見出し画像

『現状』から抜け出すために

こんにちは、竹岡佳信です

『現状』から抜け出したいのに
なかなか、思うように動けない

なんてこと、ありませんか?

そのうちに

嫌だ、
嫌だ、、
嫌だ、、、

という気持ちばかりが募って

『現状』から抜け出られるのなら
何だってやるぞ・・

なんていう状態になることも
あるかもしれません。

この『恐怖』から抜け出すための
ネガティブエネルギーは、
本当に強烈なものがあって、

時には、冷静な判断や
思考を飛ばしてしまって

普通では考えられないような
選択や行動を取ることもあります。

多分、

警察沙汰になるような事件などは
この状態にまで、自分を
追い詰めてしまっているのかも
しれません。

そこまで、行かなくても、

「会社を辞めたい」をつのらせて

「準備をしてからの方がいいのでは」
と引き止めてくれた上司に暴言を吐いた

なんてのも、よく聞く話です。

こうなってしまう
原因と考えられることは

『嫌なこと』に意識を向けるから。。

ネガティブな思いにばかり囚われると
本来の自分んお意図とは裏腹に

『嫌なこと』を強化してしまったり
増幅したりする作用の方が、
強くなってしまうのかもしれません。

そして、

『現状』から早く抜け出したいのなら
今、起きている『嫌なこと』ではなく

現状から抜け出したあと
『どうなりたいのか』という

『理想』の方に、意識を向けること
が大切だったりします。

だって

必死に頑張って『嫌なこと』から
抜け出しても、その先のことを
考えていないと

あれ、そもそも自分は
どうしたいんだっけ?

なんてことに、なりかねないから。。

勢いで会社を辞めたりすると
大抵は、この罠に陥ったりします。。


大切なことは

自分が、この人生という大海原を
どこへ向かって航海をしているのか

を常に意識すること

私たちは、
『言われた通りにやることが大切』
という教育を受け

『言われた通りにやると評価される』
会社で長年、生活をしてきました。

だから

「言われた通りにやる」
ことは出来るけれど

「好きなようにやる」ことには
残念ながら慣れてはいません。

「好きなこと」をやって生きる
「やりたいこと」をやって生きる

言葉として、理想的に聞こえるけれど

「じゃあ、好きにやっていいよ」
と言われてしまうと、

実際には、迷ってしまう
ということが、起こり得ます。

まして

何十年も、サラリーマン社会で
毎日を過ごしていたら、

いきなり

「自由にしていい」と言われても

どうしたらいいか、分からないし
動けないのが当たり前、なのでは
ないでしょうか?

だから

少しずつ、自分を取り戻すこと。

「美味しいものが食べたい」
と思ったら、

自分は、何を美味しいと感じるのか?

それを、確認していくことが
大切なんだと思います。


実は、私の場合ですが、

有名なフレンチのディナーよりも

吉野家の牛丼の方が美味い
と感じたりします。

いや、

すき家の方が、ちょい濃い目で
美味しいかもですね。

値段の高いものが、必ず美味しい
わけではない。

自分が美味しいと感じるものが
本当に美味しいものなんだ。

そう、自信を持って言い切れる
自分になりたい、とは思いませんか?

そして、

嫌なことには、嫌であることを
認めてあげることが大切です。

嫌だけど、我慢している自分を
褒めてあげてもいい。

そして

どんな日常生活がしたいのか?
望む未来とは、どんな未来なのか?

誰かに刷り込まれた情報や
常識で語られていることではなく

自分が本当に得たい『未来』を
言葉にして伝えられるようにすること

これが、

現状を抜け出すための
本当の意味での『第一歩』

になるのかもしれません。


また、メールします


東京の自宅オフィスより
竹岡佳信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?