

画像1

上から見るとZAIMになってます!

ただ、ドリンクスポンサー4社でかなりの数を用意していたはずなのですが、猛暑のためか例年よりも減りが早く、わたしが参加した9/1にはこんな感じになっていて見ることができませんでした。残念。

画像2

また、スポンサー特典?として、オープニングムービーでプロの声優さんに会社名を読み上げてもらえます。会場で実際に聞いた時はかなりテンションあがりました。

登壇

Zaimからは二人の社員が登壇しました。
どちらのセッションとも、発表時のTwitterタイムラインを見ていても良い反応が多く、当人ではないのですがほっとしました。

iPhone が数秒おきにクラッシュするんだけど! @watura


AutoLayoutエラー診断所 ~発狂しないためのデバッグ手法~ @akatsuki174

こちらは、発表時に収まりきらなかった完全版もあります。現地で聞かれた方もぜひチェックしてみてください。


個人的ベストセッション

本当にどのセッションにも行きたくて、なんで体は一つしかないんだろうと思うほどでしたが、個人的に一番刺さったのはKuniwakさんのセッションでした。
デバッグ効率化を入り口にしてテストの重要さに導く流れがとてもよかったです。
Ask The Speaker では弊社チームの悩み事を相談させてもらいました。丁寧な説明で大変参考になりました。ありがとうございました。

最後に

本当に楽しいカンファレンスでした。
スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

おまけ

iOSDCはまだまだ終わりません。
Zaim エンジニアの @akatsuki174 が主催を務める iOSDC Reject Conference が今年も開催されます。
すでに抽選は終了していますが、増枠も検討しているとのことですのでぜひ登録おねがいします!


株式会社 Zaim では一緒に働く仲間を募集しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?