見出し画像

妹との電話で泣いた話

今日、妹と電話で話をしていたら何だか堪らなくなって泣いてしまった。

施設にいる父のことや、色々。

昔ならこんな事で泣かなかっただろうけど、
歳をとると涙もろくなるというのは本当のようで、ちょっとググってみるとその理由は2つあるらしい。

1.感情抑制機能の低下

老化すると前頭葉の機能が低下して感情のコントロールが上手にできなくなる。

2.人生経験による共感力

歳を取る間に様々な人生経験を積み重ねる事によって、他人の痛み、苦しみ、悲しみに共感しやすくなり、涙してしまう。

まぁ、どちらもそうなんだろうけれど、

僕も妹も50歳を越えて、父母の命の終わりが遠くないことはもちろん、自分たちの人生も後半となって、あらためて兄妹の大切さ、感謝、気遣いみたいなものを感じるようになったからなのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?