見出し画像

小一時間の過ごしかた #呑みながら書きました

 今日は、こちらの後夜祭に参加します。

マリナさん、いつもありがとうございます。
この企画のおかげで、私は、noteを書けるのです。
祝12回!

飲んでいるのは、最近、好きなビールです。
そして、キムチとチーズって相性がいいですよね。

 何をかこうか。最初に思い浮かんだことを書こう。なので、私がお昼休みをどのように過ごしているのか、書こうと思います。いや、誰も求めていないだろうな、とは思うのですが、私が書きたいのです。

 いきなり書き出しますと、たいてい、私のお昼休みは、13時から始まります。
毎日の貴重なひとり時間です。
復職したばかりの頃、自分のためだけに使えるこの時間が夢のようで、非常に嬉しかったです。
今は、あの頃より自由な時間が増えたかな、と思います。子どもが大きくなってきたからですね。成長って、尊い。

 お昼休みになったら、まずは、持参したお弁当を事務所で食べます。
おにぎりを一つと昨晩の残りモノを詰めたおかずを少し。
おにぎりの海苔は、会社に置いてあって、おにぎりをレンジで温めた後、食べる直前に巻きます。
海苔は、パリパリ派です。
食べるときは、noteを読んだり、Twitterを見たりしながら、食べます。
朝に読みたい人のnote記事がアップされているのを見つけても、お昼まで我慢します。
そのとっておきを読みながら、モグモグ、モグモグ。
おにぎりは、だし塩をまぶして握ったもの。中身は、だいたい梅干しです。
道の駅で売られているような、手作りのた梅干しです。
塩が吹いているくらい、しょっぱい梅干しが好みです。
食事を済ますと、コーヒーを入れて、読書タイム。
このときに、ちょっとしたおやつを食べます。甘栗だったり、ナッツだったり。
これらは、朝、コンビニで調達してきます。
読む本は、その時々で違っていて、小説だったり、エッセイだったり、子育て関連本だったり、実用書だってり、マンガだったりです。
その時間は、事務所にいながら、脳内トリップしています。

たまに、外食もします。
家族では行かないような、インド料理屋さん、タイ料理屋さん、カウンターのみのラーメン屋さん、昔ながらの喫茶店が主な行き場所です。
昔ながらの喫茶店は、オムライス、ナポリタン、サンドイッチなどの軽食とホットコーヒーが一緒に運ばれてくるのが、いいんですよね。
オムライスを何口か食べて、ホットコーヒーを飲む。
オムライス、オムライス、オムライス、ホットコーヒー。
オムライス、オムライス、オムライス、オムライス、ホットコーヒー。
オムライス、ホットコーヒー、オムライス、オムライス、オムライス、ホットコーヒーの繰り返し。
あ、食べたくなってきた。

 季節のよい時は、公園でラジコを聞きながら、パンを食べます。
なかなか穴場の公園で、日陰にベンチが置いてあって、人もあんまりいなくて、お気に入りです。
ラジコでは、主に星野源、佐久間宣行、オードリーのANNを聞いてます。
事務所で聞いてもいいのだけど、気がつくと、にニヤニヤしてしまうので、やめています。

お弁当の後に、近所のドトールかべェローチェにコーヒーを飲みにいくこともあります。
ドトールに行くとスイートポテト。
べェローチェに行くと、ピーナッツサンドを思わず頼んでしまいます。
割高なのは分かっているけど、見たら頼まずにはいられない。
太るよな、と思いながら毎回たべています。

 楽しみにしていたお昼休みもあっという間に終わりがきます。
たかが60分、されど60分。
午前中に失ったHPを回復して、午後に向かいます。
さて、午後の仕事はどうだろうか。
トラブルが起きませんように、と祈りながら、自分の机に戻るのでした。

(おしまい)

貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。