コロナではなくコロナを怖がっている人に殺されると思ったお話

この体験は私個人が体験したものであり全ての病院で起こっていることではないと思います。あくまでもN=1のお話ととらえてください

この内容は私が体験した中でコロナに全振りのリソースで本当にいいの?救われなかった人もいるんじゃないの?という少数弱者のために書いた記事です。コロナ対策を否定しているわけでもなんでもありません。
けどこの異常に偏ったリソース配分は違うんじゃないの?と思っています。

急激な腹痛

今月のある日、お昼ご飯を食べた30分後ぐらい急激な腹痛に襲われた。元々逆流性食道炎持ちで、通院をしていたので、それが原因だろうと思ってしばらくしても全く痛みが引かず、家のベッドで悶えていました。

そこから、妻に救急車を呼ぶか聞かれたがとりあえず、呼ばない選択をし、救急対応している近くの大きな病院に急いで向かいました。元々妻もそこの救急外来で対応してもらったことがあるので、そこにいけばすぐに対応してもらえると思っていました。

しかし、到着するとコロナ(COVID-19)により、救急外来はなくなっていました。

そのため、受付で急患です対応お願いしますと、妻が伝えた所、「紹介状がないと受付はしていない、電話番号伝えるから近くの病院に行ってください」とのことでした。

大きな病院の中で救急車を呼ぶように言われる。

そして、電話をしたところ、「移動が難しいようでしたら救急車を呼んでももらっても問題ありません。」といわれました。それを聞いて呆れました。

救急車が何台も出発するような大きな病院の中で救急車を頼まなければいけないのかと。本当に今の世の中どうにかしていると強く感じたとともに、このように急いで対応して欲しいと思っているのに、たらい回しにされた人達も多いのではないかと感じました。実際私は本当に対応が遅れたら死ぬんじゃないかとも思いました。

コロナ以外の病気はコロナより優先順位が低いのか

皆さん、どうおもわれますでしょうか?
様々な立場状況によって本当に意見は分かれると思います。コロナを軽視しているわけでもございません。
しかし、現在の病院の状況は明らかにコロナに多くのリソースが集中し、それ以外の患者の対応の優先順位は低くなっていると体感しました。

医療のリソースは限られているので、もちろん優先順位は必ず必要です。
例えば、こんなデータがあります。

何を優先順位つけるかというのは致死率や死亡者どんな切り口でもいいです。いまは未知のウイルスから既知のウイルスになったと思われます。なので、今一度優先順位を皆さんが認識しないといけないのではないかと思います。理由は国民の反応を見て、政府もメディアも対応しているからです。

私の意見はコロナを最も高く優先順位をつけているのは疑問です。

感染症対策しなくてよいわけではない

何度もいいますが、もちろん、マスク、手洗いうがいをしてしっかりと感染症対策をしたうえで優先順位を考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?