見出し画像

新たなガチャに可能性を見出した話【デュエマ】


ごあいさつ

ありがとう、ナウ・オア・ネバー。
ありがとう、【7軸ガチロボ】。


次なる一手

去年の3月にガチロボと始まったアドバンス生活は、まあまあ残当と言える結果でいったんの終わりを迎えた。

どういうわけか村民(註:DCG「WAR OF BRAINS」で繋がりサービス終了後も交流を続けている民たち)の間でデュエマが流行り始め、気付けばオリジナルフォーマットのデッキをいくつか組んでいた。

しかしアドバンスに関しては、《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》の殿堂入りにより、《轟く侵略 レッドゾーン・バスター》だけ雑に突っ込んだ白黒メカくらいしか手持ちが無くなってしまった。

さてどうしよう。
7軸ガチロボのPOPに“「ガチャ」は決闘のふるさと”って書いてあったから、作るならギャンカスガチャデッキにしようと思っている。
やはり王道を往くキューブか? それとも最近プロモで配布されているバンキシーか? ガチロボからは逃れられないのか?

そんな折、先月購入した「邪神と水晶の華」に妙なカードが入っていたのを思い出した。

《水晶転生》。
場を離れないエレメントの《禁断〜封印されしX〜》を発射台として使えば、1マナ軽い《ミステリー・キューブ》になる(諸説)。

オリジナルもアドバンスも【赤青マジック】という3キル量産マシーンが闊歩する環境ではどう見てもおもちゃだが、それでもいいじゃない。
だってデュエル・マスターズだもの。

おリンク

と思っていたら先行者を見つけたので、リンクという形で恐縮だが紹介したい。
やはりデュエマはガチャ。ガチャは人を狂わせる決闘のふるさとである。

おデッキ

《水晶転生》
初動。
場に鎮座する《禁断〜封印されしX〜》を選択することで追加コストなしでガチャを回すことができる。
《ミステリー・キューブ》と違い外した場合は何も起きないが、そんなことを気にするならガチャを握らなければいい
キューブ覇がデュエル・マスターズなら、転生ドルファもまたデュエル・マスターズなのだ。

《ホーガン・ブラスター》
すごい初動
1マナ増えただけで呪文も使えるようになる。まぁその呪文もガチャなんだけど

《ミラクルとミステリーの扉》
相手に選択権のある初動。
どれを選んでも死ぬなら別にランダムでも何でもない

《幻影 ミスキュー》
ガチャのおかわり枠。6マナあれば手出しも可能なので引いたら積極的に狙っていけ

《流星のガイアッシュ・カイザー》
相手の展開をいい感じに咎められたら、手札に溜まった粗大ゴミデカブツを出していこう
保険的な存在。ガチャで捲ると比較的美味しくないので2投。

《龍素記号Sr スペルサイクリカ》
ガチャのおかわり。
使った呪文が「手札に戻る」のは《龍風混成 ザーディクリカ》と明確に差別化できるポイント。
とはいえ墓地にガチャがないと出力が低すぎることに加え、「サイクリカからのガチャでサイクリカ捲ると寒い」ので2投に留めている。

《キング・マニフェスト》
開発部7軸ガチロボの遺産。
試行回数の水増しとして最高の性能を持つので4。

《聖魔連結王 ドルファディロム》
こいつ2024年に見てもやべえことしか書いてないな?

《「合体」の頂 アクア・TITAAANS/「必殺!ジェット・カスケード・アタック!!」》
《水晶転生》を引くためのドローソースにG・ストライクがついてる。4tガチャの安定性を高めるためフル投入。
本体もガチンコジャッジに勝ちやすいこのデッキなら相手をそれなりに止めてくれそう。

《スペリオル・シルキード》
ほぼ全除去に加え、自身が撤去されてもマナから巨大生物が出てくる。
cip除去とマッハファイターは強いが永続的な効果はないので、殴らないなら《水晶転生》の種にしてマナから追加踏み倒しを狙うとよき

《龍月 ドラグ・スザーク/龍・獄・殺》
《水晶転生》を引くための手札交換にGRがついてる。安定性を高めるためフル投入。
こいつのために超GR用意しなきゃならんくなった

《終末縫合王 ザ=キラー・キーナリー》
バカだよこいつは

《頂上混成 ガリュディアス・モモミーズ'22》
4マナで99マナのクソデカポケモンが降ってきたらそりゃ勝つよな?
つまりそういうことです

《禁断〜封印されしX〜》
無限のタネ銭
基本的に禁断解放はしない
たまにデリートケアになることがある

・超GR
《サザン・エー》
《龍月 ドラグ・スザーク》が着地するのは4tだよね。じゃあマナドライブ4で手札増えたら楽しいよね

《マジカルイッサ》
《龍・獄・殺》で捲れたらガチャが3マナで回せてしまう。3マナで人が死ぬなら積まない理由はない

《クリスマⅢ》
《ドラグ・スザーク》からマナドライブ5勢へ繋ぐためのカード

《回収 TE-10》
何度でもガチャを回せ!!!!!

《ブレイン・テンタクル》
無条件で山札を1枚掘れる。いつ捲れても嬉しい逸品

《全能ゼンノー》
ガチャを回す前に轢き殺されたら面白くない……面白くなくない?

・超次元
《頂上龍素 サイクリタ》
《頂上の王龍 ヴィル・ド・テラ》
《頂上の精霊 ミラクルスZ》
4マナでガチャを回した後、5マナで何もしないのは悲しいよね。ということで「擬似的に5マナで手出し可能」なカードを外部ゾーンにご用意。光・火マナの供給には注意。初手のドルファモモミーズは埋める? それはそう。
禁断解放を狙うなら積極的に出して行ってもいい。ヴォルグ・イソレイト6th完成したらまぁ勝ちだし

《超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストーム XX》
出ねえよ
可能性があるなら、ね?

《轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX》
基本的に《蒼き覚醒 ドギラゴンX》での運用を想定。使い終わったサイクリカやドラグスザークをP革命チェンジしたらいいと思うよ

《時空の禁断 レッドゾーンX/終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR》
パワー-9000の除去札として。万が一覚醒したら《超時空ストーム・G XX》を狙っていけ


クリス=タブラ=ラーサに祈りを。
それではどこかのデュエマフェスでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?