スクリーンショット_2019-06-11_21

Googleアナリティクス個人認定資格

Googleアナリティクス個人認定資格( GAIQ)を受講し、無事に合格しましたので、経緯と感想。

取得の理由

以前、ECの業務システムの開発を中心に販売、在庫、受注業務の改善を行っていたのですが、その際にサイトの改善など現状の商品ページなどを分析して、売り上げUPさせたいんだけどできない〜?とよく相談を受けていました。が、業務効率化はできても売り上げUPをさせるための分析、施策提案などはできなかったので、全てお断りしていました。

その時にGoogleアナリティクスなどの勉強して、現状の分析と提案ができればなーと思っていたので受けてみました。

試験準備

実施したのは以下の3つ。

Google アナリティクス初級者向けコース
• Google アナリティクス上級者向けコース
• 過去問などの試験対策問題の実施

上記3つは全て無料です。3つめはネットで過去問やテスト対策などのワードで検索すると結構問題集がヒットするので、それをひたすら解いていました。

資格取得のための勉強はかなり久しぶりだっとこともあり、試験問題になれるため、とりあえずネットで公開されている練習問題を解きまくりました。

わからない問題は全てノートに書き残して、数日後に再度解いて覚えるようにしました。

試験

試験は全70問で80%以上で合格です。

私は70問中58問正解で83%のギリギリで一発合格しました。

役に立つの?

実際に勉強、試験を受けてみた感想としては、業務でgoogleアナリティクスを利用していないと身につかないな・・・と思います。

なので、書評サイトや何かしらのメディアサイトなどを作成して、個人的にGoogleアナリティクスを導入して覚えようかと思います。

いつの日かお断りしていた相談を受けるために!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?