桜と

1ヶ月半ぶりに東京に来た。帰って来た。
そう、2月に札幌に戻ったから、家は札幌なんだ。高円寺のあの部屋にはきっともう誰かが暮らしている。それでも帰ってきたような気持ちになる。高円寺の駅を降りたら、ここにいていいんだよなって思えた。地元札幌は落ち着く。こういう生き方をしている僕には。昔から住んでいるからこそ、札幌で居心地の悪さを感じることも多い。

昨日成田空港に着いてそのまま井の頭公園へ行った。トッチャンボウヤのあみさんありちゃんと桜見ながらビール飲んで空は暗くなった。シルエレに行く前に関西のうどんを食べた。佐古勇気とGABAGABAHEYのライブが最高だった。何度でも見たい。あんな素晴らしいバンドの演奏を見たのは久しぶり。友達がたくさん集まっていた。もっと話したい人もいたし、好きな人は東京にもたくさんいるんだよな。

諒の家に泊まった。偶然同じ電車で降りて笑った。2月に途中まで見たニューシネマパラダイスの続きをみた。そのときに書きかけたパラディーゾという歌が札幌でできたんだ、って話した。はやく聴かせたいな。諒にもかんたにも。あの映画、一番好きな映画のひとつになったと思う。2月のあの日の翌朝僕はアルバイトに寝坊して、今朝は諒が寝坊して仕事に出かけた。家にいていいよっていう諒のお言葉に甘えまくってまだ家にいる。シャワーを借りて、ビールを飲みながら野方を散歩して桜をたくさん見た。23度もある。昨日まで札幌にいたから信じられないあたたかさ。汗ばんだ。歌詞を書いたり、持って来た先行音源の表紙を書いたりしている。そろそろ出かける。バイトしてたところのラーメンを食べに行って友達の歌を聴きに大久保まで。明日も友達と約束ができた。きっとまた桜を見ながらゆっくりする。明後日と明々後日はライブをする。この街のこと少しもきらいになってないし、むしろ好きだったんだ。帰ったらまた働かないとななんて、まだ滞在を数日残してるのに思う。今度はフルアルバムと一緒にこの街に歌いに来たい。思い切って、いい日々の真ん中にいよう。

そうしよう。

先日出来上がったホームページ

https://tyahatakun.wixsite.com/yahatatoshiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?