見出し画像

マイクロビジネスを育てる鍵

こんにちは、竹岡佳信です

2012年に、子育てを主目的として
八ヶ岳に移住してきて、
早いもので、10年以上になります。

家族での、卒サラ移住を実現するために、

そして

仕事最優先の働き方ではなく
家族との時間を増やすために、

時間的にも、場所的にも、制約の少ない
ビジネスモデルを選択しました。

それが、

現在の、私たちの働き方を支えてくれている
『マイクロビジネス』というビジネスモデルです。

コンテンツビジネスの、一つのモデル
とも、言えるかもしれません。


でも、一方で、

最初から、コンテンツ提供だけを中心とした
ビジネスモデルで食っていこうとすると、

それはそれで、厳しいものがあります。

なぜなら、

『動画コンテンツ』や『教材コンテンツ』を
買ってもらうだけだと、

それが、果たして、どんな効果が出ているのか?

適切なフィードバックを受けることが難しいからです。


言い換えれば、

一方通行のビジネスになってしまって
いつの間にか、売れなくなっていく、、、

というリスクを抱えてしまうんです。

なので、

最初は、お客さんの顔が、直接、見える
『講座型オンラインビジネス』を実践しました。

セミナーというコンテンツと
コンサルというサービスを、パッケージ化することで、

お客さんの期待に、現実的に応えるビジネスモデルです。

月1回、東京でセミナーを開催する
週1回、オンラインでコンサルをする

この組合せによって、

八ヶ岳で移住生活をしながら、
お客さんのサポートもしながら、
自分のペースで、コンテンツを作る

というライフスタイルを実現できました。

同時に、

必要なレクチャーを提供しつつ
お客さんの理解度をチェックし、

その結果を、次のセミナーの内容や
難易度の調整などにフィードバックすることで

お客さんが無理なく、期待する効果を
得ていただくことが可能になります。


過去、約10年以上の起業支援の経験の中で、
一番、難しいと感じたことは、

実は、商品を作ることでも
売れる仕組みを作ることでもありません。


『ビジネスのテーマ』を決めること

これが、一番、難易度が高い
プロセスだったりします。


『自分の知識・経験を教えることで
 お金がもらえる』

このことを、心の底から信じられる
サラリーマンは、ほぼ、皆無です。

なぜなら、

自分が当たり前に出来ることに
『価値がある』なんてことを
そもそも、信じることができない。

それに、

会社の中や、これまでに出会った人には
自分よりも、もっと『すごい人』がいたし、

その人たちに比べたら

自分が、誰かに教えられるような
レベルに達しているとは、

とても思えない、というのが
現実的な認識だからです。


でもね、


その『すごい人』は、
教えるのが上手でしたか?

なぜ、こんなことも出来ないんだ!と
怒られたことはありませんでしたか?

方法やノウハウを、順を追って
分かりやすく説明してもらえましたか?


多分、

答えは『No』ですよね。


同僚が、簡単にこなしていることを
苦労して『出来るようになった』人の方が

実は、人に教えるのには向いていたりします。

なぜなら

分からないところが、分かるから。
分からない人の気持ちが、分かるから。。


当たり前に出来たことよりも、

苦労して身につけた『経験』にこそ
教えられる『価値』が眠っています。

そして、

その『経験知』こそが

あなたのビジネスの『価値の源泉』になります。

自分の『知識・経験』を伝えるスキルは、
すべての人生経験を、無駄になることなく

他の人の役に立てることのできる可能性を
開く『鍵』になるのかもしれません。


少しだけ、先をいく先輩が
後輩に寄り添って、指導をしていく

かつて、先輩にしてもらったことを
かつて、後輩にしてあげたことを

ネットを介して、それを必要としている人に
提供していく。

そんな「生き方」をすることが

『生涯現役の生き方』につながっている
のかもしれませんね。

人生の経営者になる


自分の知識・経験こそが
次の人生のリソースになる

他の人の役に立てていると思えることが
人生を輝かせてくれるエネルギーになる

あなたの『価値の源泉』を探してみませんか?


また、メールします


八ヶ岳のログハウスより
竹岡佳信

マイクロビジネス構築にご興味のある方は
こちらのリンクから解説動画をご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?