アレッポの石鹸生活のすすめ

奥野はもう10年位アレッポの石鹸しか使っていない。幼少期は親の使っていたものを使っていたから、牛乳石鹸とかLUXのよくわかんないシャンプーとかであった。安いシャンプーはどうもなんか頭皮トラブルが有り、フケもたくさん出る。あとあんまり洗った感じがしないというのがあった。あぶらを落としている感じがしないのである。スムース感というか、そういうものを演出するために、なんか得体のしれないワックスみたいなのでコーティングされてしまう。

牛乳石鹸もあまり良くない。落としすぎてしまい、肌が粉ふいたようになる。その後無添加にハマり、ミヨシ石鹸、シャボン玉石鹸も試したが、どうも日本製のものはあまり良くない。洗浄が強すぎ、つっぱりまくってしまう。あと減りが早いのも日本製あるある。石鹸が柔らかすぎ、減りが早すぎ。

今使っているアレッポの石鹸はこれである↓

250円くらいのときに買ったから、もうこれで毎日入って2ヶ月以上持っている。洗浄力は強くなく弱くなく、わりとしっとりするほうかな、サボンドマルセイユほどはしっとりしない。グレードでいえばアデルファンサ社のほうがリッチ感はあるが、これでも全然満足している。なにより、頭も全身これでこれで洗って、1ヶ月125円なのがいいね。美容室専売シャンプーにハマっている人は可哀想な人だなあ。という感じである。身体洗いに関しては泡立ちは全く無く、泡はほぼ立たないでなんかを塗りつけているような感じだが、これがしっかり落ちているのである。界面活性剤というのは泡で落としているわけではないのである。泡が立つ石鹸というのは本来あまり必要のない、洗ってますよ、落としてますよというアピールのためなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?