ゴミをお金に変える最も簡単な方法を紹介

みなさん、こんにちは、吉川です。

今日は、ちょっと、刺激的なタイトルですが、
【ゴミをお金に変える方法】についてお話ししたいと思います。

ここ一年で、ゴミというと大袈裟になりますが、要らないものを売ってお金に変えるという体験をしているので、その紹介ができればなと思います。

今回のメインは服についての体験をお話ししたいと思います。

要らないものをお金に変えれる方法とは

・KOMEHYO
・BOOK OFF
・セカンドストリート
・ラクマ
・メルカリ
等々店舗や、アプリケーションを上げるととても多くのお店が要らないものを(ゴミ)を買い取ってくれるところが多くなりましたよね。

要らないものはここで全て買い取ってもらうことができます。

そのため、すぐにお金が欲しいという方は、パッと上記のところで売ってしまって、お金に変えてしまっても良いと思います。
でも、気になるのは、どこだったら一番高く売れるのかですよね。

最も高く売れる場所は?

今まで、私が試してみたところは、セカンドストリートとラクマです。

そこで、今後は店舗型とプラットフォーム型と分けてお話しさせていただければと思います。

店舗型(例、セカンドストリート)売り方
1.シンプルに服を袋にがばっといれるか、高いものであればハンガーにかけて、店舗に持っていってください。

2.次にその服を店員に渡すと、30分~1時間程度で、査定をしてくれます。

3.そして、最後に金額を提示してもらい、合意すれば売ることができます。

プラットフォーム型(例、ラクマ)売り方
1.売りたい服を選別し、写真を撮影し、価格を設定

2.買いたいお客さんから受注する

3.指定の宛先まで送る

どちらが高く売れるかというと
圧倒的にプラットフォーム型の方です。

その理由

なぜプラットフォーム型の方が高く売れるかというと、理由は3つあります。

1.売るための手間をこちらで負担にしなければならないから
実際にやってみると分かるのですが、プラットフォーム型はめちゃくちゃ面倒な作業が多いです。
・まず、自分で写真を取らないといけないこと、
・売るものを綺麗にしなければいけないこと(シャツなどであれば、綺麗に見せるために、アイロンがけなど)
・値引き交渉などもあるので、お客さんとのやり取りをしなければならないこと
・そして商品の発送を自分でやらなければいけないこと

この作業を店舗型であれば全て、店舗の従業員の人がやってくれます。

その費用を店舗が手数料として取らないと設けることができませんよね、なので、それがない分プラットフォーム型の方が高く売れます。

2.評価者が店舗からプラットフォームの会員になり多種多様な判断基準になること

二つ目の理由は、値段を評価する人が
店舗型は 
店舗の従業員ですが
プラットフォーム型は 
プラットフォームの会員になります。

評価者が変われば、当たり前ですが評価の基準が変わるんです。
なので、店舗が売れる物は評価が高くなりますが、店舗が売れないと判断したものの価値は店舗に売る場合0円です。
なので、実際に売ってみると0円と書かれた物も出てきます。
さらに従業員が判断するのである程度マニュアル化された基準になってしまうと予想されます。

プラットフォーム型はそこの会員が判断して購入するかしないかを決めるので、たった一人でもその価格に納得さえすれば販売することができてしまうのです。

なので、多種多様な判断基準を持っている会員が、価値があると判断してくれさえすれば、多少値段高くても売ることができます。

3.売れないリスクは売る側が負っているから

結構大事なポイントですが、忘れがちなのが、実は店舗側は商品を買取した場合に販売リスクを負っています。
買取した商品が売れなかった場合完全な損失になるからです。
反対にプラットフォーム型は、売れたら〇%手数料を支払うとなるので、リスクを負っていません。

そのため、店舗型は商品を買い取る場合に安全に確実に利益を取りたいという心理が働きます。なので、買い取り金額が小さくなるのは当然なのです。

要するに、
店舗型は売る人と利益相反の関係にあり、
プラットフォーム型は売る人と利益の一致の関係にあるのです
(プラットフォーム型は売れる値段が高ければ高い程、儲かるため)。

まとめ

今回は店舗型とプラットフォーム型について、まとめてみました
けど、いかがでしたでしょうか?

どちらにも、メリット、デメリットはあると思いますが、最も高く売りたいのであればプラットフォーム型を選択してみてはいかがでしょうか?
私の間隔的に売れればですが10倍ぐらい値段が変わってくると思います。
私も相当服をセカンドストリートに持っていきましたが、4,000円ぐらいにしかならなかったですもん。(けど、めちゃくちゃ楽でした)。

ざっと書いてしまったので、わかりにくい部分があれば、ぜひコメントなどしてくれると嬉しいです。

また、同じスマートパーキングというプラットフォームを運営しているので、今回のこの件をまとめてみて実際にとても参考になりました。

もし、面白いと思って頂けたら、スキやコメントやSNS等でシェアしてくれると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?