図1

今日で【スマートパーキング】ローンチから3年が経ちました

皆さん、こんにちは、
株式会社シード 代表の吉川と申します。

目次:
■今回このnoteを書いた理由
■なぜ、スマートパーキングを始めたか?
■あれから3年
■2019年からの3ヶ年目標

スマートパーキングをスタートとして、
早いもので今日で3年が経ちました。
この三年を振り返ると本当に色々ありました。

・初月の売上が2万円だったり笑
・東京進出したり
・大手との提携があったりと

また、いつか振り返ってこの辺りも書けたらいいな。
けど、結果を振り返ると
この3年でスマートパーキングの拠点数は

約2,000箇所まで来ました!

もちろん、手放しに喜べる数字ではないですが、
3年前、たった一人で初めたサービスがここまでの
数値まで持ってこれたのは、
大変うれしく思います。

■今回このnoteを書いた理由
ここまで、スマートパーキングに関わってくれた

・土地オーナーさん
・駐車場利用者さん
・代理店さん
・シードの仲間

に3年間の区切りとして、
感謝をお伝えしたいと考え
書いています。

■なぜ、スマートパーキングを始めたか?
今更ですが、知らない方も多くいると思いますので、
まず、なんでスマートパーキングを始めたかについて
お伝えしたいと思います。

私の父がコインパーキングを
運営している会社の社長で
学生の頃から仕事の手伝いとして、
駐車場開拓の営業や、
駐車場リサーチといったことをして
仕事を手伝っていました。

実際に駐車場開拓では、
不動産会社に飛び込みを何百件もしていました。
そこで、月極駐車場を管理している
不動産会社の方に言われたのは、

「月極駐車場の空いている区画の
1台や2台だけなんとかしてよ」

私はコインパーキングを開設するために
全ての区画をコインパーキングに変えなければ
いけなかったのですが、その不動産会社の方は

「お世話になっている契約者の方もいるから、
空いているところだけなんとかしてくれたらなー」


結局、お互いの条件が合わなくて、
コインパーキングを開設することができない
不動産会社さんが何件もありました。
そこで、この空いているところだけを
コインパーキングを運営することができたら、
誰にとっても喜ばしいことなのではないかと。

そんな不動産会社の方の声を
実現するために、試行錯誤を重ねて
スマートパーキングをスタートしました。

■あれから3年
そして、それから3年たった今、
私一人だった会社にたくさんの仲間が加わり、
月間の売上は当初の数百倍になりました。

また、様々な場に登壇させて頂いたり、
賞も受賞させていただきました。
・新経済サミット2017
 (New Economy Summit = NEST)
【 サイバーエージェントの方に選抜して頂き登壇】

HP:http://nest2017.jane.or.jp/pitchevent/

・東京電力とサムライインキュベート主催
 アクセラレーションプログラム 
【SAMURAI賞を受賞】

HP:http://event.samurai-incubate.asia/tepco-scalerator/

・ET/IoT Technology AWARD 2018
【スタートアップ優秀賞を受賞】

HP:http://www.jasa.or.jp/expo/2018/event/award.html

・Morning Pitch アクセラレーションプログラム
【優秀賞を受賞】

HP:https://acceleration.morningpitch.com/

まだまだこれ以外にもありますが、
どれもこれも、様々な人達の支えがあって、
選出されました。
どの件も、大変で大きく成長させてもらえる
きっかけを得たと感じてます。
関わって下さった方々
本当にありがとうございました。

そんな中で、これからの3年で
スマートパーキングが目指すのは・・・

■2019年からの3ヶ年目標

キャズム超えを目指します。


引用:キャズムとは、革新的商品やサービスが市場でシェアを拡大する過程で、容易に超えがたい「溝」があるとする理論。顧客層全体を受容時期の早い順から五つの層に分け、このうち 13.5パーセントのアーリー-アダプター(初期採用者)と 34パーセントのアーリー-マジョリティー(前期追随者)の間に、普及を阻む「溝」があると考える。アメリカのマーケティング-コンサルタントのムーアhttps://kotobank.jp/word/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%A0%E7%90%86%E8%AB%96-243147

駐車場シェアリングサービス、
盛り上がっておりますし、
少しづつ広まっておりますが、
まだまだ一部の人達が使う
サービスでしかありません。

キャズムを超えるのは
1社だけでは、無理だと思います。
いろいろな方々、オーナーさんや
駐車場利用者さん、
法人、個人問わずぜひ、応援してください!

最後に、今までの3年間携わってくださった

・土地オーナーさん
・駐車場利用者さん
・代理店さん
・シードの仲間
・関わってくれた皆様

本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、
スマートパーキングが継続できていますし、
発展できたと常々感じております。

これから、スマートパーキングで
駐車場業界を変えていけるような
男になるよう成長していきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでもSmart Parkingに興味持って、
応援してくれるという方は
■アプリケーションのダウンロード(駐車場利用者)
■空いている土地のオーナー登録
■社員も募集中


■アプリのダウンロードは以下のリンクから
iphoneの方はこちら

Androidの方はこちら

ぜひ、一度スマートパーキングの
便利さとお得さを味わって頂きたいです。

■空いている土地のオーナー登録
空いている土地を持っている方は
オーナー登録は以下のHPから「オーナー登録」
することができます。

スマートパーキングのHPはこちら

空いている土地を使って、お小遣い稼ぎと
周辺の駐車場問題の解決を一緒にしましょう。

■Smart Parking広げる仲間も募集中
職種は
・営業
・営業事務
・広報
が足りないので、
これは俺に任せとけーといった方
スマートパーキング一緒に伸ばして行きたい方
ご経験ある方ぜひ経歴書を添えて
私のフェイスブックやTwitterに
連絡してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?