見出し画像

ピンナップガール 大好き!!!

ポストクロッシングをやっていると色々なポストカードが届きます。

女性のイラストもその内のひとつです。

こちらはロシアから届いたもの。

そしてこちらはアメリカから届いたものです。

どちらも『ピンナップガール』という括りに入ると思うのですが、このようなイラストは1920年代から1940年代にアメリカやヨーロッパでかなり流行ったそうです。

当時はヌードグラビアが無かったので男性のお楽しみのひとつだったのでしょう。

でも、今見ても味があり素敵ですよね。
私はピンナップガールのポスターやポストカードが大好きです。


そしてこの2枚のポストカードに貼ってあった切手もなかなか面白いものでした。

先ずはアメリカから。
こちらはアメリカ第41代大統領のジョージHWブッシュが貼られています。

日本で言うと安部首相の肖像画切手を貼っているようなものですね。

安部首相の切手が発行されたら・・・買うかな?

そしてロシアから届いたポストカードには(多分)ロシア貴族を描いた切手が貼ってあります。

噴水の前で優雅にワイン(?)グラスを持つ紳士淑女。

でも、パッと見た瞬間に私が思い浮かべたのはパイレーツオブカリビアンの映像でしたけどね。


こうして見ると世界各国で素晴らしい切手が発行されています。

「へぇ〜こんな切手があるんだ」って思いながら見るのもポストクロッシングの楽しみのひとつです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #切手 #ピンナップガール #postcrossing #postcard #stamp #Pinup Girl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?