照らし合わせてみる

 あっという間に年末・お正月が過ぎて、本日、仕事始めとなりました。
いつもより遅い時間に起きて、好きなモノをダラダラと食べ、家族とのんびり過ごしていたので、通常モードに戻れるか不安です。

 今さらながら、昨年の振り返りです。
昨年の念頭にこの記事を書きましたので、照らし合わせをします。

ただ、書いた当初と様々な状況が変わってしまったので、達成したことだけを羅列します。

■ 今年、欲しいモノを3つ 
「自分が本当に欲しいと思う服」
 自粛中に服を整理して、自分が好きだなぁと思う服だけが残りました。
自分の好みの服を再確認したことで、買い物がしやすくなりました。
数点、シャツを購入。
あとは、アウトドアメーカーの機能的なアウターを手に入れました。

■ 今年、毎日10分やること 
「noteを読むこと」
「毎朝、野菜スムージーを作ること」
 noteは、10分どころか、読み始めると、どんどんと読みふけってしまうので、危険です。
沼のようにズブズブと世界にはまっていきます。
更新を楽しみにしている方々の記事を発見すると、朝から嬉しい気持ちになり、今読むか、お昼まで取っておこうか、考えるのも楽しいです。

 野菜スムージーは、意外と続いて、途中、結婚当初に買ったジューサーが寿命をむかえました。
最後のほうは、にんじんやりんごの塊が入っていたので、新しいジューサーにしたら、ものすごく作業が快適になりました。
毎朝、作って飲むことが習慣となり、飲まない日は、なんだか物足りなく感じるように。
今年も続けていきたいと思います。

■ 今年、毎週1回やること
「玄関のそうじ」
「子どもと公園で思いっきり遊ぶ」
 玄関のそうじは、週末にやると決めたら、できるようになりました。
やらないと、どこからか大量に持ち込まれる泥・砂・木・葉っぱに靴が埋もれてしまいそうだった、というのもあります。

 昨年は、家族と過ごす時間がたくさんあったので、子どもと公園にたくさん行けました。その分、蚊にもたくさん刺されましたが。
色々収まったら、公園巡りをしたいな。

■ 今年、毎月1回やること
「家計収支を把握する」
 これは、秋ごろから実行しています。エクセル表を作成して、支出項目を分けて入力します。
オットとも表を共有して、今月、残金がいくらなのか、どの項目をたくさん使っているのか、などお互いに分かるようにしました。
前は家計アプリで管理していたのですが、なぜか続かなくて、このやり方が私には合っていたみたいです。

■ 今年、やらないこと
「自分が本当に欲しいと思っていない服を買うこと」
 断捨離と外出する機会が減ったことにより、達成できました。

■ 今年、捨てるモノを3つ
「着ない洋服」
 こんだけ服について書いているってことは、自分の中でけっこう「服」に関して割合を占めていたんだな、と改めて分かりました。
思いがけず、整理整頓をゆっくりできる時間がとれたおかげです。

■ 来年の自分に聞きたい質問
「たくさん笑いましたか?」
 家族と何気ないことで、たくさん笑いました。
子どもにたくさん笑わせてもらったかな。
自分たちにしか分からないギャグを言い合って、ギャハギャハ笑う。
これって友達みたいだな、と思います。

あと、推しさんにも思わずニコニコしちゃう出来事をこれでもかってくらい頂きました。
推し費をけっこうな額、費やしてしまったけど、それ以上を頂いているので、よしとします。

今年はどんな年になるのか分からないけど、ゆるりと行きたいです。

(おしまい)

貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。